jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38643
senior living residences
by 無回答 from バンクーバー 2023/06/06 22:23:29

義理の両親(白人)がそろそろ二人でシニアホームに入りたいといいます。
まだ元気なのですが、家の事などするのがもう疲れたし、いつか入居することになるのだから、二人でシニアホームに行って気楽に暮したいというのです。
二人部屋もあるし、自分の家の様に自由に生活できて食事も作らなくて良いし、買いものに行きたいときはホームのバスで連れて行ってくれるそうです。
レストランもあってウエイトレスがいるので家族も注文すれば食べれるらしいです。

それって日経ホーム Hi-Genki・・・・の事かと思ったのですが、カナダのホームらしいです。

Parc Retirment Living ....

どなたかご両親・知り合いの方が入居して施設の情報がおありでしたら、是非コメントください。

インターネットで施設の事は目を通したのですが、もちろん良い事しか書いてありません。

しっかり、自分達で将来を考えてくれていて、ありがたいのですが、入居した後嫌な思いをしないだろうか?
良いサービスを受けられなかったらどうしようか?と不安でなりません。









Res.1 by シン from バンクーバー 2023/06/06 23:57:42

PARC Retirement Livingで働いています。
5箇所あるので、場所によって雰囲気が異なります。
食べ物は美味しいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/07 08:55:02

食事は良いのですね。安心しました。

レストランは外部の人たちがいっぱい食べに来ている日経ホームの HI GENKI みたいなのでしょうか?
私としては家族が面会に来た時に使えるレストラン(プライベートなもの)が良いのですが。
レストランはどのような感じなのか教えていただけますか?

入居者は自分でレストランに行って注文してから食べるのでしょうか?
それとも毎日メニューが決まっていて、出されたものを食べることになりますか?
アルコールとかも出してくれるのでしょうか?
(細かく質問してすみません・・・)

両親は過去に住んだことのあるバーナビー、またはノースバンクーバーの施設が希望みたいデスが、シンさんはこちらの施設でお仕事なさっているのでしょうか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 13:16:34

1番大事な事は体が不自由に成った時に引き續き住む事が出来るのか。
其れに伴う値段の変化は。。。
assistする人がいるのか?
日本語を話す従業員がいるのか?
焼き魚など匂いがするものが他人に迷惑かけずに食べられるのか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 13:32:10

私の知っている  Retirment Residence 食事、医療、清掃も付いていて$8000/月 ぐらいするそうです。 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/07 14:49:44


焼き魚の匂いってなんのことですか?
日本語はいらないと思いますが・・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 15:08:50

焼き魚ってのは例で、要するに自室で好きなものを調理できるか?ってことでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 16:44:58

うちの義父 一人で入ってます。3食付き レストランみたいなダイニングです。
ムービーシアター付き。部屋にウォークインバスタブ付き。24時間 サポート付き ? 何か問題があれば 呼べば誰かが来てくれるという感じで 月$6000 オンタリオ州です。

同居してあげようって家族が申し出たけど、とても気難しい人で、本人が入居希望したそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 00:38:26

1,4,7さんのようなところっていうのは、
入居後に認知賞になっても出て行けといわれたりはしないのでしょうか
状態にもよるかともおもわれますが、
認知賞で他人に暴言をしたりするタイプの認知になってしまうと
追い出されるとか、そういうこと実際にあるのでしょうか
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 06:59:19

7です、義父入居時には問題なく、その後認知症ですが継続して入ってますね 暴言を吐くとかは知らないです。でもバスタブの水漏れとかやらかしたみたいです。一時的に別の部屋へ移動してまた同じ部屋へ移動したみたいですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/08 08:52:51


レス7さん

レストランみたいなダイニングでのお食事は毎回ご自分で好きなものを注文して食べるのでしょうか?

それとも給食みたいにメニューが毎日決まっていて、出されたものを食べるだけですか?
家族も来て一緒に食べることは出来るのでしょうか? 

その時は義父さんと同じ食事になるのですか? (外部者用にレストランにメニューがあると嬉しいのですが)

(かなり高い入居費なのでそこらへんはどうなのかな?と思ったので聞いてみました。)

Res.11 by ナニーを雇う from 無回答 2023/06/08 09:55:49

自分の家を温存して 東南アジアの外国人のナニーを雇う方が高い給料払っても安いし相手もカナダに来られるので喜ぶと思う。お互いに良いと言う見方はいかがでしょうか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/08 10:54:30

 
 ここで聞いても結局は人の意見です。
 心配な点を確認する為にご自身で行ってみたらどうでしょうか?
 アポイントをとればMGRと話しも出来ますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 12:02:14

ナニーっ手癖が悪かったりしませんか?
育ちが貧しい人たちですよね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 12:10:39

老人ホームの入居者も含めて働いている人全員を完全に100%信用できますか?
日本では度々問題になります。此方でも時々問題が起きていると思います。
火事などになり住む所を無くした人も居ました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 12:21:02

昔大量にナニービザで移民してきた人達の国から現在は大量に看護師を受け入れる制度が4年、5年前に在る州で施行されました。彼らの先人達の功績が認められたわけで侮辱する必要は無い。確かアジア拓殖開発銀行も、日本からのカナダ大使館査証部もその国に置いて在る。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/08 12:45:34


日本の安い老人ホームではなく、カナダの6000ドルくらいするシニアケアの施設です。

従業員も最低賃金で働いてはいないと思うので、100%安全とは言えませんが、良いケアをうけられるのでは?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 15:03:19

>日本の安い老人ホーム

でも月になにやらかにやらと足したら4500くらいいきますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 15:37:18

私義母はエージェンシーを通して24時間のナニーをつけて自宅で暮らしていましたが、やっぱり月に$6000から$7000かかっていました。プラス、プロパティータックスや光熱費などを考えると、高級シニアホームでもナニーでも費用はほぼ同じ様なものかも。
Res.19 by シン from バンクーバー 2023/06/09 02:20:41

レス1のシンです。

ダイニングルームは入居者のご家族やご友人も招待できますが、4人までとなっています。
当日の午前10時まで予約して頂くようになっています。
テーブルは2人用、4人用、6人用がありますが、6人以上は14人まで可能なプライベートルームも予約出来ます。
メニューは昼食と夕食の日替わりメニューで、前菜、主食とデザートの3コース制です。
その日の日替わりメニューがお好みでない場合は、前菜、主食とデザートも他の選択が出来るようになっています。
別料金になりますが、生ビールやワイン、そしてカクテル等も注文出来ます。

ノースバンクーバーに2件、ウエストバンクーバー、バーナビー、そしてホワイトロックと全部で5箇所ありますが、自分はノースバンクーバーで働いています。

お試しでお食事やご宿泊も出来ますので、他に質問がございましたら私宛てのメールにご連絡ください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 08:50:06

7です、食事の事は分かりません。面会は部屋と ラウンジで可能でした。彼は オンタリオのシニアホームなので詳しいことは分かりません。一緒に食事できるか分かりません。ラウンジで コーヒーやマフィンなどはいただけました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 12:15:23

4です。中国系のオーナーで、中華が中心のようですが、洋食も希望できるレストランみたいな感じでした。家族も宿泊できるような部屋が準備されています。認知症になっても別の部屋に移動して、24時間看護が付いています。
コンシェルジュが受付にいて、簡単に建物外に出られないようになっていますが、どなたかご指摘されていますが、手癖の悪い人フィリピン系の清掃員がいたので、そこはお勧めできません。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/09 14:12:01


レス4さん

中華ばっかりのシニアホームで8000でドル。

フィリピン人の手癖の悪い従業員。

入りたくない!!
なんか汚そうです・・・

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 17:37:01

横レスすみません。このような施設の入居者の居住期間ってどのくらいなのでしょうか。

将来夫婦のどちらかが先に亡くなり、一人暮らしが困難になれば施設に入りたいと思っています。80歳で入居したとして、月$8000x10年だとすると最低でも$960,000か。カナダは老後も高くつきそうですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 17:38:56

義理の両親。。。違和感しかない。日本語不自由な人が毎日書き込んでるから。。。笑正しい日本語勉強して欲しいわ。日本語の読み書きはできてもどこかでバレる変な日本語。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 17:28:40

>月$8000x10年だとすると最低でも$960,000か。カナダは老後も高くつきそうですね。

レス4です。
ご夫婦で一緒に入居されて、どちらかが亡くなった後、そのまま一人で入居されていた方もいました。そこは2019年に建てられた建物で、部屋もかなり広かったです。Skytrainの駅から近くて便利な場所です。シアターや美容室、カフェテリア、卓球、ビリヤード、プールなど揃っていました。
場所や部屋の状況、施設によって、値段も変わると思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 17:36:42

>正しい日本語勉強して欲しいわ。日本語の読み書きはできてもどこかでバレる変な日本語。

chatGPTかもしれないよ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network