jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38637
子供のイジメと障害
by 無回答 from 無回答 2023/06/02 21:22:30

子供が半年前から特定のクラスメイトからイジメにあっています。
強く蹴られたり、物をぶつけられたり、嘘の噂や差別的な言葉をかけられています。
事を大きくしなくないと言われて我慢していましたが、子供が学校に行きたくないと言い始めたので、警察に相談をしようと思うのでが、まずは校長と話すべきでしょうか。また警察にレポートする場合はどのように相談すべきでしょうか。接近禁止?傷害?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 22:13:28

年齢がわかりませんが、エレメンタリーですか?セカンダリーですか?
まずはいじめにあった内容と日時、相手の名前、痣や傷は写真にとって証拠になるものをノートに書き出して下さい。
それを全て学校の担任、校長、カウンセラーがいるならその人にも報告してください。
そして学校の対応を見てみましょう。
誰か一緒に味方になってくれる、証言してくれるお友達はいませんか?

こちらの学校、本当に信じられないことがあるので注意してくださいね。
子供の友達の話ですが、つい最近あるカソリックの私立校でレイプがあって男の子は退学処分になりました。
ある公立校でも知り合いの子が学校でレイプされそうになりましたが、その子は無事で他の子がレイプされたそうです。
殴られたり、一緒に万引きに引きずられることもあります。インスタで堂々と公開してます。
私立、公立、どちらもあります。

守ってあげれるのは親だけですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 22:32:13

報告をする時は証拠が残るようにメールで。
担任に送って、ccで校長、スクールカウンセラーに送りましょう。

担任だけだと握りつぶされる事があります。校長まで知らせると、動かざるを得ません。

報告だけ、解決してほしいだけではなく、具体的にどうして欲しいのかも書いておきましょう。相手の親を呼び出して、話し合いをしたいなどです。
そして上の方の言うように、学校の対応を見ましょう。代替策を出してくるかもしれません。

学校任せではなく親として積極的に関わるつもり(必要なら法的措置も厭わない)がある事を知らせましょう。

うちの子もイジメにあったので、話を聞くだけで胸が痛みます。守ってあげてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 08:27:05

学校への連絡をすっ飛ばして 警察に連絡しても 何も解決しないと思いますが?
まずは 担任、校長先生でしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 17:27:12

担任→校長

うちの場合、いじめた相手側が引越して解決しました
Res.5 by from 無回答 2023/06/05 08:46:35

>>また警察にレポートする場合はどのように相談すべきでしょうか。
接近禁止?傷害?

接近禁止は裁判官が決めるのでは??

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 10:04:28

間違っていたらごめんなさい。休日に呼び出されたりして学校区以外でも何かされているなら警察が関わるのも分かりますが、学校で起こっていることを警察に言っても意味ないと思いますよ。

まずは校長に順序立てて話ができる様、誰に何をされ言われたのか書き出してください。校長が相手の親にも証拠として示せるものもあるといいと思います。必ず相手の親にも指導するようお願いしてみてください。そしてそのフィードバックもきちんと聞いてください。

裁判所が出す接近禁止は、子供同士、学校内のことでは出してもらえませんよ。ただ学校側が「これ以上関わるな」と子供にいわゆる厳重注意を促すことは可能だと思います。

頑張ってください。お子さんが楽しく学校に行けますように。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 10:52:42

高校生なら警察を自ら呼ぶ子もいましたよ。高い電子機器?かなんかが盗まれて、それで警察がすぐきて対処してました。
ケガレベルの傷害でも、ありえますし。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 11:10:59

緊急度によりますよね。
知り合いの弁護士夫婦のお子さんが学校で殴られ頭を打ち、入院騒ぎと後遺症問題で親と警察が駆けつけてましたよ。
エレメンタリーで。

あと、学校の先生のえこひいきやセクハラも気をつけて。
男の子も女の子も。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 11:14:53

いじめは深刻な問題と捉えてもらえるはずです。校長、担任にアポを取り淡々と事実を話し、対処お願いしますと言う。

いじめ、人種差別、性差別は絶対にダメ、御法度。

通常、いじめた方が転校を余儀なくされますが、近所に行きたい学校がある場合はこちらのリクエストがすんなり通るいいチャンスでもあります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 11:43:27

学校で対処してもらえなかったらこのサイトに登録してみるとかどうでしょう?

Stop a bully
http://www.stopabully.ca/
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 13:22:15

返事が遅くなりました。
今朝、校長宛にメールをしました。蹴りなどの身体的暴力とアジア人の差別など。彼を私の子供に近づかないようにお願いしました。またSNSなどに書き込まれた差別用語もスクショして添付しました。半日待ちましたが校長から返事はありませんが、学校の動きを待ってから場合によっては警察に行きます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 22:13:04

慌てないで、今週末まで待ってみてください。

明後日の水曜日ぐらいにフォローアップのメールを送りましょう。

それでも返事がなければ、もう一度フォローアップのメールを送り、ccでスクールボードにも送りましょう。この時、スクールボードの誰に送ると一番効果的なのかは、今からリサーチしておいてください。

警察はまだ動かないと思います。

今はお子さんの安全を確保するために、必要なら学校を休むことアリだと思います。
その時はメールでお休みの理由を学校に伝えておいてください。とにかく書面で全て記録を残してください。

今やることはスクールボードの部署を調べること。
上の方が残してくれたリンクも読んでみてください。
市議会議員でイジメについて理解のある人を探しましょう。
PTAはありますか?そちらにも相談しましょう。

相手の事もしっかり調べましょう。
感情的に動いてはダメです。
腹が立つからこそ、徹底的にやり込めるために冷静に動いてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 17:56:44

レス12さんの流れに合意です。気持ちは分かりますが感情に任せると良くありません。皆さんが言われている通り、証拠を全て記録、お子さんがオンライン上で言われたことがあるなら即スクショ。向こう側が消してしまう可能性があります。

校長がだめならスクールボード。校長も人によりけりですが自分の面子を保つため、お子さんの味方や公平な見方をしてくれない可能性があります。人種が違うのならばヘイトクライムの可能性も伝えると迅速な対応が見られるかもしれません。

なによりお子さん、登校したくないのなら休ませてあげてください。お子さんのケアーを一番に。いじめ、断固反対。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 19:50:49

他の方も仰ってますが、落ち着いて。校長から半日では返事は来ないと思います。
文章からして お怒りなのは ごもっともですが、焦りも感じられます。
警察にこだわるのは 何故でしょうか?
そこまでの事が起きている(傷害事件)との認識ですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 22:42:13

自分の子供の話だけを聞いて、学校側と事実確認もせずに、警察に通報して、もし後々子供が嘘ついていたり盛って話していたことが判明したら責任とるのですか?そういう子供よくいるけど、名誉毀損ですよ。
詳細話さず警察にこだわっているあたりからして
モンスターペアレント確定。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 08:12:34

海外でンスターペアレントなんて居て当たり前だと思うのですが(元々、文化的にも自己主張が激しいですし)、現地の人の視点からだとどうなんですかね。
もちろん、子供のことですし、講義するのが親だと思われますがね。
日本ほど、悪い意味で特別視されていないような気もします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 08:38:22

証拠を抑えるべきです。映像はバレるとさらにいじめられるかもしれないので音声でいいでしょう。スマホでSound Recorderアプリを入れて、学校の休み時間などは録音しておくようにします(ずっとだとバッテリー着れるかもしれないので)。どこかに隠して録音したりすると頭頂になってしまいますが、当事者が現場でする録音なので盗聴にはあたりません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 20:38:35

記録を取りましょう。
証拠を押さえましょう。
ボイスレコーダーもあり。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 22:01:26

カナダでは相手の許可なく録音するのは違法ですよ
自分だけがこっそり聞くためならいいかもしれないけど、それを何かの証拠に使ったり、
録音していることがばれるとあなたが捕まっちゃうので気をつけて。
自分の子供が言ってることを録音するのはOKなのかもしれないけど・・・
日記のようにこまめに書き留めたり、写真を撮ったり、メールなどでやり取りを残して!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 06:46:26

>カナダでは相手の許可なく録音するのは違法ですよ

知った顔で嘘を付くのはやめてください。当事者が録音することは違法になりません。

184 (1) Every person who, by means of any electro-magnetic, acoustic, mechanical or other device, knowingly intercepts a private communication is guilty of

(a) an indictable offence and liable to imprisonment for a term of not more than five years; or

(b) an offence punishable on summary conviction.

Marginal note:Saving provision

(2) Subsection (1) does not apply to

(a) a person who has the consent to intercept, express or implied, of the originator of the private communication or of the person intended by the originator thereof to receive it;

(b) a person who intercepts a private communication in accordance with an authorization or pursuant to section 184.4 or any person who in good faith aids in any way another person who the aiding person believes on reasonable grounds is acting with an authorization or pursuant to section 184.4;

(c) a person engaged in providing a telephone, telegraph or other communication service to the public who intercepts a private communication,

(i) if the interception is necessary for the purpose of providing the service,

(ii) in the course of service observing or random monitoring necessary for the purpose of mechanical or service quality control checks, or

(iii) if the interception is necessary to protect the person’s rights or property directly related to providing the service;

(d) an officer or servant of Her Majesty in right of Canada who engages in radio frequency spectrum management, in respect of a private communication intercepted by that officer or servant for the purpose of identifying, isolating or preventing an unauthorized or interfering use of a frequency or of a transmission; or

(e) a person, or any person acting on their behalf, in possession or control of a computer system, as defined in subsection 342.1(2), who intercepts a private communication originating from, directed to or transmitting through that computer system, if the interception is reasonably necessary for

(i) managing the quality of service of the computer system as it relates to performance factors such as the responsiveness and capacity of the system as well as the integrity and availability of the system and data, or

(ii) protecting the computer system against any act that would be an offence under subsection 342.1(1) or 430(1.1).

Marginal note:Use or retention

(3) A private communication intercepted by a person referred to in paragraph (2)(e) can be used or retained only if

(a) it is essential to identify, isolate or prevent harm to the computer system; or

(b) it is to be disclosed in circumstances referred to in subsection 193(2).
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 17:15:44

トピ主さん、直接 担任と校長にアポとって話した方がいいかも。
6 月に教員は 来年度のクラスを決めると思うので、いじめる子が同じクラスにならないように頼んできたら?メールだと返事も遅いと思うので もしまだ待ってるなら 早く行動してみて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network