jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38635
臭い靴下
by ランドリー from バンクーバー 2023/06/01 21:55:24

子供達の洗濯物に毎日追われてます。特に運動後の靴下は本当に臭くてたまりません。殺菌力ある洗剤でお勧めありましたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 22:53:35

足をちゃんと洗う習慣を身につけさせてみてはいかがかしら。草
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 23:21:29

オキシクリーンでもダメ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 23:32:01

重曹は効きませんでしたか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 07:57:31

そもそも靴が臭いとか?
雑菌が繁殖してるのかも?
靴が洗えるなら洗うか買い替えて、靴下はオキシクリーンと洗濯洗剤で洗う。
日本だと足の臭いを防ぐものが売ってるんですけどね。こっちにあるのかな?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 08:04:07

スプレー、うちの子にも買わないと…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 08:28:47

靴下はオキシ、足の指の間などに腋用のデオドラントを塗るといいですよ。まずはしっかり洗うことが大事ですけどネ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 08:29:35

洗濯前、熱湯消毒するだけで臭いは消えますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 08:35:48

私は臭いの気になる物はDawnのグリーンのディッシュソープで予洗いをしています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 19:27:57

足の臭いの原因は雑菌の腐敗臭です。簡単に言えば、お子さんの足はバクテリアまみれになっているという事です。

ソックスは溜めて洗わず、息子さんのソックスだけきれいなバケツ(できれば新しく買い専用にするといいです)毎日ソックスを手洗いし 洗剤を洗い流した後、70度以上のお湯に20分ほど浸します。お湯に浸す事で滅菌します。70度はかなり熱いですので、手を入れた時、熱っ!!となります。70度は手を入れてられません。水温を計る温度計があると便利ですよ。その後、絞って日当たりの良い場所に干して下さい。バスルームなどに干すのは御法度。洗剤はしっかりと洗い流さないと雑菌の栄養となってしまいます。

靴も2足用意し、できればどちらも新品が良い。1週間はいたら必ず洗う。洗い終わったら同じように70度以上のお湯に20分ぐらい浸しておきます。洗った後は、中までしっかりと乾かす。

学校から戻ったらすぐにシャワールームで足をソープで洗います。ソープを泡立て、足の指の間をしっかりと洗い、全体を洗ってソープは完全に洗い流します。抗菌ソープがいいですね。

洗った足はタオルでしっかりと水気を取ります。日本人の家庭なので家の中では靴を履いてないと思いますが、もし履いてるなら、家の中では靴ではなく素足にサンダルを履かせましょう。水虫ケアと同じです。

これを3週間繰り返してもまだ臭いがあるなら皮膚科に受診して下さい。足の臭いは雑菌の腐敗臭です。足からの角質、汗、皮脂を栄養として雑菌は繁殖します。

抗菌洗剤でソックスだけを洗っても問題解決にはなりません。







Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 19:54:45

まさかまいにち同じ靴履かせてませんよね?1日はいたらコップ一杯分の汗をかくとか聞いたことありませんか?

最低でも3足用意して、1日履いたら休ませるのローテーションで。大人だって同じでしょ?大人は靴数も多いから1-2週間休ませるけど成長の激しい子供はそんなに揃えても無駄だし。

脱臭袋いれるとか
新聞紙とか
いろいろ方法はあるようですが。


早急なニオイ対策としては脇用のクリスタルを足に塗るとぴたりと匂いはしなくなります、怖いほど。余計な香りもないですしね。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 21:24:44

うちの子供も靴下が臭いです。
靴はスプレーしたり、日干したら 少しマシになりました。
あと、靴下は綿の割合が多いですか?ポリエステルが多いと 汗が篭って 余計に臭くなります。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 22:31:59

そのまま洗濯機にいれて洗剤と混ぜれるリキッドタイプの消毒洗剤売ってますよ!!

足は毎日帰宅後すぐに100%ナチュラルのティーツリーオイルでフットバスをして除菌。
その後フットクリーム(アスリートフット用)塗ります。
お子さんだとオイルの匂いがちょっときついかもですが、うちの旦那は毎日やってます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 23:09:12

濃いめの漂白剤Bleechで靴の中を洗い太陽の下で干す。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 23:16:53

れす10さんがおっしゃるように、脇用のクリスタルを足の裏に塗ると足が臭くなりませんよ。雑菌の繁殖を抑えるけど汗はかくので、靴は2、3足あるといいですけどね。クリスタル(アルム石)は薬局に売ってると思います。
Res.15 by from 無回答 2023/06/05 08:43:37

新しいシューズを一足買って、今履いているシューズはきれいに洗い日当たりの良い場所で乾かす。特にシューズの中は十分に洗う。今履いているシューズは菌の巣窟。可能なら今履いているシューズは捨てて2足新しく買う。靴下だけ洗っても解決しない。
Res.16 by m from バンクーバー 2023/06/05 09:13:21

可成り前にガッテンでやってました。靴下裏返して洗ってくださいって。
これトライするのもいいかも。
Res.17 by from 無回答 2023/06/05 14:42:55

これから気温が上がると靴の中はサウナ状態。足裏、指の間から汗がたっぷりと出て来ます。ナイキなどからメッシュの運動靴が売られてます。メッシュで少しでも靴の中の密室に風を通しましょう!

うちの子が中学生の時、靴下を毎日持って来て履き替えてた男の子がいたそうで、お母さんからそうするように言われたのでしょうね。結局は母親がどう対策するかが臭いと雑菌を退治する結果となりますね。菌を殺せば臭いはなくなります。そのうち水虫になって家族全員足の痒みと闘う羽目になりますよ。清潔な足、靴下、靴で解決します。


Res.18 by ランドリー from バンクーバー 2023/06/09 23:12:37

沢山のコメント有難うございます。
新しい靴や靴下の購入以外に、ディッシュソープで洗う、クリスタルを足に塗ると言った情報も頂き参考にさせて頂きます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network