jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38634
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 21:32:30

どういう反抗をされたのかわかりませんが、
本当、子供の反抗期、頭に来ますよね。
でも、成長している証拠。自立している過程です。
私も何度も頭に来て喧嘩したことか。

ある中国系の知り合いのお子さんが本当にいい子で完璧なお子さんだったんです。
学業成績優秀、スポーツもできて反抗も全くなかったんですが、ある日突然、日常生活で気を失うことを繰り返して倒れ始めたんです。
今では学校にも来れなくて病院に入院してます。

だから良い子じゃなくても良いんじゃないかと最近は一歩引いて見てます。
それと、13歳以降は親の言うことを聞かないって科学的に証明されてるのでちょっと諦めがつきました。
https://nazology.net/archives/108531


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 22:02:16

7歳男子でもイライラさせられるのに、思春期なんてもっと大変なんですよね。。。お疲れ様です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 23:23:12

お疲れさまです。
たまには親をストライキして、休憩しましょう。
じゃないとやってらんない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 23:32:45

子育てお疲れ様です。
私も多分レス1さんの13歳説をどこかで聞いてから、魔女の宅急便のキキになぞらえ、13歳までは細かいことを口うるさく言うが、それ以降はあなたの意見を尊重する(ほっとく)から今のうちから1人で一通りできるようになりなさいと小学校低学年の頃から言っています。自分がそうできるか分かりませんが、一人っ子なので過干渉にならないよう自戒の意味もあります。

やってあげる、あげないのバランスが難しいですよね。
でも成長の証だしホルモンバランスの関係もあるようだし、もう1、2年の辛抱かと。
自分も通ってきた道、お互い頑張りましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 00:31:38

17歳ならセカンダリー卒業したらたたきだす、という方法は?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 06:07:10

うちは娘ですが12歳ぐらいから反抗期が始まりました。小さいころから勉強やしつけなど他の母親より厳しくしたせいか、反動がひどくて14歳ぐらいに親子関係は最悪に。私の言うことは全く聞かなくなり、口を開けば罵詈雑言。このままでは私のメンタルがやられるか、私が子供を傷つけてしまうかも・・・と思ったので、彼女と関わることを極力避け、食事や学校で必要なことなど、必要最低限のことだけを事務的にやりました。食事も以前は身体にいいものを頑張って作って、娘に無理やり食べさせていたのですが、その頃は一応食事は作るけど、食べたくなければ食べなくてもいいと放ったらかし。嫌いな献立の時は娘は自分で適当に作ったり、ピザやハンバーガーばっかり食べていました。
小さいときから娘の将来のためにと習い事をたくさんさせたり、ネットやゲームも他の家庭よりは厳しく制限し、睡眠時間や食生活も気をつけていましたが、それも一切やめて、娘の自由にさせました。案の定、好き勝手ばかりする娘にイライラしたり、口を出さないようにするのはとても難しかったのですが、最終的に「娘の将来がどうなってもいい、別に大学に行かなくてもいいし、最低賃金で一生働いてもいい、不健康になってもいい、それは娘が選んだこと。」と思うところまで吹っ切れたら、スッキリしました。
高校生のころから「卒業したら家からは出て行ってもらう。」と口うるさく言っていたので、本人も覚悟していたようで、今は私の家から車で20分ぐらいのところで、友人とルームシェアをしながら、大学に通っています。学費はRESPが$60000ほどあったので、それで学費を出して、生活費はバイトをしながら自分でやりくりしているようです。
自分でも冷たい親だなぁと思ったけど、今となっては、あれこれうるさく言わなくても、なんとかなるもんだ・・・と思ったりしています。小さいころは私が彼女をコントロールできると信じていたし、親として彼女の人生の責任を負わなければ・・・と思い込んでいたのかもしれませんね。そんなことできるはずもないのに・・・
トピ主さんのお子さんも17歳なら、自分で自分のことはできると思うし、離れてみてもいいのでは?子供や子供の将来に期待をしなくなると気がラクですよ!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 06:29:43

大丈夫です。JPカナダは、国際結婚失敗、子育て失敗、人生失敗した日本人の集まりですから。こっちでまともに育つ日本人の子供の方がレアです。諦めて、仲間入りしましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 07:42:26

横ですが質問
lifetime contribution limit of $50,000 per beneficiary
と記載されてますがこれはどういう意味なんでしょ?

一人当たり$50,000までしか引き出せないというように読めるんですが、6さんのお子さんは$60,000あって問題なさそう。

それとも、一人当たりの積立元金が50Kとかで増えた分は気にしなくていいとか?確かに$50,000じゃ今の時代ギリギリ学費になるかならないかで学部によっては全然足らん。ましてや生活費なんて。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/02 08:40:49

暴力、病理的行動、犯罪などに移行しなければ、成長の過程と捉えて良いのではないでしょうか。

更年期もホルモン、反抗期もホルモン、でホルモンて自分でもどうしようもないものですから。

うちの子供の反抗期が激しかった頃、先輩お母さんから、ふと終わるよ、と言われ、信じられない気持ちでしたがある日突然、本当に終わりました。

子供が反抗期に入ったことで、子育て失敗したとか自分を責めず、子育て終了後のイメージトレーニングの時間に当てたらどうでしょう。

今は出口のないトンネルの中にいるような感覚かも知れません。これも別の先輩お母さんの受け売りですが、可愛がって育てた子は必ず戻って来ます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 13:04:54

皆様、一晩のうちにたくさんのお言葉をありがとうございました。お一人お一人何度も読ませていただきました。昨日の大げんかの後、私は一人でドライブに行き、車の中で泣いてしまいました。子どもはその後どこかへ出てしまいましたが、10時頃にはかえってきたので安堵しました。

1さん、13歳説についてのサイトを読ませていただきました。冷静になってみると、そうなんだなと理解できるんですが、日々日々いろんなことが重なると昨日のように爆発してしまうんです。私に理解と辛抱が必要ですね。科学的に証明されているなら仕方ない。この反抗期は脳の状態が正常に健康だと思うことにします。

2さん、今思えば7歳の時はまだ小さくて可愛かった・・・。それが17歳になるとこうなるなんて。でもそれが成長の過程なら、私ももっと精神面での成長をしないといけませんね。

3さん、今日はストライキをしたかったのですが、眼科の予約に連れて行かねばならず、支払いもあるだろうということでスト決行はできなかったです。車の中では文句を言っていたくせに、眼鏡を新調するときには、「おかーさん、いい?」なんてしおらしく言ってました。でも自分でできることはもっと放っておくようにします。

4さん、もうすでに13歳説をご存じだったのですね。13歳に入る前から少しずつ話しておくのはいいですね。13歳と言えばG8なので、あー、本格的に反抗期に入る前くらいだったかも。親より友達、遥か昔の自分自身が反抗期だった頃を思い出してみると、確かに親より友達でしたね。そうですね、お互い頑張りましょう。

5さん、私もそう考えた時が何度もあります。あと1年でどうなるか分かりませんが、果たしてやっていけるのかどうかなんて今から心配しても精神衛生上よくないですね。でも正直なところ、もう一緒には住めない!!と思ってます。しんどいですね。

6さん、うちも罵詈雑言です。私が発声しただけで、うるさい!でもイヤバズを入れているので聞こえているはずはないのですが、自分が何か言われていると思うのかもしれません。私は口を出し過ぎなところがありますし、話しかけすぎるのでしょう。娘さんは大学に行きながら自活しているとは凄いですね。精神的にも成長されているのでしょうね。
そうですね、どこかやはり一人前の大人に育てなければと思っています。それで私自身の思うように育てたいと思っているのでしょう。ここも反省点です。もうほぼ大人なので、18歳まで待たなくてもそれなりに扱わなくてはいけませんね。

7さん、失敗されたのですか。でも実は失敗ではないかもしれませんよ。ここに書いてくださった方々のコメントを読んで、私は希望が湧いてきましたので、長い目で見てお互い頑張りましょうね。

8さん、一人当たりのコントリビューションに制限があっても、その分にマッチした金額を政府から貰えるのがRESPの売りなのではないでしょうか。

9さん、そうです、ホルモン、激しいです。私は更年期、子どもは反抗期。ホルモンの嵐です。本当にふっと終わるんでしょうか。でも終わるんですね。そうですね、いつまでも反抗期は続かないですよね。また希望が湧いてきました。また可愛かった子どもが帰ってくるのかどうか、今は考えにくいですが、私自身も両親と仲良くしてますし、夫も義両親とはいい関係です。もっと冷静になってみようと思います。

皆様のコメントに救われました。涙が出そうです。本当にありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 13:36:35

17歳はもう子供じゃないです。
親になる子もいるんですから。
困った事やして欲しい事があったら言うようにとだけ言って、少し距離をおいて見守っていたらいいと思います。
与え過ぎはいけません。
犯罪やドラッグに走らなければいいくらいのスタンスでいないと疲れてしまいますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 13:50:57

> 眼鏡を新調するときには、「おかーさん、いい?」

カワイイ。やっぱりお母さんいないと困るんじゃない!って思います。お疲れ様です!
Res.13 by Res8 from 無回答 2023/06/02 16:50:53

私自身RESPはあまり詳しくないのですが、子供が生まれてから自動的に年2500ドルを預けていたら、RESPの会社が運用してくれた利益と合わせて60000ドルぐらいになっていました。
使い方は娘にまかせています。授業料がいくらなのか?授業料がRESPで足りるのかどうかは私は知りません。
高校を卒業したら家を出るように言っていたので、高校時代のバイト代もしっかり貯金していたようです。どうやりくりをしているのかわかりませんが、オンラインバンクのTFSAやGICを利用しているみたいなので、今は金銭的にも余裕があるんじゃないかなぁ?お金に関してはケチなので浪費はしないと思います。
RESPを貯めてあげただけで、もう私の責任は果たしたと思っています(笑)
もし娘がひもじい生活をしていると知ってしまったら「なんとかしてあげなきゃ」と思ってしまうので、娘がどんな生活をしているかは自分からは聞かないようにしています。昔は「いい大学に行って、いい仕事に就いて、いい人と結婚して幸せな家庭を作ってほしい」と思っていたけど、今はどうでもいいです。そう思うと本当にラクだし、娘にイライラすることも減りました。お金が足りなくて大学を辞めることになっても私は援助しません。娘の人生は娘が決めることだし、自分の行動や選んだことに責任を持ってもらいます。
娘に手を差し伸べるとしたら、病気で死にそうになったときぐらいかな(苦笑)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 18:09:23

女同士、性格が合う合わないもあるので、いくら「友達みたいな母娘関係になりたい」と思っても無理なこともありますよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 19:17:26


確かに互いの相性はあると思いますけど、娘・息子関係なく、反抗期が凄まじいとか、引きこもりとか、、やっぱり育て方の問題では?と思うことが多いのも事実ですけどね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/02 20:18:20


そうなると、兄弟で、1人はすごい反抗で、1人は普通、となると説明つかない気がします。

完璧な家族なんていないですしね。

もちろん虐待とかがあれば別ですけどね。

周りにも、1人は特に反抗期もなく、1人は引きこもってたり、親と取っ組み合い、というのも結構聞きます。

うちも子供が反抗期に入るまでは、反抗期のお子さんを見たり引きこもったりするのを見ると、家庭に問題が、と思ってました。

ところが自分の子供が反抗期に入り、一年後に憑き物が落ちたように反抗が終わった時に、これは本人の中の問題だったんだ、と実感しました。

子供に反抗期があって親として良かったことは特にありませんが、反抗期に入ったり、引きこもったりしてる子供のいる家庭を見ても、親の育児の責任だけではない、とということは学べた機会でした。
Res.17 by Res8 from 無回答 2023/06/02 21:35:14

育て方って言われるのが一番つらい(泣)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 22:35:47

高校生にもなると、育て方以外の要素の方が大きいから…いくら頑張っても最終的に本人の持った生まれたものってあるじゃない?

それはどうしようもない時がある。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 23:36:00

生まれ持った性格によって反抗期は違うと思いますよ同じきょうだいでも。親の育て方は関係ないような

自分は姉と弟がいますが反抗期酷かったのは私だけ
姉は反抗期なかったです。弟は成人してから反抗してました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 06:36:06

よほどのこと(過剰なまでの過干渉もしくは放置など)出ない限り、育て方と言うことはない気がする。

うちも、姉の反抗期はすごかったと思うが私はそうでもなかったし、弟は全くなかった。親から怒られるとか親に逆らうとか見たことない。それはそれでやばいんでなあ?とか思ったが普通に大人になった。

反抗期すごかった姉も普通に大人になった、と言うより一番の親想いになったと思う。現にどっちつかずの真ん中の私はカナダまで来てしまったわけだし。

あと、好き嫌いとか(同じ家で同じもの食べて育ってるのに)部屋の散らかり方とか、これも本人の持って生まれた物なんじゃないかなぁと思う。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 14:59:18

>自分は姉と弟がいますが反抗期酷かったのは私だけ
姉は反抗期なかったです。弟は成人してから反抗してました。

反抗期酷かった19さんが育て方は関係ないと仰るのであれば、心強い(?)ですね。
19さんはどうして自分だけ酷くなったのだと思いますか?

うちも兄弟なるべく平等になるように育ててはいるけど、一人は大人しくて一人は反抗しそう(まだ小学生)です・・。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/03 15:14:34

トピ主さん、うちも一緒です。

17歳でNの免許を取ったので『もうママ要らん。』と言ってましたが、自分にプラスになる事ではまだ母親要るんですよね、うちも眼鏡買うとかいう時は甘えてきます。

今はものすごくストレスたまりますが、いずれ終わると信じています。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 18:48:22

育児をこれ以上は頑張りたくないから頑張らなくていい理由探しをしてません?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 22:58:39

ホルモンvsホルモンの戦いですね。
お疲れ様です。

まだ子供が小さいので想像でしか書けないのですが、
カナディアンの子供って比較的反抗期がないような?
どういう教育・しつけまたは性格だと反抗期が強く出るのか知りたいです。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 10:45:51

私もたった5歳の娘ですが、常に私にばかり怒りやネガティブな感情をぶつけてきます!
父親にはほとんどしません。
母には完全に心を許しているからとか聞きましたが、こっちだって人間です!毎日毎日怒りや理不尽な事で泣いてばかりいられて全部そーなんだーと流してられません!
皆さんが心穏やかな週末を過ごせられますように!!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 15:52:45

うちはカナディアン夫ですが、夫自身も反抗期はあったし、私たちの子どもより酷かったとのことですよ。なので、人種に関わらず成長過程で通る道だと思います。

こっちはドラッグとかギャングとかあるので更に心配なことがありますね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 16:22:25

こんにちは。トピ主です。先日お返事した方以外にもコメントをくださいまして、どうもありがとうございました。コメントを読ませていただいてから私自身も落ち着いてきまして、今日のところは平穏な日曜日を送ることができています。反抗期がふと終わるまでにはどれくらいかかるのか分かりませんが、皆さんのおかげで希望が湧いてきたことは確かです。ありがとうございました。

このトピはここでお終いにさせていただきます。ふと終わる日が来るまでお互いに頑張りましょうね!


Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 21:20:11

Res8さん
英語が全く読めてない😆
コントリビューションと書いてあります。
Per beneficiary でしょ?
1人のお子様が50kしかコントリビューション出来ないよって事。それ以上入金出来ないけど、投資をどう増やそうが全く関係ないよ。
投資成功してる人は100kにもなってる。失敗してたら政府からの補助金プラス自分のコントリビューションのみ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 09:27:43

大抵の親御さんは、子供が赤ちゃんの時は育児書を読んで、それなりに赤ちゃんの成長を勉強すると思うけど、その後の成長については勉強しないのかな?

子供は、反抗期があって当たり前、それが無かったら、その方が後で怖いくらいに思っていた方がいい。問題は、その程度。親に暴力を振るう、登校拒否をする、引きこもりになる、この殆んどは、母親に甘えたい時期に十分に甘えられなかった子供達なだと、日本人の小児心理学者が言っている。暴言を吐くのは、親が過干渉だったり、子供の考えを否定したりと聞く耳を持たない場合に多い。だから、反抗期の程度と育て方は、大いに関係あり。

誰か中国人の例を出していたけど、アジア人の中には、自分の夢を子供に押し付け過ぎの親が結構いる。小さい時から、親に叩かれたりで親に逆らえない子もいる。うちの子供の中国系の友達数人が、90%以上取らないと、ベルトで叩かれると、小学校の時に言っていたそうだ。テストで89点だったベトナム系の子供が親に怒られると言って、学校で泣き出した事もあるとも、言っていた。例の中国人の子供は、もう持ち堪えられなくて、心が折れてしまったのだと思う。

知り合いの年配の日本人のお母さんが、「友達の子供達を見ていると、小さい時にたっぷりとお母さんに甘えた子は、思春期が割とすんなり過ぎていると思うけど、甘えられなかった子は、反抗期が凄かった。」と言っていたので、納得した。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network