jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38629
カナダ人と結婚された方!
by 無回答 from 無回答 2023/05/31 20:28:34

こんにちは!

カナダ人とカナダで結婚するときに
どのような書類等の準備をされましたか?
または、相手が特別に準備しなくてはいけないものはありましたか?

夏に結婚を考えているのですが、書類・申請の準備等
何から始めればいいのか分からずにいます。。

経験者の方教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 20:51:57

カナダで結婚と離婚経験者です。
まず結婚する際の双方が交わす契約書です。
財産分与や子供が出来た際の親権です。
離婚する際にこれらの書類を作成していないとかなり離婚の際弁護士にお金を費やす事になりなます。
子供の親権の事を明記していないとカナダでは共同親権となり1週間のうち何日間は父親と過ごす、何日間母親と過ごすと言う具合に両方面会件が平等となります。
自分の子供でも日本に連れて帰る際ハーグ条約でやっかいです。勝手に国外連れ出しは違法なので父親の許可が必要になります。
カナダで婚姻した際に日本人であればカナダの日本領事館にも婚姻の申請をするのですが、婚姻届けはとても簡単です。
離婚をした際にも同じで領事館に離婚の申請をしなくてはいけないのですが、離婚を証明する書類は裁判所の書類が必要となります。
これらの離婚による裁判所の書類おおよそ20ページ以上の翻訳が必要となります。
結婚する際は後先何も考えないで国際結婚してしまいがちですが、場合によっては離婚にもなりますので前もって公的に有効な書類を作っておくと後々で楽です。
末長くお幸せに。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 22:18:03

何年か前にカナダ人が結婚するので会計士に会うと言っていました。
意味が全然分からなかったのでよく聞いてみると、現在の自分の資産を調べて
書類にしてもらうためでした。
 離婚の時、ここまでは結婚する前に自分が持っていた資産なので、相手に
取られないようにするためだそうです。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 07:56:54

私も離婚経験者です。
1さんの意見に同意です。
絶対にしっかり弁護士雇ってPrenupやっといた方がいいです。
主さんの幸せを心より願っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 08:21:50

相手が離婚経験者なら 再婚の際に 裁判所からその 証明が必要じゃなじゃったっけ?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 09:17:44

離婚経験者であれば、離婚証明書が必要です。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2023/06/01 11:47:22

コメント下さった方々ありがとうございます!

prenuptial agreement については
すっかり頭から抜けていました。
しっかり話し合って決めたいと思います。

また、結婚するときに具体的にどのような
書類が必要だったのか、またどのような流れで
手続きを行ったのかなども教えていただけると
嬉しいです。また、何か日本から取り寄せないといけない
書類等(戸籍謄本 等)などもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 12:26:33

これはBCですが、ここに情報がありますよ。
日本で先に婚姻届を出す場合とカナダで先に出す場合と違うようですが。
https://lifevancouver.jp/marriage-in-canada

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 17:03:40

離婚してるやつばっかじゃねえかよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 17:13:11

>prenuptial agreement については

Prenupなんて求める男と結婚する価値は無いのでは?
本当に愛しているのならPrenupなんて必要ないと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 17:24:50

>離婚してるやつばっかじゃねえかよ!

文化と言語の問題が無いカナダ人同士でも50%の確率で離婚ですからね。
文化と言語の違いがある国際結婚の離婚率は70〜80%ぐらいなのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 17:50:47

プリナップしておかないと親から貰った資産も結婚中に取得した場合、二人の財産となり、離婚時、折半になりますよ。

Res.12 by トピ主 from 無回答 2023/06/01 20:14:12

コメント下さった方々ありがとうございます。
また、わざわざリンクまで貼って下さった方
ありがとうございます!

引き続き手続きに必要な書類等の
アドバイスをいただけると助かります!

*コメントは有難いのですが、離婚やプリナップの話はこれ以上このトピックでは
控えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 23:29:51

提出書類は政府のサイトに載っていますよ。

私が書類を提出したのは数年前で内容が変わっている可能性があるので、ご自身で最新の情報に目を通して準備されるのが確実だと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 00:33:08

他の方も書いてありますがこれ以上何の情報が欲しいんですか?婚姻にあたって戸籍謄本が必要かなどは領事館で聞きましょう。カナダに婚姻届け出すのであればカナダ政府のウェブサイトを見れば書かれていますよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 07:36:21

要は全部教えて欲しいって事だよ!!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 11:02:21

人に聞いておいてその返事は無いと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/02 12:31:46

トピ主はカナダ人と結婚するというのに英語読めないの?
お相手は英語圏ではない人なのかしら?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 14:11:27

結婚の手続きだけに焦点をあてるなら

まず結婚する権利(?)みたいなのを政府から購入。$150くらいだったと記憶しています。
その時に結婚に必要な書類や届けの手続きをしてくれる弁護士さんやノータリーの一覧表をくれるので、その中から選んで連絡すれば、結婚式の日取りなどにあわせて打ち合わせになると思います。

あとは自分たちでウィットネスになってくれる知り合いや友達、家族などを探してお願いするだけです。

関連して発生する諸々の手続きはトピ主さんの状況によるので、具体的に内容や状況を教えてくれないと、これ以上は皆さんアドレス出来ないと思います。

お幸せにです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 16:00:45

”おおまかな”流れです。
Civil Marriage, Religious Marriage、両方のミックス。ひとつの例として、

マリッジライセンスを申請購入する。マリッジコミッショナーをリストの中から決める。自分たちの証人を2人依頼する。式後、マリッジ登録をする(通常はコミッショナーがしてくれ、marriage certificate結婚証明書が郵送されてくる。

その結婚証明書と戸籍謄本(確か近々何ヶ月以内とかルールがある)やパスポート等を持って日本大使館/領事館で、カナダ◯◯州で結婚したと申請すると、数ヶ月後に日本にある自分の戸籍に反映される。

在住の州政府のサイトで、Mライセンスをどこで申請できるかリストがある。サービスカナダでもいいし、Vital Statisticsオフィスでもいいし、その他ライセンスを発行してくれる場所がたくさんある。本人ふたりじゃなくてもどちらかひとりが申請できる。

Mコミッショナーのリストもあるので、その中から選べる。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 12:52:14

結婚するねはアナタでしょ!
まず自分で調べて不明な点を聞くなら分かるけど、
必要書類(笑)から聞くってなんなの?
ググればある程度の情報が入ると思うけどね。
パートナーも何も知らないの?
それとも英語が理解できないとか…..。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 22:12:09

カナダ人の彼氏と結婚するなら、普通は彼氏が全部してくれるのに、なんでトピ主は彼氏に質問すらできないのか?
彼氏と思ってるのはトピ主だけで、書類全部揃えて強制結婚か無断結婚しようとか考えてるんじゃね?
そんなんで結婚しても浮気されて借金押し付けられて離婚、ってか今も本命じゃねーべ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/03 22:17:48

出たーなんでんかんでん聞いて楽しちゃえばか、調べれば1秒でわかるのにそれくらいの英語もわからない奴 図々しい
それに答えるばかがいるのに驚 呆
カナダ人の彼 笑 結婚したいなら向こうが調べるだろ
こいつだけが1人で、彼氏ー結婚ーとか勘違いしてるに一票。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2023/06/03 22:44:05


ご丁寧に質問に答えて下さった方々ありがとうございます!
ただ自分で調べるだけでなく、
実際に体験された方からの話を聞けて
とても参考になりました!

ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network