jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38615
日本の年金を解約した人いますか?
by 無回答 from 無回答 2023/05/23 20:07:52

1 日本で厚生年金 数年、他に国民年金 トータル 20年ぐらい掛けましたが協定のおかげで、OAS と日本の年金が10年ぐらいかぶります。OAS居住年分もらい、日本の年金を解約して主人に投資にまわしてもらうか迷っています。GISもらえると思うんですが、後わずかなCPPがあります。

2 もしも カナダ国籍を取得したら、その後の日本入国時に 解約手続き出来るかわかる方いますか

アドバイスお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 21:12:03

1の質問に関して質問したいのですが、年金の解約ってできるんですか?
うちのケースですが、家族で数年日本に居住していた時に社会保険に加入しておりました。
カナダに引っ越すとき、夫はカナダ国籍でしたが加入年月が長かったため脱退して一時金を貰うことができませんでした。今も年金定期便が来ます。
もし法律が変わっていて、脱退できるようになったならいいんですけど。

2は日本の年金事務所に連絡して確認したほうがいいと思います。私は上記のことがあったので解約という形はとれないんじゃないかと持っていますが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 21:25:52

日本に住んでた外国人が国に帰る時に年金を解約したけど、微々たる金額しか返ってこなかった。
そもそも掛け金を返すという制度はなくて、一時金という形で少し貰えるだけだと思う。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 22:10:16

今 年金機構のホームページ見たら、あなたのおっしゃるよに脱退一時金と書いてました。
私も、一時金ですらもらえないのでしょうね。
帰国した時に年金機構に行って 聞いてみます。
私は年金定期便の代わりに、年金ネットで見てたんですが、前回間違えた為ロックされたて パスワード入れても見れません。


引き続き 知ってる情報がありましたらシェアして下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 22:12:36

最近年金関連の質問が多いですね。
国民年金の解約はできないですよ。日本で労働していた外国人が帰国する時や、日本人が外国籍になった場合は退会一時金が出ます。加入年数で計算されますが上限があり、最大で50万弱ほどです。
日本国籍を維持するなら退会できず一時金もでません。掛金は年金として支給されます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 23:40:38

>最近年金関連の質問が多いですね。

この掲示板が出来たの20年(以上)前じゃない?
そりゃ利用者も歳とるよな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 06:48:54

今カナダに住んで居るのなら、国民年金の方は任意加入でしょうから
いつでも辞められるでしょう。
重複している10年間については取り消せないので、受給時期が
来た時、OASか国民年金か、どちらか有利だと思う方から貰えるよう
選択すれば良いのではないかと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 11:12:46

カナダ国籍を取得して、OASをもらう方向で考えています。任意加入は随分前にとめました。日本の年金は 日本人が 外国籍取得したら 返戻金が 50万弱ですか、まあ しょうがないです。それでも 0よりは良いと思います。まだ数年考える時間があるので ゆっくり考えます。
子供達の国籍も同様に日本国籍を外そうかと思っています。日本に頼れる家族もいなくなるので難しいです。いざという時に 戸籍謄本の取り寄せもできなくなります。私の本籍のある都内の区ではまだ委任状を書いて取り寄せする方法しかできないです。アドバイスありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 14:45:10

永久帰国して永住権放棄したら、OASは貰えませんか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 14:51:36

↑カナダ居住期間が合法滞在で20年要件を満たしていれば移民権放棄してカナダ国外に住んでいてももらえますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 14:55:25

>日本の年金は 日本人が 外国籍取得したら 返戻金が 50万弱ですか、

一時金がもらえるのは脱退が認められた場合で最高額が50万円弱です。必ず最高額もらえるとは限りません。加入年数によります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 14:59:43

レス1さんのケースは厚生年金なのでOAS受給に影響しないです。そのまま日本から受け取って問題なし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 15:56:30

脱退一時金は、無理そうです。
こんなの見つけました。↓

日本で厚生年金保険料や国民年金保険料を「10年以上」支払った外国人は、脱退一時金を請求することができません
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/24 15:58:21

カナダに住んでるのに日本にいるふりして住民票をそのままにしていた場合は、犯罪で年金もらえない。
出産一時金やコロナ給付金を騙し取った場合も利子付き返還。牢屋には入らないかもしれないが犯罪歴付く。
今更、不正受給やめてももう遅い。年金はもらえないし、日本入国時に逮捕勾留もある。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 16:14:52

レス12さんは誤情報をお持ちのようですね。

脱退と一時金制度についての正しい情報は年金機構のサイトで確認することをおすすめします。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-kyufu/dattai-ichiji/20150406.html

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 16:26:35

>カナダに住んでるのに日本にいるふりして住民票をそのままにしていた場合は、犯罪で年金もらえない。


海外転居しても日本に住民票を残しておくことは違法ではありませんよ。
日本とカナダ両方に自宅がある人もいますよね。
日本に住民票を残すと住民税、健康保険、国民年金をセットで支払わなくてはいけなくなりますので年金が受け取れなくなることはない、むしろその逆です。

カナダのような先進国ではなく、物価の安い発展途上国に移住した人などは、年金と万が一の医療費を確保するため日本に住民票を残したままにするのが一般的な方法だそうです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:11:33

レス9さん、ありがとうございます。
来年でちょうど20年になりますので、貰えますね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:35:21

日本国籍だったら日本の住民票入れたままで国民年金、健康保険等を支払い要件満たしてたら、別に咎められることはないとおもいますが。
二重国籍を認めていないんですから、なおさら。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 12:28:01

>カナダ居住期間が合法滞在で20年要件を満たしていれば移民権放棄してカナダ国外に住んでいてももらえますよ。

ワークビザで働いていた期間も合法で滞在していた期間に含まれますか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 13:15:06

やっぱり 一時脱退金は無理そうです。下記↓

老齢年金の受給資格期間(厚生年金保険加入期間等を合算して10年間)を満たしていない。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 14:57:10

19さんが正しい。
正確には厚生年金か国民年金を問わず合計の加入期間がミニマム3年以上、最長10年以下の脱退者が一時金をもらえます。ですのでトピ主さんは一時金をもらえず、掛金を損したくなければ65歳になって年金を受給するしかないです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 22:15:05

Res18

https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/old-age-security/while-receiving.html

1.2 The OAS pension
If you are applying from outside Canada, you must have:
been a Canadian citizen or a legal resident when you left Canada, and lived in Canada for at least 20 years since the age of 18


カナダを離れた時に永住権か市民権を持ってないといけないです。
しかし移民や市民になる前にワークや学生で居住者として滞在していた期間もOAS通算期間としてカウントされます。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 05:18:03

掛けた期間が10年未満の人しか一時金を貰えないのは、10年以上掛けたら誰でも年金がもらえるからじゃないですか?だから解約もできない。
トピさんは解約ではなくて、今から掛け金を払うのをやめて(未納にして)、65歳で年金を受給するか、受給額は減るけど、60歳から貰うといいんじゃないですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network