jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38614
RESP mutual fund 利益分はいつでも引き出すことはできると聞いていたのですが。。。
by 滝沢 from 無回答 2023/05/23 17:59:25

RESPのmutual fundの引き出しについて質問があります。

RSEPの引き出しは、子供が大学進学時だということはわかっています。
しかし、それは政府からの支給額と私が積み立てた金額分だけで、mutual fundで利益が出た部分についてはいつでもペナルティ無しで引き出せると思うのですが、違いますか?

口座を開いた時はそう説明されたのに、先日利益部分だけ引き出そうとしたら、それはできないと言われました。
担当の銀行員のムスリムのおじさんに散々「君は日本人だから勘違いしてるだけ」と意味のわからない拒否のされ方をされて気分が悪いです。IDでパスポートを持っていかなければよかったのですが。

RESPに詳しい方、銀行にお勤めの方がいらっしゃいましたら教えてください。
もしそれが明確に書いてある政府のページなどがあれば載せてくださるととても助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by TD ??? from 無回答 2023/05/23 18:59:29

Can you withdraw from RESP for non educational purposes?

You can withdraw all of your contributions tax-free. You must repay all grants—including Canada Education Savings Grants (CESGs) and Canada Learning Bonds (CLB)—to the federal government. You can withdraw investment growth if: All children named in your RESP are at least 21 years old and are not in school.

教育目的以外で RESP を退会できますか?

寄付金はすべて非課税で引き出すことができます。 カナダ教育貯蓄助成金 (CESG) やカナダ学習債券 (CLB) を含むすべての助成金を連邦政府に返済する必要があります。 次の場合、投資の成長を取り消すことができます: RESP に名前が記載されている子供全員が 21 歳以上で、学校に通っていません。
Res.2 by TD ??? from 無回答 2023/05/23 19:03:33

There are two types of withdrawal options:

Education Assistance Payment (EAP) Consists of earnings or “accumulated income” plus the grants themselves. ...
Post-Secondary Education (PSE) Withdrawal. Consists only of contributions (investment principal) in the RESP.

出金オプションには次の 2 種類があります。

Education Assistance Payment (EAP) 収入または「累積収入」と補助金自体で構成されます。 ...
中等教育後教育 (PSE) の取り消し。 RESPの拠出金(投資元本)のみで構成されます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/23 19:31:42

1、2さんは親切だけど、ちょっとわからない。
株の儲け部分は非課税で引き出せるけど、その分の助成金は返さないといけないってこと?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 21:44:36

トピ主さんはRESPの仕組みを根本的に理解されてないです。どこの銀行か知りませんが、トピ主さんが日本でない別の国のパスポート持っていたとしても結果は同じ。カナダ人なら当たり前に知ってるルールも知らない、理解もできてない人と話せないと言われてましたね。ムスリムとか関係ないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 22:58:26

積み立てた分は引き出せる。
でもその分のgrantは返還。
利息分はgrantについた分も返すはず。
積み立てた分は非課税だけど、利息分は課税対象。

つまり引き出せるのは
積み立て金が非課税
積立金に対する利息が課税
ではないかと思われます。

もっと詳しい方、間違ってるかもしれないので、どうか訂正してください!
Res.6 by Res1, Res2です from 無回答 2023/05/24 11:05:50

多分 誰でも何処の銀行でも口座を開く時に契約書にサインを入れてコピーを1通貰うと思います。

1番良い方法は最初にRESP口座を作る時に銀行で銀行マネジャーと交わしたお互いのサイン入り契約書の内容で貴方の行動に値する処を読むことです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/24 14:55:33

5さんの
>利息分はgrantについた分も返すはず。
の意味がわかりません。

利息は積み立てた人のものだと思うけど、誰に返す?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 15:23:07

Grantの意味がわからなくてRESP買ったのですか?
政府からもらえるGrantこそがRESPの最大の特典とも言えるのに。
RESP元本を引き出したらGrantは当然貰えなくなります。ということはGrantに付いていた利息も返さなければいけないですよね?しかし元本についた利息は課税されて引き出せます。
トピ主はたぶん、RESPそのものをクローズした場合(子供が高等教育を受けなかったなどで)、元本を引き出す時に元本についた課税後の利息は一緒に引き出せるという説明を、"利息だけ引き出せる"、と勘違いしてしまったのでは?
何故そう思い込んだのかは謎ですが。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/24 15:42:09

>Grantに付いていた利息も返さなければいけないですよね?

返すって誰に?政府に?投資だと、利息が投資金についたのかグラントについたのか区別つかないやん。しらんけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 16:04:47

>利息が投資金についたのかグラントについたのか区別つかないやん。

話にならないです。
RESPのステートメントみたことないのですか?
毎年のクロージングバランスで明記されてますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:14:09

もしgrantの分の利息を返さなくていいとしたら…

政府から無利子でお金を借りて、利息を稼いで、元本だけ政府に返して、利息は自分のものになることになります。

それっておかしくないですか?
それがOKなら、誰だって同じことしますよね?
そう考えると政府に返還するのは当たり前だとわかると思います。

ステイトメントを見ると、利息の詳細もわかりますよ。1度じっくりご覧になってみてはいかがでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network