jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38612
日本から遊びに来る子供が参加出来るプログラム
by Aki from バンクーバー 2023/05/23 16:51:41

日本から9月末に10歳の子供が遊びにきます。
英語に触れさせたいということなのですが、何か参加出来るようなプログラムなど知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
英語レベルは、会話などはほぼ無理なレベルです。


Res.1 by m from バンクーバー 2023/05/24 10:59:26

コミセンのスポーツ系だったら見よう見まねでできるので、英語あんまり関係ないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 12:52:00

すみません。オススメクラスの紹介とは違うのですが。

自分の 友達の弟は 短期の親子留学がキッカケで 英語が大嫌いになってしまいました。
お姉ちゃんは 社交的な性格と物怖じしない感じで 逆に英語(環境)が好きになったようで。

英語に触れたいのは 本人の希望ですか?
同年代の子供達の英語環境に入れていたいと言う事ですか?
言葉が不要なのは やはりチームスポーツでしょうが お子さんの性格 や普段しているアクティビティ二よると思います。

8月中でしたら あちらこちらで ドロップインや 短期のサマープログラムもあったでしょうが、9月は学校が始まってますもんね。

要は 万が一 本人が英語に興味が無くても、主さんが色々楽しい 経験をさせてあげたりすれば、いい思い出が残って、 また カナダに 来たい!!英語が 勉強してみたい!!って この先 思うかもしれませんよね。
例えば ファストフードのオーダーの仕方を教えて上げて、今く伝われば 成功体験として残る。
まだ 10歳ですから。

いい経験に なるいいですね!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 13:06:01

どれくらいの期間くるのかわかりませんが、1〜2週間とか程度のバケーションであれば、本人がやりたい!って希望してないかぎりはプログラムよりも、定型文1分だけ頑張って覚えてレストランで自分で注文してみるとか、お店の人に挨拶してみるとか小さな成功体験をさせてあげるほうが今後につながると思います。
うちの姉は11歳で1ヶ月ホームステイ中、英語は簡単な会話ができる程度でスタートし、現地学校に2〜3週間通ましたがあまり楽しめず英語はそれっきり、今は全く話せないまでになってしまいました。笑
逆に私は学校やホームステイなど体験はしたことなく3〜4泊程度した旅行でホテルのチェックインやレストランでのオーダーを本を読んで覚えた文を使ってしたことが嬉しくて、海外に興味持つようになりました!
10歳くらいだとよっぽど社交的で誰とでも友達になりないようなタイプの子でないかぎりは恥ずかしさや、何をしていいかわからなくて楽しくなかったとかそういうネガティブなことが残ってしまうし、何より短期滞在であればプログラムに1回参加程度で英語力はつきません。
はじめは英語または海外の文化に興味を持つようにしたほうが、日本に帰ってからももっと英語できるようになってまたカナダへ行きたいという意欲になるのかなと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 18:03:53

インターナショナルの幼稚園に数年行っていた子どもが、YMCA(ダウンタウンにある所)とバンクーバー水族館のサマープログラム(最終日は好きなコスチューム着てきてねと直前に言われたので急いでグランビルアイランドのお店で買った)に行きました。英語があまり上手でないなら、ワイワイとゲームやスポーツをするYMCAの方がおすすめかな。どちらも子どもは楽しかったようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 18:06:33

今からだと空きがないかもしれないので、年明け頃から検討、バンクーバーなら4月申し込みが多いので、そのくらいに申し込みしないと難しいかもね。
Res.6 by Aki from バンクーバー 2023/05/24 20:57:21

皆さん色々コメントありがとうございます。
確かに、喋れない状態でいきなりプログラムなどに参加させても楽しめないですよね。10歳の子供の親がせっかくだから何か参加させたいという意向だったのですが、お店で何かを注文させてみたり、出来ることからトライさせてみるのが良さそうですね。せっかくだから楽しい思い出にしてあげたいですし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 22:59:58

うちは子供をサマーキャンプに入れてたので、そこにお友達も入れました。
うちの子が通訳になって、楽しく過ごしていましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network