jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38606
友達の行動に幻滅した瞬間ー成人編
by 無回答 from 無回答 2023/05/21 21:41:25

10年来のシングルマザーの友達。彼氏が出来たのは知っていたけどこないだ彼氏と2人で数週間
の旅行をしたそう。その間子供たちだけでお留守番。近所に世話をしてくれる親戚がいるわけでもないのに。

一番上の子が高校生、と言っても成人ではなく一番下は日本なら小学生高学年。

「楽しかったー。うちの子たちは賢くて問題なくお留守番してくれてたし一番上がしっかりしてて助かったー。」って自慢げに話されてちょっと幻滅。

何歳になっても恋する女でいたいのはわかるけど、その前に母親でいるべきでは?と思いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 21:46:02

高校生くらいなら平気じゃない?
数週間なら逆に親がいないのも楽しかったと思うけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 22:10:08

高校生ならベビーシッターできる年齢でしょ。
お母さんだって息抜きくらいしたっていいんじゃない?
近くに頼れる人がいない中、1人で働きながら子供を2人も育ててるってすごいよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 22:20:14

数週間旅行したい。

高校生なら普通は親がいない時にパーティーする子が多くて、それが心配で留守に出来ないと愚痴る親が多い中、ちゃんと下の子と留守番するってすごいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 22:42:19

私自身、両親が海外旅行好きで年に数回1−2週間程度の子供だけの暮らしがありました。
小学校高学年くらいからかな?
両親がお金を置いて行ってくれて、それで自分でご飯作って、洗濯して、学校行って、塾行って、犬のお世話して、別に嫌でもなんでもなかったです。
ママ友が”彼氏”と出かけたからそう思うんじゃないですか?
両親でだったら気にならない、みたいな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 01:16:20

上が高校生なら問題ないのような?
子供のことを良く知っている母親が大丈夫と思ったから旅行に行ったんでしょうし、実際大丈夫だったんですし。

トピ主さんはご高齢で、その人のひと世代、いや二世代くらい上の方なのでは?

>ママ友が”彼氏”と出かけたからそう思うんじゃないですか?
>両親でだったら気にならない、みたいな。

まさに、その通りでしょう。
だって

>何歳になっても恋する女でいたいのはわかるけど、その前に母親でいるべきでは?

なんて書かれているんですから、理由が男性がらみというところが、母親としてあるまじき行動と思っているのでしょう。
うわべだけ見て、母としてけしからん、みたいな、昭和的な、いかにも私の母や祖母の世代が言いそうな発言と思いました。

でも、トピ主さんの世代の方には、何をどう言おうと、この感覚は変わらないような気がします。体に染みついた昭和体質というか、呪縛というというか。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 01:18:50

トピ主が期待してた友達叩きのレスが全然ついてなくて草
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 05:14:40

トピ主さんにびっくり。
めちゃくちゃ古い考えの人ですね。
それか他の方が言っているように
ただのシングルマザーへの偏見か。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 06:34:14

私も高校生の時、家族旅行について行きたくなくて(部活や友達の方が大事で)一人で留守番しましたよ。

掃除洗濯買い物料理と、全部自分でこなさなければいけないので自立を促すいい経験になりました。

それぞれリスク管理が違うし、同じ年齢でも成熟度がちがうのでなんとも言えないけど、可愛い子には旅をさせよってこういうことかなと思いました。

うちの子供らもしっかりしているタイプなので、高校生になったら主人と二人で旅行をして家を空けようと思ってます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 07:01:55

私の母もシングルマザーでした。
私が10歳の時に離婚して、朝も夜も働いていました。
彼氏なんていなかったし、作る暇もなかったんだと思います。
私が中学生くらいの時には逆に母に自由な時間を楽しんで欲しいと思いましたよ。
14でしたけど、掃除洗濯、料理も出来たし留守番なんて問題なかったと思います。
自分のために必死に働いてた母に、恋愛楽しんだりオシャレ楽しんで友達と出かけたりして欲しかったから、
その方が彼と旅行に行ったのもそれくらいしてもいいと思うし、というより必要なのでは。
お子さんも上が高校生なら大丈夫でしょう。母一人の家の子って、しっかりしてますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 08:55:11

私も高校生なら大丈夫だと思う。置いていけるぐらいの躾してるから、置いていくんでしょ?ましてや下の兄弟の面倒まで見てる。

しっかりしてるじゃない、その子。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 11:44:39

要は、言い方が気に食わない、又は、自分はしたくても出来ない境地にいる方がこのような不満を持ちます。

自分に優しくしてあげてください。
できないのなら、その方と距離をおいてください。

それだけの話です。

他人の幸福を願え、とは言いませんが、その思考だと不幸になりますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 11:46:34

「楽しかったー。うちの子たちは賢くて問題なくお留守番してくれてたし一番上がしっかりしてて助かったー。」

↑ 何だか言い訳がましいけど、非難される相手だとこのような言い方になる。
一種の防衛本能なんかな。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/22 12:40:42

反論だけなことにちょっとビックリ。ま、人物特定を避けて全てが書かれてなければこんなものかも。

私は高校生にお留守番させたということよりも下の子たちの面倒も押し付けたってことが気になるかな。一番下が小学生ってことは法的に保護者の送り迎えが義務な年齢とか?兄弟二人なのか2人以上なのかもわからない。
詳しくは書かれてないけど、彼氏にも子供がいてその子の世話もさせたとかだったら完全にアウト。

一番上は一人で大丈夫だろうししっかりした子なんだろうけど、母親が自分の責任である下の子も長男か長女さんに任せたってのはちょっと。高校生の時に「お金置いておくから責任持って留守番しててね!」って言われて楽しく過ごしたっていうのと、「あなたは一番上でしっかりしてるからお母さん安心よ!信頼してるし頼りにしてるから弟や妹たちの世話もよろしくね!」って置いてかれたのとはちょっと違う。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 14:03:37


自作自演乙。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 14:42:09

数週間未成年だけにするって法に引っかかりそうな気がする。ベビーシッターするのとは違うでしょ。

カナダは親が両方亡くなった場合(いなくなった場合)19歳以下だったら合法で子供だけでは住めない。週末だけの旅行ならまだしも数週間って・・・。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 15:27:52

どうしてもそのシングルマザーを困らせたいなら通報でも何でもしたら?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 16:55:45

シングルマザーが大変なのはわかるけど、だからといって盲目的にシングルマザーの行動を擁護するってのもおかしい。逆にシングルマザーとか育児怠慢してる人たちがトピ主バッシングしてるのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 17:09:43

学生時代に友達が言ってました。シングルマザーだった母親が彼氏を家に招待するようになってすぐに同居。当時10代とセンシティブな時期だったからでしょうね、他人の男性と同居、母親とその人の夜の生活、お風呂もその人と同じお湯など嫌だけど大好きな母親が生き生きしてるし自分がいるせいで苦労してきたことを考えると平気な振りをするしかないって。だからシングルマザーだから息抜きさせてあげればとかこういうトピは僻んでするからとかそういうことじゃないんだと思う。子供たちが独り立ちするまで頑張ってください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 17:10:49

シングルマザー歴(子供が物心つく前に別れてるか、子供が大きくなってからの離婚か)、死別だったかもしれないし、その後の親子関係などなど詳細わからないから何とも言えないけれど、一般的な傾向としては思春期の子供にとって親の恋愛ネタは割ときついと思う。子供は親が好きゆえに大丈夫なように見せて頑張ってしまうけど本当は寂しいとか嫌だって感情が隠れている場合もある。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 17:28:45

トピ主自作自演大変だね。いくつも必死にコメしてて。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 20:05:41


マジ話としてもそんな知人友人に囲まれてるので、当人も真っ当な人間ではない
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/05/22 23:06:22

同調してくれるコメが全くないから必死に自作自演のコメ投稿しまくっておつかれ様。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network