jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38604
カナダ国籍でカナダ在住でも開ける日本の銀行口座
by 朔弥 from 無回答 2023/05/20 12:06:45

カナダ国籍の弟が、日本の会社でリモートで採用されました。
一つだけ問題が、給料が日本円で日本の銀行に振り込まれるらしいです。
開設のために日本に行くのは可能ですが、そもそも日本に住んでいない外国人が日本の口座を開けるんですか?
日本の会社から給料が出るならいいんですか?
マイナンバーとかいうのは外国人には関係ないんですか?
どの銀行なら口座開設できますか?

銀行関係者の方、詳しい方いましたら、教えてください。
宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/20 12:44:29

たしかゆうちょは作れたはず。
日本の会社勤務で給料振込の場合は非居住者でも口座開設できたはず。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/20 13:03:07

プレスティア銀行はどうでしょうか?
旧シティバンクです。
Res.3 by 朔弥 from 無回答 2023/05/20 18:37:50

1と2さん、ありがとうございます。
勤務と言っていいのかフリーランス契約みたいな感じのようで、カナダに住み続けながらリモートで仕事をするようです。
会社はまあまあ有名です。
日本に言って郵貯とプレティア銀行に行けば作れるんですか。
教えてくれてありがとうございます。
カナダから引き出すことを考えると旧シティバンクの方が便利そうです。
カナダのATMから、手数料が高くても引き出せるカードがある銀行は他にもありますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 06:43:57

私も興味があって調べましたが、プレスティアはSMBC信託銀行の一商品だそうで、
外国籍の場合、日本国外の住所では作れないようですよ。
https://faq.smbctb.co.jp/faq/show/68?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=265&page=1&site_domain=smbctbjp&sort=sort_access&sort_order=desc

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 07:54:15

リモートで日本の会社からお給料いただいてますが、日本円でカナダ銀行に振り込んでもらう事に出来ないんですか?

日本に口座がないって伝えればいいだけ。
契約社員なら尚更税金はカナダで申告するって言えばいいんだから。

カナダ国籍弟さんは現在日本に住んでないし住む予定もないんだから、日本の口座を開くってのは無理があるでしょ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 09:09:14

私は日本人ですが、カナダにいながら日本の企業の仕事を少ししています。

その日本企業は大企業のためトピ主さんの旦那さんと同様日本の銀行口座にしか報酬を振り込めないという規約?があるらしいので、私の場合は間に友人の会社に入ってもらいました。

つまり、その日本企業と友人の企業が契約し、友人の企業と私が契約しています。日本企業からは日本円で友人の企業の日本口座に振り込まれ、友人の企業からは私の口座にカナダドルで送金してもらっています(WISEの法人口座を利用)。

当然友人企業側にもいくらかの額が発生していますが、それは私の報酬に上乗せという形になっているので、私の取り分は減りません。日本企業が負担しています。

これは業務委託契約なので雇用契約だとできないと思います。そもそも雇用契約は日本在住でないと難しいとは思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 09:18:05

↑トピ主さんの旦那さんと書きましたが弟さんの間違いでした。失礼しました。

大企業は日本国外との取引に対して厳しいところが多いですが小さな企業は問題ないことが多いです。そういう企業に間に入ってもらえばうまくいくと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 10:18:45

6さんの場合、マネロンや脱税疑惑かけられませんかね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 11:57:49

業務委託の仲介なんて無数にあるから疑惑持たれることはまず無いし、仮に疑惑かけられてもちゃんと納税していれば何の問題もない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 12:13:14

業務委託の仲介者は消費税の徴収義務が発生しませんか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network