jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38602
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/19 07:57:59

ただただトピ主さんが、気の毒と思った。大変ですね。その人をお母さんに持つ旦那でしょう。
先が心配・・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 08:03:09

>普通に会話しながら食事してたら、義母の料理の味付けが濃かったらしく(単に好みの問題かと)、テーブルに来たサーバーに味付けが濃い、塩使い過ぎ、料理なってない、料理長呼んで、と。
>は、恥ずかしい。
>料理長って、、、デニーズなのに。

こういう人、たまにいます。
よっぽどのミスがあったのなら別として、そういうレベルのお店ではないところで、味付けやサービスがどうのこうのとか言いたいためにマネージャーとか料理長テーブルに呼んでって。
ドラマとかの影響?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 08:13:00

中華系だから仕方ないね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 08:22:30

旦那は母親のことあまり好きじゃないんですよ。
だから、誕生日とか母の日、クリスマスとかくらいしかゆっくり会いに行かない感じで。

こないだのメキシコ旅行は、義母が自分の分はりょ日払ったんだけど自分で誕生日に一人でいたくないから一緒に行きたいなって言うんで私がじゃあ一緒に行きます?て言った感じで。でも義母の誕生日は旅行から戻った数日後だったんだけど😂

いつもついて来たがるんだけど、大体5回に一回くらいの割合で「じゃあ一緒に来ます?」て言うようにしてて。断りっぱなしじゃ可哀想だから。

義理兄もいるんだけど、私ら夫婦か義理兄夫婦のどちらかの近くに越したい、老後面倒みてもらうからって話になったんですよ昔。

うちは、遺産はいらないって事で義理兄夫婦に同居していただきました。
主人はいつも一緒にいたらイライラしっぱなしになるから無理。ならお金いらない。って。

ほんと、悪い人じゃないの。
私が調子悪いとか言うとスープ作って来てくれて掃除洗濯やってくれたりするし。

でも外でのおかしな振る舞いが恥ずかしすぎて。

義理姉さんに
「私も財産より自由のが欲しかった。うちの実家なんか余裕あるから義母さんの財産なんかなくたっていいのに。言ったもん勝ちよねーずるいよー」って会うと言われるから、キツイんだろーなーって。

義理兄さんは優しいんだよね。
嫌でも何でもしてあげてて。

うちのは、何か頼まれたら手伝ってはあげてるけど、人としては好きじゃない。とか言ってて、そんなだから財産は兄に、その代わり自分たちは同居も近くにも住まないってズバッと言えるんだと思う。

普通に考えたら冷酷なのかな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 08:29:45

家で作って食べるか、サーバーが居ないFood Courtで食事をすれば恥ずかしい思いをしなくても良いのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 08:30:19

>普通に考えたら冷酷なのかな。

冷酷ではないですよ。義母さんに良い所があるのも認めているし断りっぱなしじゃ可哀想と声をかけるようにしている。立派です。

一緒に遠出したり外食するのは止めて、ホームパーティしたり公園で散歩したり、あまり外部の人と接することがない楽しみ方をするしかないですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 08:39:46

確かに!

いまなら気候もいいしちょっとオシャレなピクニックとかいいかも!
あ、グランピングとかもいいかも!

義母はケチだから、逆にピクニックとか、グランピングならオシャレだけど食事は自分らでっていうのなら恥ずかしい思いはしなくてすみますね!😂

義母ね、楽しいって言うんですよね私と出かけると。だから恥ずかしくて一緒に出かけなくないけどあまり断りたくないんですよ。意地悪な人だったら逆に対応しやすかったかも。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 08:56:09

恥ずかしいけど、浪費家よりは絶対にマシよ。

浪費家の親を持ったらどれだけ子供が大変か知らない、そんな羨ましい愚痴でしかない。

ここは視点を変えて上手く付き合って楽しい時間を過ごす方が良いと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 09:05:58

8さん、そうか。
確かに、浪費癖は怖いかも。
うん、考え方次第だってちょっと自分の頭の硬さが恥ずかしくなりました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 12:01:58

トピ主さん

すごい、人間できてる!
私もトピ主さん見習っていかなきゃいけない。とこのトピ&コメントみて思いました。
私の義母はいつも疲れている、大変アピールがしんどくてなるべく関わりたくない。
そして彼女の中で義姉が1番大切と何遍も見せられてきた(息子である私の旦那は重要じゃないという言動が多々)ので、一緒にいるとしんどい。

でもきっといい人。
私も距離あけるんじゃなくてもう少し歩み寄ってみようかな…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 13:30:48

>浪費家の親を持ったらどれだけ子供が大変か知らない

浪費家の親を持ちました。
父はギャンブルとお酒で借金ばかりでした。
借りすぎて誰も貸してくれない状態になったので、家を担保としてサラ金から高い利子で金を借りました。
家の権利は兄と父の名前だったので、家を売るために兄に相談した時に父の借金の額を知りました。
サラ金の高い利子が20%以上でそれは法律違反だったので、弁護士を雇って利子をストップさせました。
もし親を選ぶ事が出来てたら、父を選んでなかったと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 14:13:21

10さん、私ぜんぜん出来てないですよ!
義母に付き合うの本当に嫌だし💦
恥ずかしすぎて本当に嫌。
そして、疲れてるアピール、うちの義母もです!!
ムカつきますよ色んなとこで。

でも、良いところもあるからねぇ😅
私のことはまぁ、多分良くは思ってくれてるみたいだし、優しいところもあるから、、、。

だから少しはうまくやってかないとなって。

お腹の中では、
あーーー!!やだなもー!!!
って思ってますよ😂
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/19 14:20:38

11さん、それは大変でしたね。
私の父もギャンブル大好きだったみたいで、母は臨月手前まで働いたそうです。
で、三行半叩きつけたそうです。

それを思ったら、確かに私の愚痴なんか、
そんなもん我慢できる範囲でしょ!!
って自分で思いました。

別に自分の分は出しているんだし、(たまにご馳走して欲しいって催促あるけど、たまにだし)、
もうちょっと優しくなろう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/20 15:14:25

ケチも色々ですけど、
心が貧しいパターンですかね。

そんなに節約してお金貯めてもあの世には持っていけないのに。

悪い人じゃなのはわかりましたけど、外に出たら
自分たち家族一括りにされて見られるので
本当に恥ずかしい気持ち、想像できます。

他の方も言っているように、
ピクニックやフードコートか、
中華系の大雑把な所(無理なら無理って店側がキッパリ言ってくれる)に行くのがいいかもしれませんね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network