jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38593
お財布
by 無回答 from 無回答 2023/05/15 10:45:52

みなさんは夫婦間もしくはcommon low 間でお財布パ-トナ-と一緒ですか?別々ですか?
結婚を気に一緒にしようと思い始めているんですが。。
よかったら一緒の良い点悪い点また別々の両方の点教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 12:56:28

我が家は一緒です。Joint accountを使ってます。
私のほうが収入は低いので、私にはとくにデメリットはありません。笑
月いくらまで自由に使っていいとか特に決まりもないですが、夫も私もお酒やコーヒーもあまり飲まないし、生活費はどちらかが使いすぎてる感ないのでうまくやっていけてます。どちらかが普段から出費が多いとストレスや揉め事の原因になるかもしれないですね。
夫は趣味でたまーに数万〜数十万のものを買ったりするので、そこで収入の格差は埋められてるのかなと!笑
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 13:52:24

うちもジョイント。
良い面はお金の管理が楽。悪い面は黙ってお金を使う事が出来ない。って感じかな?
言うても自分は物欲有るけど稼ぎ以上に使ったり黙って何百、何千の金を使って平気で入れる程肝が据わってないから、悪い面は有って無いようなモノ。
ここの掲示板だとわりかし多いパートナーを信用出来ないような人にはジョイントアカウントはキツイかも。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/15 14:19:21

一緒になる前からもっているお互いの銀行口座に相手の名前を付け足しました。のでジョイントアカントだと思いますが、口座の管理は個人個人でしています。

私が彼の持っているアパートに住むようになったので、住み始めた頃こどうしようかと悩んで相談したら、私がいてもいなくてもモーゲージは払わないといけないものだから、(光熱費・ケーブル・アパートの管理費・あと家の電話・携帯代(私のも)彼がずっと払ってくれています。

私は食品。お酒 洋服 ガソリン。旅行 など生活費の半分を自分の口座から出しています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 15:17:56

嫌な話ですが万が一、別れが来た時相手の方は「自分の持ち物」「知り合う前から所有してた物」と主張して財産分与を拒んでくるかもしれません。別れる時はお互い醜くなる物です。

名義もジョイントにしてもらうのが一番ですが(遺産の時便利)、それがなくてもちゃんとコモンローなり婚姻なりで毎年ファイルして、せめて光熱費などにジョイントで名前を載せて住んでた証明をコツコツ作りましょう。

例え、彼氏の持ち物でも生計を共にしてからの値上がり分は財産分与対象です。とくにトピ主さんは食費などちゃんと負担してるのだから。

あとで慌てないためにも、ちゃんと証拠作りをコツコツしときましょう。

ちなみにうちは全てジョイント。
不動産
銀行
保険の受取
年金の受取
全てにお互いの名前が載ってます。

Res.5 by トピ from 無回答 2023/05/15 15:30:48

トピ主です。レスしてくださった方々ありがとうございます。
いい忘れましたが家は2人のジョイントアカウントはあって家の払いから光熱費,食料費はそこから出しています。。ただお互い個々に買いたいものとかがあり時はお互いの懐から払っています。
その点が少々気になり出していてやはり結婚したら全てのものをジョイントアカウントから出した方がベタ〜また一つの結婚後のお金の管理というかお金にことはきちんとした方がいいので,財布は一つにした方がいいのか〜と悩んでいます。
私達のようなご夫婦の方いますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 15:41:24

逆にトピ主さんのやり方とは(割合は置いといて)

トピ主さんの給与の50%をA銀行(トピ主さん名義)
彼の給与の50%をB銀行(彼名義)
同じ互いの給与の残り50%をC銀行(ジョイント)

に行くように設定してて、C銀行から生活費。
A,B銀行のお金は個々の自由という事ですか?

給与振り込みを二箇所にしてる人、多くは養育費の支払いですが割といますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 21:31:56

トピ主さんはすでにジョイントアカウントがあり光熱費や生活費はそこから出していて、それとは別に個々の口座もあり個人的な買い物はそこから出しているのですよね。とても良いと思います。

私達夫婦はジョイントアカウントは持っておらず、それぞれ個人の口座です。生活費は夫の口座に紐付けられている家族クレジットカードを使っています。緊急時用として自分の口座を持ち自由に使えるお金があると安心感があると思うのでトピ主さんは今のまま個人アカウントを持っていて良いと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 12:32:21

うちは私が全て管理します。
旦那はお小遣い制です。

それが一緒に住む条件だったし、自分でもお金の管理ができないのがわかっているので任せてくれます。
でもこちらでは珍しいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network