jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38589
愚痴
by 無回答 from 無回答 2023/05/13 00:14:06

信じられないような日本人が私の周りにいる。

カフェは高いからティムしか行かないと一点張り。仕方なくティムに一緒に行くことにしたらクーポンを一緒に使って割り勘にしようと言ってくる。断ると駄々をこね始める。

スーパーのパックに入ってるドーナツでさえ安売りシールが貼ってないと買わない。

スカトレに乗ったら90分以内に往復しようと必死。

人にはなんでもタダで要求。相手には1セント単位で細かく請求のためキャッシュ受け付けない。それが嫌ならキャッシュ多めに払ってねと反強制。

人にはしてもらって当たり前の感覚なのに、自分が何か人にしてあげると、〇〇さんに〇〇してあげたのに何もしてくれない!!!と愚痴ばかり。


うちはそういうの苦手だから買わないんだよねーとか言いながら、実は買わないんじゃなくて買えないだけ。
ずっと嫌いだから買わないと言ってたはずの食べ物、私が持ってたら、ちょっと食べてみたーい一口ちょうだいー美味しいよねー。ただ高いから買えなくてー。と言ってきた。
いやいや、前まで嫌いな設定だったはず。 


最低時給でしか働く場所がない。
英語話す気ゼロ。職場の愚痴ばかり言う癖にキャリアアップする意思0%

違法所得で収入ゼロ申告。

鼻毛ボーボー丸見え。

お金がない事を自慢気に話して物乞い。



人生思いがけない不幸が重なり貧しい暮らしを強いられてる人に対して批判をしているのではない。頑張ろう、這い上がろうとしてる人には出来る限り手を差し伸べたいと思う。


ただ上記のような人は本当に見ていて恥ずかしい。恥を知れと言いたい。

















Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 07:50:37

本当にそんな人が存在するとしたら、トピ主さんにだけは気を許しているのでしょう。でもいくらケチでも、友達や他人に要求するのはちょっとねー。

>カフェは高いからティムしか行かないと一点張り。仕方なくティムに一緒に行くことにしたらクーポンを一緒に使って割り勘にしようと言ってくる。断ると駄々をこね始める。

クーポンの件は行き過ぎてるけど、まぁカフェは高いよねー。

>スーパーのパックに入ってるドーナツでさえ安売りシールが貼ってないと買わない。

私もスーパーのクオリティに通常価格は払いたくないな。

>スカトレに乗ったら90分以内に往復しようと必死。

普段は車移動だから毎回料金上がってて驚く。
私も帰りをバスにして往復1枚のチケットで済ませる事あるわー。

>鼻毛ボーボー丸見え。

トピ主さん、教えてあげてー。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 09:04:10

えっ、ていうか類は友を呼ぶっていうでしょ。
愚痴を言いながらもそのレベルの人と付き合ってる時点で、トピ主さんも同じようなレベルだよ。

一緒にいて楽しいと思う人以外からは離れた方がいい。

職場でもないみたいだし、子供関係ならなおさら。どんな人間関係でそんな人と繋がってるのかむしろ知りたいw
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 10:03:04

私の知り合いにもこういう人いる。ただ大金持ち。
旦那はちょっと変わってる人で、自分の為にお金使うのは大丈夫だけど、他人の為には1セントも使いたくないタイプ。カフェもレストランも行くけど、奢ったり多く払ったりすることは皆無。奥さんはそこまでケチじゃないけど、自分の得になることは徹底して他人を使う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 10:07:24

トピ主はいつもあちこちのトピで最低賃金やベースメント住みなどを叩いてるあの人ですよね?言い回しがそっくり。
このトピは総集編ですか?暇すぎて急に創作意欲が湧いたんですかね?どちらにしても釣りネタってことは明白。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 11:10:10

とっくに言われてるけど類友だね
公立の小中学校でもない限り、自らその環境に身を置かないとそんな人間と知り合える事はほぼ皆無
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 12:04:55

ウォーレンバフェットもいまだにトヨタの中古車乗ってクーポンで買い物してマクドナルドが一番の好物って言ってるからただの性格?嗜好?貯金が増えるのが趣味?
ケチの金持ちっていますよ。
知り合いの大金持ちの香港人は必ず人にたかってた。小銭がないとか、今手持ちがないとか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 12:57:42

カナダはストレスを感じて暮らしている日本人が多いと思いますので友人を作る際は要注意です。

私は海外暮らしには昔から免疫があり、カナダで収入的に文化的にも安定的に暮らしていますが、変な日本人、メンタルが少し弱っている日本人は多いな、とつくづく感じています。

なので、日本人の友人を作る際は慎重になりますね。

ここのjpカナダの掲示板も、ストレスまみれ、他人を傷つけるような汚い言葉遣いのコメントを数多くみますよね。
そういうコメントを見ると、かわいそうな人だなと思います。

一番良いのは距離を保ってください。
離れていけるのなら、それが一番です。
自分に合ったステータスの人を選びましょう。

そして、その人たちが少しでも平和に暮らせるように願いましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 13:23:57

こんな愚痴をこぼしちゃうトピ主さんが不憫だわ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 14:11:34

すみません、私あまり日本人の友達がいないのでわからないんですが、トピ主さんみたいな日本人って実際に多いんですか?日本人以外の友達でも愚痴っぽい人はいますが、こんな風に他人を見下して酷いこと(陰口とか)言う人が周りにいないので、日本人特有の気質なのでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 15:27:50

います、います。
日系企業に長年居座ってる低収入ババアはみんなこんな感じです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 16:17:21

コメント欄でトピ主を攻撃する人は、不幸な人か、メンタルが落ちている人でしょうね。
幸福なら、攻撃しませんから。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 16:25:04

それはちょっと違うんじゃない?
トピ主だって知り合いを攻撃するようなこと言ってるよね。
それがよくないよって話なんじゃないの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 17:00:59

相手と同じくらいどけちに接してみるのはどうですか?
気が合うね!とか言って。
そうすれば人からもらうのを期待しているのかどうかわかるかも。
どちらにしても友達でもないんですよね?
これで相手からフェードアウトできたらそれで良いんじゃないですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 17:16:26

なぜか 日本人って出会うと 、、、こちらは気にしてなくても、会うたびに比較して来ると感じる。なぜだろう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 17:45:31

14
人を羨ましいなぁと感じる裏側に、「私もそうなれる可能性はあるのに」という気持ちが隠されています。大金持ちを見てもイライラモヤモヤしないのは自分とは住む世界が違うと分かっているからです。

海外在住日本人同士、家庭環境や仕事・収入が同じクラスの似たもの同士は、どちらが「上」か意識したがるのではないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 19:20:22

▶︎12
心理学を学習した人にならわかります。
結局、黒いものが胸の内にある人は、他人の黒いものにも反応するんですよ。
リンクするんです。
胸の内が健やかな人は、他人の黒いものに何とも思わなくなるんです。
よって、優しく注意することはあっても攻撃はしない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 19:33:53

自分も結構当てはまる所あるなと思った(苦笑)

ただ、他人を巻き込んじゃダメだわ。自分のために倹約はするが、人と会う時はケチらない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 19:52:45

ティムホートンに一緒にお茶しにいくってことはお友達なんですか。日本人だったらここで自分のことだとわかるかもしれないから日本人ではないのかな。どちらにしてもお付き合いするのを止める方がトピ主さんの精神衛生上いいかもしれません。さりげなく。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 20:03:07

16

なら11も不幸なんだね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 21:11:33

ティムホって日本人の暇主婦率高いよ。
下らない世間話からシリアスな身の上相談まで聞き耳立ててしまう。
あと不倫っぽい男女もたまに見かける。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 21:33:14

RCMP のオフィサーたちも休憩時間なのかお茶してたよ。なんだかんだ言っても万人に利用しやすいのだろうね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 22:14:45

RCMPの方たちがティムホートンに行くとコーヒー無料になるんでしたよね?
本当なのか知らないですけどティムホートンやスタバはRCMPの人たちが来てもらえると防犯のためになるので色々とサービスがあると聞いたことがあります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 22:04:24

共依存。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 00:20:54

そんな日本人に会ったことがない。トピ主さんの周りにいるってことはやっぱり類友です。

相手がどんな生き方しててもいいじゃない?私は気にならないけどな。
もし一緒にいて不愉快になるなら合わなければいいしカフェにもどもこに一緒に行く必要ないし。

ほんとどうしてこんなとこで愚痴るほどなのにお付き合いしてるの???すごく不思議。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 01:34:19

>ほんとどうしてこんなとこで愚痴るほどなのにお付き合いしてるの???すごく不思議。

いや、心理学的に見たら不思議でも何でもないですよ。

人間は、何かを見たときに、自分が常に気にしているところが、拡大されて見えるようになります。トピ主さんの場合、金銭的な事を常に気にしていて、他人の金銭的な事ばかりが見えるようになっていると思います。

金銭的なことに執着していなければ、ケチに見えるような人の言動を見ても、個性的な人だなぁとか、面白い人もいるもんだとか、その程度の見え方ですが、トピ主さんのこの方へのこだわりは、トピ主さん自身がどれだけ金銭的なことに執着して生きているのかを如実に表しているように思います。ちょっと気になるくらいであれば、誰にでもあるのかもしれませんが、事細かに掲示板にまで書いて誰かに聞いてもらいたいとまで思うのは、トピ主さんの金銭的なことへの過敏反応は普通ではないような気がします。

また、そう言いながらお付き合いをしているのは、その人の金銭的なことが気になって仕方なくて、観察したいというか、その人の言動を見てこき下ろして、ネタにして楽しみたいという歪んだものがあると思います。それで自分は気持ち良いのかもしれないですが、言うに事欠いて鼻毛がどうとか、低レベルの悪口を言って黒黒とした精神状態をさらけ出すほうが、恥ずかしくないのかなと思います。

ご自分は自分が恥ずかしいとも思わず(他人の目から見たら、他人に執着して貶めるトピを書くこと自体、自分の精神状態をさらしているようで恥ずかしいのに)、他人の金銭的なことばかりフォーカスしてしまう精神状態で生きているトピ主さんは可哀そうに思いますが、ネタにされた知り合いの方は、そんなトピ主さんに離れてももらえず、観察されて、陰口を言われ続けて気の毒だなぁと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 09:39:18

違法所得があるって書いてるのに気の毒って書いてる人の気が知れないですね。きっと必死こいてトピ主を批判してる人がそのドケチさんで自分を必死に正当化させようとしているのかもですね!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 00:05:21

26
自作自演
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network