jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3858
無保険者が事故にあった場合
by 保険 from バンクーバー 2006/06/14 23:56:53

現在BCの保険に加入できる資格がありません。JPCANADAのトップページにもあるような民間の保険に加入すべきか迷っています。一日数ドルとは言え、必要不可欠の出費ではないので躊躇しているのです。

私は20代で、健康については今のところ何の問題もありません。しかし、歩行中に万が一交通事故にあった場合、相手から保険が下りるのかが気になりました。「本来皆が加入している保険なので、入っていない方が悪い。無保険者相手の事故には(自動車)保険は利かない」だったらどうしよう、と。

乱暴な運転手が多く、青信号の横断歩道を歩いている時ですら轢かれそうになる時があります。もし相手の保険が下りないようなら、自分で入るべきかなと思っています。もし下りるなら…入らなくてもいいかなと。健康面も考えて本当は入った方がいいのでしょうが、長い目で見ると結構な出費で、ついつい他の物が買えるのにとか考えてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 00:09:46

私の読みがあまい?
保険って、BCメディカルの事?それとも車の保険(ICBC)のこと?

日本でも、人身の場合、自動車事故は国保の対象外で、自動車の保険会社からおりますよ。
>無保険者相手の事故には(自動車)保険は利かない
っていうのは、車同士の事故のことだと思います。

>乱暴な運転手が多く、青信号の横断歩道を歩いている時ですら轢かれそうになる時があります
ってことは、ICBCの保険の保険加入で迷っているわけじゃないんだ。よかった。
相手が悪い人身事故はICBCでカバーされるのでは?

でも、BCメディカルに代わる保険、入っておいたほうがいいよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 00:58:01

自分の命を一日何ドルかにおきかえるかどうかを考えてみれば自ずと答えは出るんじゅないでしょうか?

自動車との接触事故以外にも食中毒になったりふとしたことで足を踏み外して骨折したり、家のとなりのおじさんは週末に芝生を刈っていて足の親指がふっとんでしまう事故にあいましたよ。スタンレーパークをジョギングしていて刺されるかもしれないし。

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/15 00:59:09

レス1さん、早速の回答ありがとうございます。
そして「保険、保険」と書き方が悪くて申し訳ありません。

>現在BCの保険に加入できる資格がありません。

というのはBCメディカルのことです。

>歩行中に万が一交通事故にあった場合、相手から保険が下りるのか

というのはICBCのことです。私がBCメディカルに加入していなくても、相手の保険(ICBC)から私の治療費が全額支払われるかどうか知りたかったのです。

日本でも国保は人身事故は対象外で、自動車の保険会社から保険が下りるとは初耳でした。やはりこちらのそうなのでしょうか?

>でも、BCメディカルに代わる保険、入っておいたほうがいいよ。

はい。その通りですよね。こんな大事なものをケチって万が一病気をした時に大金払う方がもったいないですもんね…  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/15 01:07:30

レス2さん、私の(レス3としての)書き込み中にレスありがとうございます。

本当にそうですよね。実は今までもずっと無保険でいました。そして特に病院にお世話になることはありませんでした。コモンローのパートナーの会社の保険で、薬・眼科・歯科は加入しているのですが、ビジターでSINナンバーがないせいかメディカルは入れなかったのです。訳あって移民の予定はありません。

民間の保険に入った方がいいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 09:19:46

私SINないけど、BCメディカル入ってますよ。ワークの配偶者の随行としてのビジタービザですが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 10:11:47

BC州内で起きた交通事故だけを心配されているのであれば、たとえ相手が無保険で、自分が歩行者であってもICBCの保険でカバーされることになっています。ただ限度額は低めなので、一生残るような後遺症を負った場合は不十分かもしれません。

パートナーは車を所有しているかBCの運転免許証はお持ちですか?そうすると彼のOwner’s CertificateかDeriver’s Certificatedでカバーされることになってはいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 22:57:57

相手がBCプレートのICBCの保険に入っているのなら大丈夫ですが、夏になると多い他州(アルバータ)やアメリカの車の保険の場合、交通事故にあって、相手が悪い場合でも相手を訴えなければならないので大変なことになりますよ。

この前、アルバータ州の車と衝突事故があり、その後の処理が大変でした。  
Res.8 by 保険 from バンクーバー 2006/06/16 10:23:50

レス5・6・7さん、ご回答ありがとうございます。

自分がメディカルがなくても、BCの車なら相手のICBCでカバーされるんですね。あと、パートナーが車を持っているので、ICBCに加入しています。本人以外でも歩行中の事故までカバーされるとは知りませんでした。もちろん契約書に私の名前がある場合ですよね?今度見てみようと思います。

レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/16 10:33:33

とぴぬしさんが言っている保険って、BCメディカルのことですか?
それとも、事故や病気になったときのためにかける個人的な保険のことですか?

車の保険はBCメディカルなど基本的な保険に入っていることが前提で、医療費とか入院費とかはBCメディカルに入っていれば自動的にカバーされるものなので、それ意外にかかる損害賠償とか、後遺症の慰謝料とかのための保険だとおもいますが。  
Res.10 by 保険 from バンクーバー 2006/06/16 13:45:22

レス9さんへ

分かりづらい説明で申し訳ありません。
私はビジターなのでBCメディカルに加入していません。
そして民間の保険会社の海外障害保険にも加入していません。

BCメディカルのない人が歩行中に事故に合った場合、運転手の車の保険で治療が100%カバーされるかが知りたかったのです。もしカバーされないようなら、海外傷害保険の加入を検討しようと思っていたのです。

前のレスで「カバーされる」とおっしゃった方がいたので安心していましたが、やはりカバーされないんですね。自分のBCメディカルでの治療なのですね。

どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network