jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38575
帰国せずに日本で離婚調停
by 無回答 from バンクーバー 2023/05/08 22:31:51

主人との離婚を決意して、色々調べていたところ、海外在住でも、相手が最後に住んでいた日本の住所地の家裁に調停離婚を申し立てる事ができると回答している弁護士の方がいました。

BC州に一年以上住んでいるので、協議離婚できない場合はBCで調停、裁判する事もできるのですが、事情があって単独親権を希望しているので、可能であれば日本法での離婚を希望しています。

因みに、海外で裁判する場合も私達のように日本で結婚した日本人同士の離婚の場合、準拠法は日本法が適用されると回答している日本在住の弁護士の方もいたのですが、実際はBCの法律を基に判決が行われると聞いた事があるので、本当に日本法を適用してもらう事が可能なのかは分かりません。

実際、カナダに住んだまま、日本の代理弁護士に依頼し、帰国せずに日本で調停離婚、又は裁判離婚を経験された方や、BCで調停、裁判をしたけど日本法が適用された方や、そういう方をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 08:47:08

住民票がない場合は本籍地の家裁です。
申し立ては可能ですが、多くの弁護士が当人不在での調停は難しいと述べているので
ここで特殊なケースの話を聞くより、出来ますと言ってくれる弁護士を探す方が良い気がします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/09 15:39:38

Res 1 様

早速、返信ありがとうございます。

なるほど、確かに法的に可能だからといって、弁護士が引き受けてくれるとは限らないですよね。本籍地の家裁周辺で引き受けてくれる弁護士がいればいいのですが。。。ちょっと調べてみます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 17:32:17

>事情があって単独親権を希望しているので、可能であれば日本法での離婚を希望しています。
相手は離婚も単独親権も同意してくれる感じなのでしょうか?
もし同意が難しい状態であれば、日本の代理弁護士に依頼して、日本で調停離婚を請求できたとしても、かなりの時間がかかると思います。日本でも共同親権導入の話は出てきているようです。

日本の弁護士を探すのも大変だと思います。弁護士ドットコムのオンラインで、匿名で質問してみるのもいいかも。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 18:43:54

相手がカナダ人、お子さんがカナダ国籍、更にカナダで居住しているとすると、日本で結婚していても、そう簡単に日本でも単独親権を取る事は出来ないと思います。弁護士さんができると言っていても、あまり信用しない方がいいと思います。ケースバイケースです。

単独親権の理由も余程の事ではないと不可能だと思います。相手が親権放棄したり、相手に余程の虐待行為があり、今後も治る見込みがないなど。

今後、お子さんが成人するまでのいろいろな手続きも日本の裁判で行われたアグリメントでは通用しない場面も起こりうると思います。

裁判とおっしゃっているので、ご主人は単独親権にも反対なのですよね?日本で裁判をして決定がでても、、カナダで裁判を再度起こされてすぐに覆されますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 19:47:51

>4

どうして相手がカナダ人だと言えるのですか?トピ主さんは「私達のように日本で結婚した日本人同士の離婚」と言ってますけど?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/10 01:07:20

Red 3 様、

返信ありがとうございます。

主人には離婚の意思は伝えましたが、単独親権の同意を得るのはかなり難しいと思います。なので、日本法が適用される方法があればいいなと思って調べていたのですが、日本でも共同親権の話が出ているのは初耳でした。

実はその弁護士ドットコムを読んでいたところ、同じ質問でも弁護士によって認識や回答が異なっていた為、カナダ在住の方が多いと思われるこのサイトで質問してしてみました。

代理人弁護士にお願いして日本で離婚調停、裁判は、やはり時間もお金もかかって難しそうですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/10 23:34:28

Res 4 様

返信ありがとうございます。

一応日本人同士の夫婦なのですが、確かに仰る通り、仮に日本法で単独親権取れても、カナダに在住している限り、相手に裁判起こされる事も充分あり得ますよね。

子供に関する将来の手続き等、日本のアグリーメントでは通用しない場面もあり得るところまでは頭がまわっていませんでした。気づかせていただき、ありがとうございます。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/10 23:36:31

Res5様

コメントありがとうございます。

ちょっと私の説明不足だったかもしれないですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/11 13:59:19

ふと思いましたが、帰国できないのは夫婦でしょうか?主さんだけでしょうか?
日本で調停してても旦那が不意打ちで帰国したら主さん側に悪影響出そう
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/11 18:14:49

カナダは気に入っているから、子供とこのまま住み続けたい。でも、旦那さんとは結婚生活を続けたくないし、一生会いたくないので、単独親権が欲しい。

ってことなのかな?

だとしたら、一度日本に「永久帰国」ってことにして帰って、調停(必要なら裁判)で離婚。単独親権を獲得してから、カナダに戻ってくればいいのでは?…と思ったのですが、お子さんの面会義務が離婚の条件とかになっているなら、定期的に旦那さんと会わなければならないので、カナダで再度裁判起こされる可能性はありますね。

面会義務とかなくて、一生旦那さんと会わなくてもいいなら、日本での離婚後、こっそり(旦那さんがいる州と違う州の)カナダに戻っちゃうっていう手もあるかも。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network