jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38569
BCでヘアースタイリストになる為の学校選びについて意見をお聞かせください。
by 美容師になりたい from バンクーバー 2023/05/07 02:57:08

こんにちは。
ヘアースタイリストになるべく、バンクーバー近辺のヘアードレッシングの学校に手続きを出す段階で、学校選びに迷っています。

BC州では2003年以降、美容師ライセンスは必要ないとサイトにかかれていたので、VCC以外の学校に行こうかと思っていたのですが、知り合いのヘアースタイリストの方に、ライセンスがないとヘアー用品のプロダクトが買えないところがあると聞き、調べてみるとアマゾンでの購入にはライセンスが必要とありました。全てのお店ではないと思うのですが。
このライセンスがもらえるというのは、VCC卒業後にレッドシールの試験を受けて受かったらもらえるのでしょうか?
レッドシールにもレベル1とレベル2があると書かれていて、
レベル1は300時間、VCC卒業でなくても実務経験をすれば試験を受ける資格をもらえると書いてあるのですが
レッドシール2もパスしないと免許はもらえないのでしょうか?

これも色々しらべたのですがレッドシールの事をライセンスと書いていないので、ちょっとよくわからないですので、教えて下さい。

また、ガバメントのサイトにサロンを持つのに資格はいらないが、新たに人を雇う時に資格がいると書いてました。これはレッドシールの事なんでしょうか?

将来的に自分のお店を持ちたいので、なんとなくVCCにいっといた方がいいのかと考えています。

実際に自分のお店を持つ場合にレッドシールを持っておくとプラスになる事がありますか?

バンクーバー近辺で美容師さんとして働いている方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 自分で選んで下さい。 from 無回答 2023/05/07 07:18:25

Res.2 by 自分で選んで下さい。 from 無回答 2023/05/07 07:20:14

外国人だと高いかもしれません?
Res.3 by 美容師になりたい from バンクーバー 2023/05/07 11:09:28

ご丁寧にリンク先までつけて頂いてありがとうございました。
こちらの学校は全て調べていて、お伺いしたいのは学校の内容ではなく、
実際にスタイリストの方や自営業をされている方にBC州でレッドシールをもっていないと
不都合があるのかどうかを伺いたいです。
アマゾンではライセンスがないとプロダクトを業者として買えないと書かれていました。
日本でも個人に業者価格で美容プロダクト等、買えないところもあると思いますが、
お店の名前を言えばOKというところもあると思います。

実際にBC州でお仕事をされている方で目には見えない規制(ルールにはなっていない)があるかどうかを伺いたいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 08:08:39

私はBCで出来るだけ学費の安い学校に行きました。
大分前のことなんですが、留学生だった私なのですが2年で確か$8000ほどでした。
生徒が大体100人の学校で。スクール兼サロンだったので、すごい人気のスクールサロンだったので経験も沢山こなせる場でもあったし、お客さんが支払った料金の20%は生徒に入ってくる仕組みだったので、すごい額がもらえるわけではなかったですが、学生の私にはすごく助かりました。
トピ主さん頑張ってくださいね!

Res.5 by 通りすがり from 無回答 2023/05/17 08:39:56

美容師ではありませんが、ライセンスについてはお答えできるかと。スモールビジネスをしているので。

業務用のプロダクトを買う、ホールセール価格で買うためのライセンスは、ビジネスナンバーだと思います。ビジネスの名前を登録した時に貰えるナンバーです。タックスやGSTに関連していきます。
これは、無くても商売はできるが、卸価格での仕入れやその際のPSTが免除されたりする。(覚えで書いてるので、正確ではないですが、おおまかな説明です)

で、City毎に店を出す許可を貰うのがビジネスライセンスです。フード関連だったら、食品衛生とかの認可が必要になったり、コマーシャルエリアでの商売であって自宅での営業は無理です。自宅サロンの人は、恐らくビジネスライセンスがないという事です。

レッドシールは、国家資格です。あった方が営業しやすいでしょう、絶対に。(ただレストランと一緒で店のオーナーが必ずしも調理師があるわけではなく、食品衛生資格があればOKという事もある。)
なければ、自宅サロン程度になりませんか?マッサージと一緒で、レジスターかリラクゼーションマッサージの違いで、活躍できる範囲が違います。レベルについては美容師じゃないから知りませんが、扱える薬品の範囲が違ったりするんじゃないですか?床屋か美容院の違いとか?

ただ、恐らくアジア系の美容院は日本の美容師免許で雇うことができるはず。求人広告とか見てみてください。レッドシール同等の資格や教育や経験があれば、とか書いてあったりします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 14:59:02

レス4.5さん
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network