jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38561
PlayStation vs XBox
by 無回答 from 無回答 2023/05/03 10:49:43

PlayStationとXBoxではどちらがお勧めですか?

対象年齢 12歳くらいから18歳くらい
ソフトの種類
本体の値段
ソフトの値段
その他を考えた場合、どちらがお勧めでしょうか?

年配の知り合いから相談を受けたのですが、私にはまったく分からないので質問させてください。
その知り合いが孫(12歳と15歳)へサプライズでゲーム機と2つくらいソフトを買ってあげたいらしいです。
親(娘夫婦)に聞いても義理の息子に聞いても彼らはゲームをしないので
何も分からないそうです。子供達は普段スポーツに没頭してて今までゲームと言うゲームは持っていなかったそうです。でも興味があるらしく最近は携帯やオンラインでゲームをしてるそうです。

どれだけ使うか分からないので、最新より1つ2つ方の古い物を考えてるそうです。
それとお店で買うか又はmarkeplace(彼女は年配なのでCraigslistと言ってました)で
good dealを見つけるかどちらが良いのかと聞いてました。
私はちょっと力になれそうにないのでみなさんのお力を貸して下さい。
ちなみにお孫さんも私の知り合いもカナダに住んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 11:46:12

昔、Wiiが欲しかったのにPlayStationをサプライズプレゼントされて泣き叫んだことがあります。
プレゼントしてくれた両親にも申し訳ないことしました。

ゲームに興味無い人にとっては同じ物でも、欲しい人にとっては別物です。
サプライズなんてプレゼントする側の自己満足。
本当にお孫さんが喜ぶものを買ってあげたいならプレゼントされる本人に聞いてあげてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 13:08:32

それくらいの年齢ならswitch のほうが楽しめるかもよ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 13:47:54

私自身はゲームに詳しくないですが、子供が全て持っています。
プレステ、x boxって主人が子供達に譲った位なので いつの?って思うので Switchを持っていないなら 私もSwitchに1票。

持ち運び出来るし ネットも繋げるし。カートリッジを買わなくても、オンライン会員(?)になれば 好きなゲームも出来るみたいだし、友達ともプレート出来る。
今の時代のゲームではないでしょうか?
ただ、中古でどれくらいのお値段で買えるかは 微妙ですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 13:58:44

私もSwitchに1票。
万が一飽きてしまっても売りやすいかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 15:21:11

xbox Sでソフト遊び放題サブスク1年分位付ければ良いよ。Switchより安上がり。(ソフトが千本位遊び放題だから、好みのジャンルを探せる)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 15:53:18

正直、今そのお子様たちがどう言ったゲームをモバイル端末でプレイしてるのかにも寄るところあります。

とりあえずxboxかプレイステーションなら
コストパフォーマンスと入手性の良さでxboxのシリーズSと言う下位モデルを個人的にはおすすめします。
Switchと大差ない価格で2クラスくらい上のゲームが遊べる。
弱点はゲームをダウンロードでしか入手出来ない事と、ゲームを保存するストレージが小さい事。また4k画質に非対応。
Microsoftが出してる容量追加の装置がもう1台本体買えるほどの値段。社外のストレージも利用可能だけど多くのゲームが社外品の追加ストレージからはゲームが起動できないので、いちいち本体と追加ストレージでゲームの入れ替えをしないといけない。
ゲームはダウンロードオンリーなので中古で買ったり売ったり出来ないのは子供だと結構な打撃かも。
4k非対応は使用してるテレビによるのでなんとも。自室でお安いモニター使ってから気にする必要ないかも。

2世代前のゲーム機となると、もうデビューが15年以上前になるので、安く売ってますが動作に不安が残ります。
中古で旧機種の購入を考えているならプレイステーション4もしくはxbox ONEと言う前世代の機種にした方が良いでしょう。

最初に書きましたが、今やってるゲームによります。
マインクラフトならSwitchでも問題ないですが、フォートナイトなどのシューティングゲームだとxboxシリーズSの方が快適です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 15:55:33

今は1本80ドル位ソフトがするので、飽きやすい子どもには遊び放題がベストだと思うよ。

他にはSteam Deckという手も有る。

Switchの様な携帯ゲームだけどPCと同じ。

ゲームが安いので(PCゲームなのでSteamのセール時にはワンコイン位から色々売ってる。

https://www.pcmag.com/reviews/valve-steam-deck

一個買えばPCでも遊べるし、EpicGameが毎週2本ずつフリーゲームをばら撒いてるよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 16:04:40

一つ大きなところを見逃していたので追加を。
ハマるかどうか分からないのなら、圧倒的にパーティーゲームが多いSwitchという手もあります。
ゲームにハマらなかったにしろ、家族でわちゃわちゃ出来るソフトに関してはSwitchはずば抜けてるので
ホリデー用にキープして置くなんてのもいかがでしょうか?
他機種よりも性能が劣るので、他機種のように大人向けのコンテンツもありますがダウングレードされる事が多いので、ゲームにハマるちょっと足枷になってしまいますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/04 15:41:19

Switchだと8日にゼルダの伝説の新作が出ますね。前作のゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルドとても面白かった。
こういうゲームを気に入りそうな子ならセットでプレゼントも有りかも。

Playstationは最新機の5がコストコでも売ってましたね。ソフトが一つと追加コントローラーがついて数百ドルくらいだったかなあ。今はもうないと思うけど、最新機とそれに合わせて作られたゲームは素晴らしいグラフィックでした。家族が遊んだのはゴッド・オブ・ウォーだったかな。キャラクターが身に着けてる防具のパーツなんかが動きに合わせてなめらかに動いたりビックリしました。
自分はゴースト・オブ・ツシマを遊んだけどコレも面白かった。
本人たちが何を遊びたいかによるから聞いてあげるに一票だけど、つぶしが効きそうなのはフィットネスのソフトもあったりパーティゲームの豊富なSwitchかな。ただその場合はコントローラー増やしたりが必要になるかも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/04 19:04:44

Res7さんが言ってるSteam Deck持ってるので参考までに自分個人の意見を書いておきます。

まず、購入をおすすめしません。
・switchに比べかなり大きく重い
・電池の持ちが悪い
・Steamのゲームでも非対応のものが結構多い
・Switchと比べ周辺機器があまり無い、公式の出してるスタンドも作りが良くない
・他ゲーム機に比べて操作が少し複雑

実際にSteam Deckを買い使用した結果PCゲームをするのならゲーミングPC一択だと思いました。
ガジェット好きとかでないなら買うのはおすすめできません。

他の方も仰ってますが(お子さんの年齢にもよるとは思いますが)PSやXboxよりもSwitchの方が価格も多少安いしゲーム的にも世代の幅広く楽しめるゲームが多いと思います。
あとオンラインで遊ぶ為に月額で支払う必要がありますがPSに比べてSwitchはかなり安かったはず。PSの毎月のフリープレイも結構良いタイトルが出るので、そういうビッグタイトルが好みなら高くてもPSありかもしれません。

グラフィック、重厚感のあるゲーム重視ならPSかXbox。
マリオや星のカービー、ゼルダ等のNintendoのゲームやパーティーゲーム、直感で操作するコントローラー性が好みならSwitch。
って感じですかね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/04 20:35:41

XboxSの方が安くない?Refubなら280位でしょ?
https://www.walmart.ca/en/ip/Refurbished-Microsoft-RRS-00001-Xbox-Series-S-White/PRD4HJYHGLCO2D5

https://www.g2a.com/xbox-game-pass-ultimate-trial-2-months-xbox-live-key-global-i10000188766038

こんなんで様子見ればいいと思うけど。(もしそれ以降続けるなら月額12ドル)気に入るのあれば買い切っちゃえばいいし。

Switchはそろそろ世代交代がありそうで、年末位には新しい機種がでそうだしなぁ・・。

正直Xboxはまだ4年位は現役だろうし、数百個のゲームを色々遊んでみる方が携帯のフリーゲームを色々やってる世代は合ってるような気がするんだけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/06 20:19:40

沢山のレスありがとうございました。
たくさん情報を頂いたので、私には説明出来ないので、知人にこのサイトを見てもらいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network