jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38560
子どもの低身長について
by 無回答 from 無回答 2023/05/03 08:53:04

子ども(9歳)の身長がなかなか伸びず、ファミリードクターに相談しましたが、お母さんの身長が低い(私は155cmです)のと、緩やかではあるけど伸びているので心配しなくて良いと…。私たち夫婦の身長を聞かれて、何やら計算し、将来的にお母さん位までにはなるので大丈夫ですとの事でした。
同じような経験された方がいらしたら、教えて頂けたら嬉しいです。サプリメント等の情報などでも。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 09:37:45

身長はほぼほぼ99%遺伝ですから、サプリで変わるのも数センチ程度。
自分の遺伝子が原因ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 10:15:53

夜10時以降はしっかり寝ると成長ホルモンの分泌が良くなります。

遺伝もありますが、睡眠は成長に影響されます。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 10:50:47

うちは低体重で心配してました。
食べてるのにすごく細くて、小児科医に診てもらった時に同じようなことを言われましたよ。

主人も私も痩せ型で、食べても太らないんです。ちなみに私は175センチ55キロです。

医師は両親がどちらも太りにくい身体で細いから、子供もそうなんでしょうって。
身長は平均だから、大丈夫と。

うちは身長は普通ですがとにかく痩せてるんですよね。
クラスメイトと比べると半分?て思うほど細いです。

お子さんが元気でしっかり食事も摂っているなら、そんなに心配ないかもしれませんよ☺️
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 16:03:27

うちの息子も最近大学寮から帰ってきたが、18で175cm47kg。学食が不味くて食えなかったと言うが一寸心配になる位。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 16:21:44

成長期にバスケかバレーをやらせれば一気に伸びます。
横に伸ばしたいなら相撲、ラグビーてとこでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 18:09:08

トピ主です。

低身長も低体重も心配になりますよね。でも、遺伝的なとこもあるし心配しすぎても良くないですよね…規則正しい生活と食生活を心がけていく事が大事ですね。
解答して下さった方々、ありがとうございました。
Res.7 by 男児ママ from バンクーバー 2023/05/03 18:20:40

男児2人持つ母です。子供の低身長心配ですよね。
男の子なら尚更。他の方もおっしゃってますがバスケやバレーが良いですよ。着地した時の踵の振動が良いそうで、木村拓哉さんの次女kokiさんはモデルになる為にそうやって背を伸ばしたそうです。後、男の子は小学生の頃は女の子に比べると低いです。沢山睡眠を摂って身体を動かし栄養を充分摂っていれば大丈夫ですよ〜。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 18:26:16

私の友人のお子さんは、痩せているなと思ったら、拒食症でした。親にバレないようにしていたみたいです。
成長期真っ只中の大事な時期に、栄養不足で身長もかなり小さく、将来妊娠できるかどうかも分からないそうです。背が低いのは目立つので、かわいそうでした。
トピ主さんのお子さんは遺伝のようなので、心配は無いと思いますが、やはり我が子の成長は心配になりますよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 18:48:39

スポーツなら、バスケ、バレー、水泳がおすすめです。
成長期によく運動し、よく食べ、しっかり良質な睡眠をとって下さい。
172cmまで成長した私は、部活のない日は一日10時間以上熟睡していて、親から死んでるのかと思ったと言われるくらい寝ておりました。周りで背が高くなった子は成長期にとにかくよく寝ている子が多いです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 22:26:03

牛乳を飲むと背がグーンと伸びますよ!
成長ホルモンが入っているのが理由かもしれませんが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/06 18:55:46

ママ友の中にも、周りの子供たちと比べてどうして自分の子供だけ背が伸びないのだろ?とよく言ってる人がいますが、周りのママやパパに比べて、その夫婦は小さいので、子供が小さいのも当たり前だと思います。

病気や拒食症のお子さんは、低身長のまま大人になってしまうと思いますが、主さんのお子さんはまだこれから少しは成長するのではないですか。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/07 03:04:19

骨に刺激を与えるといいと、 木村拓哉さんの娘さんが
つま先立ちから 踵を落とす運動をしていたそうです。

自分が息子にトランポリンクラスに通わせていた時も
足の裏から骨に刺激が伝わるから 背が伸びるよって 友達に言われました。

どちらも人伝いの情報ですが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/07 08:01:37

情報が全部都市伝説レベルで笑った
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/07 10:26:22

お子さんが男の子か女の子かわかりませんが、リンクのチャートをプリントしてお子さんがどのくらいの成長くらいかチェックしてください。一番下のライン3パーセンタイル以下でしたらファミリードクターはスペシャリストを紹介してくれると思います。

私の子供の一人がかなり小さく、両親からの予測身長からも桁外れの成長の遅さだったので、スペシャリストにかかりました。10年前のことです。血液検査やXーRay、脳MRI検査、半年に一回の検査診察を続けて、タイミングをみて成長ホルモンの治療(毎日注射)という予定を立てて通院していました。注射はいつでもいいわけじゃなく、10代の二次成長が始まった時にしかできないそうです。あと、一定の基準を満たしていないとMSPは治療をカバーしません。
私の子供は、治療をMSPでカバーできるとのことでしたが、結局本人が治療をしない選択をしたのでそのまま大人になりました。女の子ですが小さいです。でも小さくていいこともたくさんあるといっているので、本人が幸せならそれで良かったです。
トピ主さんの参考になれば。

https://www.dietitians.ca/Advocacy/Interprofessional-Collaborations-(1)/WHO-Growth-Charts/WHO-Growth-Charts-Set-1
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 15:04:13

うちの娘も低身長が心配で、小児科医から専門医を
紹介してもらいました。その際、手のひらのbone age x rayを撮りました。当時9歳だったのですが、骨年齢が、10歳でした。骨年齢が13歳までは、まだ身長が伸びるようです
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 15:40:59

日本人の母親がいる子はみんなちびっちゃいよね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 20:01:33

思春期早発症の可能性はありませんか?手の骨のレントゲンで骨年齢、血液検査、生まれた時から今までの全部の身長と体重の記録を持って、小児内分泌科のクリニックに相談されるといいと思います(カナダのクリニックについてはよく分かりませんが、東京なら、たなか成長クリニック、大阪なら希望の森 成長発達クリニック等が有名と日本の医師から聞きました。予約がなかなか取れませんが)。気付くのが早ければ早いほど、治療の効果がありますが、思春期に入ってしまうと(例 女の子なら初潮が始まる等)治療が難しく、効果が期待出来なくなります。身長が平均くらいでも思春期症状が出るのがかなり早いなと思えばその可能性があります。最終身長が予想身長より著しく低くなる可能性があるので早めに行動される事をおすすめします。あと、YouTubeで身長先生の動画も参考になります。もしバンクーバーエリアでこの治療をしているクリニック等の情報をお持ちである方がいましたら、是非よろしくお願いします(家庭の事情でバンクーバーに転居する事になってしまったので)。
Res.18 by 質問 from 無回答 2023/05/25 18:57:20

ただせが低いってだけでは、専門治療してくれないってことですか?

トピ主さんの文を読むと、トピ主さんが背が低いから当たり前と判断されて何も治療してくれないようですが、両親ともに高身長なのに小さかったらしてくれるということなんですかね。

将来的にお母さん位までにはなるので大丈夫ですって、女の子ならいいかもですけど、男の子じゃ小さすぎですよね。
ジャニーズ事務所ならその方が入りやすいけど。
もし治療の必要あり、となったら、成長ホルモンピル飲ませたり、成長ホルモン注射をするんですか?
それでそれは健康保険で無料なんですか?

今の集中学生は、ジャンクフードや安い食品(ホルモン剤が大量に入ってるから)食べる貧乏層の子供が背が高いらしいですよ。
中流家庭の子供は男の子でも170cm以下の子が多いみたいです。
もう成人してるような年代の時は、性が低い人の方が貧乏層だったのに変わってきたそうです。
Res.19 by from 無回答 2023/06/08 10:53:09

9歳なら心配ないです。
私はトピ主さんよりもっと背が低い。
息子も学年で1番背が低かったけど12歳から14歳で26センチも伸びました。
その後も数センチずつ伸びたし。
これからなので心配しないで!!

余談ですが今は背を伸ばす整形手術があります。
骨を接続するらしいですが費用は500万円から1000万円ぐらいで男性に人気だそうです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 13:35:33

https://beta.ctvnews.ca/national/w5/2023/2/18/1_6276603.amp.html

これか〜。痛そうだし、無いなぁ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 22:16:03

私の息子もG1、6歳のときにファミリードクターから小児科医を紹介してもらい行きました。
身長が約一年間まったく伸びず、かつ体重も2キロ増程度。私が心配で、とにかく小児科医に会わせてほしいと懇願。ファミリードクターは、大丈夫だと思うけど、あなたが気が楽になるならと紹介状をくれました。小児科医で問診の他に身長、体重、軽い運動、血液検査などをやりました。結果ドクターに言われたのは「この子はマイノリティなだけ」全ての数値が低いけど異常ではない、100人中1割くらいの子はこういう子達だよと。私は一気に肩の力が抜けて、良かった〜に変わりました。専門医に会って話すだけで大分楽になると思います。息子は今ミドルスクール生ですが、今ではクラスの中で4番目に背が高いくらいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 09:31:34

19さんの言ってるのは骨延長手術ってやつのことだよね?
もんのすーーーーごくリスクの高い手術ですよ。大金払って身障者になるようなもん。軽々しく人に勧めたりしない方がいい。
良くて、まともに歩けず杖必須、骨が繋がらず内部の釘を入れたままいくしかなくなったり(ケアに大金がかかる)
骨髄炎になったりしたら足切断か最悪死ぬ。
アメリカあたりの最新設備のクリニックで数千万かけて名医に診てもらうってならともかくも(そんなとこあるのか知らないけど有名なのは韓国みたいそれでも一千万はくだらないらしい)、庶民に手が届く価格でやってくれるとかでトルコに行った人が悲惨なことになってるんだよ。

怪我や病気など必要に迫られた人が取る選択肢の一つであって美容目的(病的とは言えない低身長だとそういうカテゴリに入るよね)でやるようなもんじゃない。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network