jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3856
米国籍取得の為のアメリカでの出産!
by Green Card from バンクーバー 2006/06/14 22:49:02

特に結婚をしてる訳ではないのですが、将来的に興味があるので聞きたいのですが、子供に米国籍を取得される為にシアトルなどの"近い"アメリカで出産する人っていますか?
予算ってどれ位かかりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 22:56:41

アメリカの掲示板で聞いてみては?
http://bbs1.kze.ne.jp/patachu/  
Res.2 by 居るでしょう from バンクーバー 2006/06/14 23:45:25

中国人とかの妊婦がビジターでカナダへ来て出産するのと考え同じだよね。当然赤ん坊にカナダ国籍を得させるためだけど、移民局でも問題になってるような話のきがする。

でも実際、とぴヌシのような考えで、日本人とカナダ人カップルで出産をハワイでしたという人いましたよ。今はここに住んでるけど子供は今現在3カ国の国籍保持者なようです。  
Res.3 by ん〜 from 無回答 2006/06/15 06:15:56

アメリカで出産しました。主人の仕事でアメリカに引っ越したからです。会社からの保険で全額支払いました。妊娠経過を観る通院が一回いかほどかは確かではないのですが、出産のための入院費用は3泊でUS$13,000程でした。(保険会社の手違いで自宅に請求書が廻ってきたので知りました)

ただ、観光以外で合法ビザを持たない妊婦を入国させるかどうかは、疑問ではないでしょうか。アメリカはことビザに関してはカナダよりはるかに審査は厳しいですよ。又、病院等でも、親にアメリカのSocialSecurityNumber(カナダのSINに当たる)の無い場合を、受け付けるかどうかも解りません。もちろん、今まさに、いきみに入ろうとしている妊婦が駆け込んだとして、それを放っておく病院はないかもしれませんが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 06:26:17

カナダ人旦那の仕事上CAにいます。
2人を出産しました。
毎年年末前に会社の健康保険が3社から選べ
出産もカバーされますが1人目の時は出産は500ドル
何度かの血液検査、エコーなどはカバーされたりされなかったりと
すごくややこしかったですが500ドルくらいかかりました。
2人目は景気が悪くなった直後で会社の保険のカバー範囲が
少なくなり出産は2000ドル、検査諸費用は数百ドルかかりました。
カナダで出産した事がないので分りませんが
アメリカの保険会社は民間で出産に関してもカバーされる範囲が全然違います。出産で麻酔などをしてもらうと麻酔医、麻酔代が1500ドルくらいだったような気がします。(保険でカバーされました)  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/06/15 07:15:45

保険があればそんなに問題ないのではないでしょうか?
ただ、保険がなければもし子供が保育器に・・となるとアメリカでは10万ドル程かかるそうです。
医療費はべらぼうに高いので保険は絶対入っておいた方がいいです。  
Res.6 by アメリカ from バンクーバー 2006/06/15 07:20:47

アメリカに妊娠初期に住んでましたが
丁度保険が切れるころで実費だったのですが
妊娠してから保険に入ることは無理だと先生から言われました。
実費で50万から100万は軽く飛んでいくみたいですよ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 12:25:15

一番怖いのは子供に何かあった場合。
サイトを検索したら出てくると思いますが、これは1000万円程かかる場合があるそうです。
カナダは子供に障害があっても親がカナダ人、移民であれば無料なのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 13:15:23

当時アメリカに住んでいたのでアメリカで出産しました。でも、自営業だったので、個人で健康保険にはいっていたのですが、それがマタニティをカバーしないんですよね。出産のときにエマージェンシーだった場合はカバーするし、産まれた子供になにかあった場合はカバーされるということでしたが。個人でマタニティをカバーする保険にはいろうとすると、その保険にはいってから2年間はマタニティはカバーされないと。

健康な子供を無痛分娩でうんで、二日入院で、1万ドルぐらいでした。(検査とかはいくらぐらいかかったとか忘れました。)

でも、結婚しているわけでも妊娠しているわけでもなさそうですから、単に興味があっての質問だと思いますが、妊娠中にかかる医者と、出産の医者がちがうことによる不都合もあるとおもいます。妊娠中のカルテが病院にはいきませんしね。出産を無事にしても、二日ぐらいでこちらにもどってきて、出産の医療記録が今度はこちらにないわけですね。二日後とかに赤ちゃんの黄疸がでたり(よくあることです。)、そんなときはどうします?胎盤が子宮に実は残っていて、炎症を起こしていたりしていたらどうします?

普通分娩で1万ドルぐらいかかるとして、それ以外に前2ヶ月、後1ヶ月ぐらいは少なくとも病院の近くに住んでいるほうがいいでしょう。そうすると、アパート代とかも予算にくんだほうがいいですね?車でボーダーをこえるのならば、ボーダーにはいろんな人がいるので、予防接種もせめて一回目はおわらせたくなりますね。だとすると出産後2ヶ月。

あと、質問者さんは、カナダの市民権をもっているのでしょうか?父親がカナダ人なら大丈夫ですが、両親ともカナダで移民であるとしたら、カナダ入国はアメリカの出生証明書だけでとおれますが、子供の移民申請もしなくてはいけなくなりますね。それにかかる手間隙費用。あと忘れてはいけないのは、日本領事館へのとどけは、出生から3ヶ月以内。こんなあわたただしい状態ではどうでしょう?(あ、これは予算とは関係ないですね。)

要するに、いっぱい予算がいります。  
Res.9 by 米出産 from 米中西部 2006/06/15 13:29:31

カナダ人の主人とアメリカで共働きしてます。私の場合、月々、給料から保険が18ドルほど引かれています。2年前に出産したときは保険が全部カバーしてくれて自分の財布からは全く払いませんでした。場所はシカゴあたりです。バンクーバーには近くないですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 14:30:58

9年前にアメリカに住んでいたときの 情報なので 今はどうなのかわかりませんがまた 法律が 変わってたら ごめんなさい。
その時は 夫婦どちらかが 市民権を持っていないと アメリカで 出産しても
アメリカの国籍が取れないとのことでした。永住権に関しては
忘れてしまいましたが。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 21:57:59

レス10さんのコメントはちがうとおもいますよ。アメリカはずっと出生主義ですから、アメリカで生まれれば、自動的にアメリカ国籍はとれますよ。実際、たとえば駐在でアメリカにすんでいる日本人の夫婦に子供が生まれれば、その子供はアメリカ国籍をもちますから。  
Res.12 by from 無回答 2006/06/15 22:17:56

西田ひかるが金に物言わせてアメリカで子供生むらしいね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 22:45:39

西田ひかるだけじゃなくて芸能人がロスやハワイで出産してる人多いよ。
何千万ポンと出せる人なら何があっても問題なし。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 22:54:02

西田ひかるはカリフォルニアに家があるからね。
旦那のビジネスの関係で日米いったり来たりしてるし、
英語も喋れるし、いいんじゃないの?
 
Res.15 by Green Card from バンクーバー 2006/06/16 02:00:39

沢山のレス有難うございます、トピ主です。妊娠はしてませんし結婚もしてません、と言うか女でもありません。

以前メキシコ人の妊婦が多々国境をわたりアメリカで出産する話を聞いたのでトピックを立てました。

話をまとめると、アメリカでの出産自体お金がかかる上何かあった時の対応が困難ではあるが、保険の種類によっては十分にカバー出来る感じですね。

ハワイやロスでの出産は聞いた事ありますが、グアム島に行く人っているんですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/06/16 09:12:56

なんかトピ主さんの書き方でなぜだか女と思い込んでいました。
男だったなんてちょっとびっくり。
別に悪いことは何も書いていないんだからいいんだけど、もう少し書き方として「自分は男性ですが将来子供を(云々)」とか「メキシコ人の妊婦がこうこうだから」とか、最初に書いていたほうがすっきり読めたなって思ったのは私だけかな?

で、今度はどうしてグアム島? 将来妻に出産してもらうにはどこがいいか考えておられるのかな? 準州だしなんとなく、ハワイやロスより条件がいいとは思えないけどどうなんでしょうかね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 10:01:12

>以前メキシコ人の妊婦が多々国境をわたりアメリカで出産する話を聞いたのでトピックを立てました。

これは、まずしいメキシコ人が、命をはって(正規のルートではなく)、国境をこえて、アメリカで子供が生まれれば、子供だけはアメリカ国籍になるので、国が子供をサポートしてくれるだろう、という願いからですよ。病院の施設もメキシコの(平均)よりもいいですからね、アメリカは。  
Res.18 by Green Card from バンクーバー 2006/06/16 23:48:01

なんかトピ主さんの書き方でなぜだか女と思い込んでいました。
男だったなんてちょっとびっくり。

いやいやこれは失礼! グアムは準州なんですか?
アメリカである事には変わらないと思うのですが。
 
Res.19 by なんで? from バンクーバー 2006/06/17 08:17:03

アメリカの国ってあんなに最悪なのに
どうして自分の子をそこの国の人間にさせたいの?
私だったら絶対アメリカ人にはさせたくないけれど。

一度アンチアメリカのことを書いている本でも
読んでみて、絶対止めたいと思いますよ。

アメリカ人も自分の国を恥じているのか?
散々悪行を繰り返している為、危機感を感じているのか?
旅行するときはアメリカ出身だった隠すひともいますよ。

自分がアメリカ人でもない、夫もアメリカ人でも
無い、かといって、自分は難民に指定された国じゃなく、
日本というすばらしい国に住んでるのに、
子供にアメリカ国籍を上げたい、とかなり浅はかな考えで
こういうことする人、何考えているんだろうって思います。
子供がアメリカ国籍を取れば日本国籍は捨てることになるん
ですよ。こういうこともトピは知っているんでしょうか?

かなり将来不安なアメリカ情勢、
こんなことを考える人もいるんですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 08:45:57

↑>子供がアメリカ国籍を取れば日本国籍は捨てることになるん
ですよ。

これはちがいますよ。違う所でも二重国籍が可という情報があります。

別に素朴に思ってるだけなんですからいいんじゃないですか?そういう私はどうでも良いんですけどね。また、私の主人がカナダ人でアメリカで生まれたので両国籍保持しています。しかしアメリカのパスポートは持ってないです。というより、おっしゃる通り隠してますね。アメリカ人でもあるということを。  
Res.21 by なんで? from バンクーバー 2006/06/17 09:09:27


違いますよ、
アメリカは多重国籍可能ですが、
日本がだめなんですよ。
日本はそういうところ厳しいですからね。
違法で、かくして持っていらっしゃるかたはいますが、
正式には無理です。
後アメリカカナダと持つことは可能です、
あとヨーロッパ方面も。3つぐらいもっているかたいっらっしゃいますからね。
その方は旅行する国によってパスポートを変えていると
言っておられました。
カナダを使うことの方が多いとおっしゃっていました。
後、子供は成人になるまで2つ持つことは出来ますが、
20歳か(はっきりとしりませんが)それぐらいの年になると
自分で国籍を選ばないといけません。
しかし、日本の国籍を選んだ後ももし両親がカナダ国籍ならば
カナダで働くことは可能だったと思います。
(ちょっとこの情報が不確かですがそうだったと記憶しています、
どなたか知っておられましたら訂正お願いします)
だからトピさんに子供が出来たとしてもすぐに選べということではなく
また子供が成人になるまでは時間があるんですが、
ただ、アメリカ人でさえ嫌がってる国ですよ、
色々なこと、本を読んだり、色々情報を得て
考えた方がいいということです。
日本はアメリカよりですからね、
あまり悪い情報は無いように思いますが、
カナダではアンチアメリカが多いので
そういう情報も手に入りやすいかと。
普通にニュースを見ていてもアメリカの悪行を毎日テレビで
していますよね。どうしてあの国はそこまで人を殺さないと
いけないか?どういう考えで国が動いているか、
あとどうしてあんなにも貧富の差が激しいのか?
そういう簡単な疑問から入って行くのもいいと思います。
私は色んな国旅行してますが、
アメリカ人の悪口よく聞きますよ。
私の夫もカナダ人で、一件アメリカ人に見えるから、
聞いてこられる方もいらっしゃいます。
そして夫がカナダ人だと知ると、
アメリカの話しが始まったりします、
他の国の方がどう考えているか、勉強になります。  
Res.22 by アメリカ嫌い from バンクーバー 2006/06/17 09:41:56


トピずれになりますが・・・。
上の方をサポートするわけではありませんが、「拒否できない日本」(文春新書)をお読みになることをお勧めします。アメリカが今までに日本にしてきたことが詳細に書かれていて、私はアメリカに対して嫌悪感を抱くようになりました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 10:04:45

アメリカのグリーンカードって今は本当に手に入れるのが大変だし、スポンサー無しで個人で申請する方法が無いので、結構魅力的に感じてしまうんでしょうね。企業のスポンサーでも今は6年は軽く掛かりますしね。
それにハワイ、ロサンゼルス、ニューヨークのイメージ。ハリウッド映画ファンの多い日本人には魅力的なんだと思います。

私もアメリカに13年住んで結局グリーンカードをあきらめた一人ですが、カナダの生活はみなさんどうですか?
もう少し頑張ればグリーンカードを手に入れられたかも、って未だに複雑な気持ちの私にアメリカをすっぱり諦められる話を誰か私にしてください。  
Res.24 by なんで? from バンクーバー 2006/06/17 10:32:12


上の方が書かれている
「拒否できない日本」(文春新書)
をお読みになればいいんではないでしょうか?
私も今度日本に帰ったときに探してみます。
読んでみたいです。
カナダは住みやすいですよ、健康保険もちゃんとありますし、
自動車保険も義務つけられていますからね。
万が一の時に安心、というのが住みやすい国だと思いますが、
どうでしょうか?
若くて元気なときはなんとかなるものも、
年を行けば難しくなったり、、、。
私の親戚は(アメリカ、カナダ国籍両方持ってます)
老後は絶対カナダに住むと
その家族全員言ってますよ。

ちょっと曇り空の土曜日ですが、
皆さんよい日を。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 10:48:49

↑そっちこそなんで???
そんな本読めの一言で済ますならこんな掲示板の意味が無いんじゃないの?  
Res.26 by なんで? from バンクーバー 2006/06/17 10:56:55

13年も住んであきらめたのなら
かなり大変だったと思います。
ただ人からこういう掲示板で偏った情報を得るより、
色んな本を読んであなたなりに答えを出した方が
あなたには良いと思い、
他の方がお勧めしている本をまずは最初に読んでみては
どうですか?という意味で書きました。
変な意味はありません。

ちょっと晴れてきましたね
今から庭に植える花を買いに行ってきます。
みなさんも良い週末を。  
Res.27 by なんで? from バンクーバー 2006/06/17 11:00:10

それと追加ですが、
ここはカナダの掲示板なので
実際アメリカで住んでいる人は少ないと思いますよ。
アメリカに住んでいるかた、住んだ経験のある方の
こういうサイトをお探しになったほうがいいかも。
カナダとアメリカでは地続きで同じように見られますが、
かなり違いますから。  
Res.28 by gk from バンクーバー 2006/06/17 13:04:55

上のアメリカ嫌いの方、別にアメリカを嫌がる事は自由ですけど、人にまでその価値観を押し付けるのはどうかと思います。
カナダにしろアメリカにしろ永住権を持っていて邪魔になる事はないと思うのでその可能性を模索してるだけです。 それにグリーンカードをもってればアメリカで就労(学業もだけど)する時に間違いなく有利になると思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 13:17:59

私はアメリカのグリーンカードは持てるなら持っている方が良いと思います。逆に言えばカナダの永住権なんて条件満たしてたらすぐ取れますよ。私なんてカナダなんて一回も行ったことないのに弁護士使って1年半で先月、簡単に取れちゃいました。でもグリーンカードはそうは行きませんよね。学校に行くにも就職するにも必要なものです。
アメリカも外から見てると批判ばかりされてますが、アメリカで暮らしてるとそんなに気になりませんよ。
カナダと違って就職も沢山あるし、遊ぶ所も沢山ある。学校もね。
私は価値あると思うけどな。  
Res.30 by レス27 from 無回答 2006/06/17 13:25:38

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network