jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38558
日本人が外国籍を取得した際、日本国籍を保持するか放棄するか選べるように
by 無回答 from 無回答 2023/05/02 12:38:57

Change.org

https://www.change.org/p/日本人が外国籍を取得した際-日本国籍を保持するか放棄するか-選べるようにするため-私たちの運動を応援してください

みなさまの署名によるご協力をお願い申し上げます。



こんなの見つけました

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 12:52:07

いいね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 14:23:56

二重国籍が認められるようにというならわかるけど
「保持するか放棄するか-選べるようにする」というのがわからない
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 16:01:05

二重国籍は反対です。
どっちかの国に決めるべきです。
両方のいいとこ取りをするのは都合が良すぎる、我儘だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 16:29:13

お探しのページが見つかりませんってでる
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 17:41:02

日本の場合はスパイ防止法の制定が先
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 17:41:28

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 18:12:15

Res 3さんはなぜそう思うの?
世界の多くの国が2重国籍、3重国籍を認めてるよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 18:26:04

日本の場合はスパイ防止法の制定が先に1票
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 18:54:23

↑同意します。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 19:07:48

スパイ防止法って・・・このトピと関係ないんじゃない?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 20:30:19

自民党が政権を持ってるうちは無理ですね。立憲、共産なんかの革新政権が生まれればワンチャンあるかも。でも今の日本に左派政権はほぼあり得ないですね、むしろ自民党政権よりさらに保守化した政権が二重国籍への規制強化に向かう未来予測が現実的。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 16:33:23

Res10
関係あるよ
2つの国籍があるということは2つの国に自由に出入りでき滞在できるということ
一方の国のスパイじゃないとどうして言えます?
カナダだって移民申請に無犯罪証明取るじゃないですか
怪しい人間を入れないこと大事だし悪事を働かせないようにするのも大事

先進国でスパイ防止法のない国って日本くらいじゃない?
日本は産業スパイも多いと言うしゆるすぎるんですよ野菜や果物盗まれてるって
また北朝鮮に拉致された人々のことを陳情しても握りつぶしていた政治家いますよね
まずは悪意を持った人を締め出せるようにしなければ


Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 16:36:50

二重国籍を認めないと言うのは時代に逆行しているように思う。
日本からどんどん頭脳の流出もしていくのに拍車をかけている。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 17:02:25

>日本は産業スパイも多いと言うしゆるすぎるんですよ野菜や果物盗まれてるって

国籍関係なくね
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 17:16:47

Res.12>一方の国のスパイじゃないとどうして言えます?

これって、別段、二重国籍でなくても在り得る話しだよね。
スパイが単国籍だって在り得る話し。

二重国籍の話題が先にあるところに「スパイ防止法が先」という話しが出て来て、
二重国籍とスパイ防止法の関係性を語るなら、「スパイ防止法が先である事」を説明するのが筋じゃないかな?
Res.12には、その説明がない。

Res.12は、二重国籍だからスパイを疑う、という発想でしょ。
CIAや旧KGBのスパイは二重国籍だったのか?
ジェームズ・ボンド が二重国籍(多重国籍)という話しもないでしょ。

因みに、
映画007では、二重スパイが登場する物語があるけど、それとて二重国籍(多重国籍)じゃない。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 17:30:03

蛇足。

Res.12>日本は産業スパイも多いと言うしゆるすぎるんですよ野菜や果物盗まれてるって

この観点では、不正競争防止法があるね。
つまり、先も後も無い、という事。既にある。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 17:38:37

別に重国籍を認めるべきという気はサラサラ無いしどうでも良いってのが根っこなんだけどね。

そもそも国籍なくても日本人の単国籍者がお金で情報を渡したりハニトラとか普通にあるよね?

政治家になれないとか官僚は重国籍者はNGとかならわかるんだけど。重国籍者はどっちかの国に対して愛国心を持っている筈っていう前提がそもそもおかしいような。

日本国籍保有者でも日本嫌いな人はいるだろうし、重国籍者でも長期就労滞在のツールとしてしか見てない人も多いよ。

まぁ日本人種を国籍放棄させて、完全な非日本系の日本滞在移民の帰化がゆるゆるに成っていく(労働力不足でなっていかざるを得ない)日本は面白いなぁとは思うけど。

1歳時に日本から来た息子なんかは、既に日本国籍放棄したけど血統的には純日本人種なんだよねw

まぁ日本で働く事は無いし観光で入ればいいやと、本人は気にしてないけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/12 12:27:02

【法務省】日本国籍を失うリスク!留保・離脱、子の国籍について。
https://www.youtube.com/watch?v=Tdaw2myM9SI

まわりで既に成人している人たちで日本とカナダの国籍を持っていると言うの人多いです。
このような場合、日本に一時帰国の際、入国で面倒な質問されたり引っ掛かったりしませんか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network