jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38556
公道で車が置きっぱなし 私の家の前 レッカー移動したい
by 車放置しっぱなし from 無回答 2023/05/01 21:03:02

公道なんですけど、私の家の前なんですけど
車が駐車しっぱなしで、数か月も1ミリも動きません。
毎日写真撮って、
木とハンドルの位置で
1ミリも動いていない証拠写真撮り続けてます。

レッカー移動したいのですが、
車を私の個人の敷地に留めている訳でもないので
そんなことしていいのかどうか
ためらっています。

本当に迷惑なんですが
どうすれば良いでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 21:29:29

警察に通報してはだめなの?
レッカーしてくれるかはわかんないけど、数ヶ月そのままって十分不審車両だよね
Res.2 by 一時帰国中 from 無回答 2023/05/01 21:38:43

連絡するなら市かな?
私の家の前の道にも放置されている車があったことがあって、しばらくすると窓に警告のステッカーが貼られて(違反です、〇日以内にレッカー移動します、みたいな感じ)しばらくしたら車自体が無くなってました。レッカー移動されたのか、本人が来たのかはわかりませんが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 21:46:35

バンクーバー市なら311に電話かオンラインで市にレポートすればいいと思う。
https://van311.ca/services/parking-enforcement
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 23:02:51

他の方がおっしゃっているように、お住まいの市に連絡すれば対応してくれますよ。

市の違法駐車のチケットを発行する人たちは、タイヤにチョークなどでマークを一定の場所につけて、1時間とか数時間後にまたきて、チョークの位置が変わらない場合、動いてないから違反とみなして、チケットをきったり、レッカー移動しています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 07:53:20

Res2さんのは、違法駐車だったようですが、
トピ主さんのところも違法駐車なのですか?
(とかresident onlyで確実に近所の人の車じゃないとか)
公道でいくら停めてても、
普通に停めていいところだったら、
どれだけ停めてても、特に文句は言えませんし。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 08:05:01

公道で普通に停めていいところでも市によって時間が決まっているんじゃないかな。
制限時間が無いと置きっぱなしで捨てていかれると困るので、郊外でも72時間とかあると思います。
お住まいの市のウェブサイトをみるか相談してみては。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 09:11:58

いずれにしても、行政に報告すれば適切に対応されると思いますよ、違法なら当然レッカーされる。逆にトピ主さんが勝手にレッカーを雇ってその車を動かす法的権利はないと思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 09:33:49

なぜ
>レッカー移動したいの

なぜ
>本当に迷惑
なのか

わかりません。
ルルレモンのように公道を買って自分の道にすればいいのでは?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 10:41:43

以前、我が家の目の前に1週間ほど停めっぱなしの車があり、近所の方に相談した所もしかしたら盗んだ車を乗り捨てした可能性があるよねと言われ、その事を含めて市に連絡したところ、私の住んでる市は公道でも同じ場所に72時間以上の停めっぱなしは禁止らしく、その日のうちにby law officerがwarning ticket をその車に置き、72時間後にレッカーしてくれました。

お住まいの市のby lawを検索して、by law officerに連絡してみてください。
Res.10 by 車放置しっぱなし from 無回答 2023/05/02 14:39:21

主です。
公道でも駐車時間の決まりがある市もあるということ知りませんでした。 Res 5 さんと同じ考えだったので、こちらに質問しました。

皆様の知恵のおかげで、どう対応すればよいかだんだんわかってきました。市の Bylaw officer ですね。 

春の美しい景色が、その車のせいでブロックされ、窓からの景色が見えれない所が迷惑している点です。ですが公道での駐車ですので、どう対応すればわからずこちらに質問しました。

ありがとうございました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 17:37:00

景色が云々は公道なので何も動いてくれないだろうけど、ずっと停まってて不審って伝え方すれば市は動いてくれるはず!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 17:53:58

別に実害もないんだしええやん
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 18:03:42

バンクーバー市の場合、特に表示が無い場合、朝8時から夕方6時までの間、他人の家や店の前に3時間以上駐車するのは違反です(自宅や勤務先の前ならオッケー)。

https://vancouver.ca/streets-transportation/unsigned-streets-and-lanes.aspx
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 21:21:02

>春の美しい景色が、その車のせいでブロックされ、窓からの景色が見えれない所が迷惑している点です

車のせいで外の景色が見れないって、、
車の停まってる路上レベルに窓があるのですか?
車が完全に窓を覆うように停まってるのですか?それは牢屋にいるみたいで辛いですね。日もあまり差さないだろうし、早く車がいなくなるといいですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 21:51:07

本音を言うと日本みたいに車を買うなら車庫証明必須にして欲しい。Back alleyに車を常時停めるのも勘弁してほしい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 08:47:01

路上駐車が景観を崩すことについては、郊外の方まで一つの家に一家族ではなくなってきたから仕方ない。

私の家の周りも、住み始めた時はみんな自宅に駐車スペースあるし、常時路上駐車をする人なんていなくてたまに訪問者が短時間止めるとかだった。
でも、家が高騰して部屋貸しをする人が増え、常時路上駐車は当たり前になってしまった。
路上駐車があると無いとでは景観がぜんぜん違う。私も嫌だなぁって思う。

トピ主さんのところも、とりあえず置きっぱなしの車は市が引き取ってくれるだろうけど、そこに駐車できるスペースがあるのであらば、人口が増えるにつれて常に誰かが駐車するようになると思う。
この流れは止められない。慣れるか引っ越すしかないよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 09:57:22

16
北米はカナダもアメリカも車社会だから公共交通機関が発展して、都市開発に力を入れない限りこの問題は解決しえない。北米社会ほど、Bad designed な町はなかなかない。高級住宅街なら路駐はないけど、別に全部の家が高い塀で覆われてるし、統一感もないから景観もクソもないような見た目だけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network