jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38550
before/after school
by 無回答 from 無回答 2023/04/30 04:35:27

小学生をbefore/after schoolの為にデイケアに通わせています。今年の新学期から通ってる学校にbefore/after schoolプログラムができる予定です。するとデイケアから“◯◯に通ってるお子さんはサービス終了(つまり学校のbefore/after schoolに行けという意味)”とのレターを貰いました。慌てて通ってる学校のbefore/after プログラムに申込むと“応募者多数の為抽選になる”との事でした。

こんなことってあるんですか?
もし学校のプログラムの抽選に外れたら半ば強制的に預け先が無くなってしまう事になりますが、預け先が無くなったら働けなくなってしまいます。

同じ様な経験された方いますでしょうか?また、どの様に解決しましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 06:06:30

うちの子が通ってた学校は小さかったのでそんなに大変ではなかったですが隣(と言っても徒歩10分くらい)の学校はフレンチもあって大規模校だったので

校内
歩いて行ける場所(これが子供の学校、この学校同士は子供でも徒歩五分以内)
バスで送迎(YMCA)
バスで送迎(市で運営の場所)

と4箇所ありました。どれが人気なのかは分かりませんが、YMCAのデイケアに行ってた子はそのまま来てるのかなとか思ってました。

市で運営している所はバスで移動させられますが、もともとフィットネスだった場所でプール(普段でなくサマーキャンプとか?)、ジム、集会所などがあるから運動や宿題も見てくれると聞きました。

なるべく校内に移れるようにしますが抽選にもれたら受け付けてもらえませんか?と聞いてみたら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 17:29:39

>Res.1

> 校内
>歩いて行ける場所(これが子供の学校、この学校同士は子供>でも徒歩五分以内)
>バスで送迎(YMCA)
>バスで送迎(市で運営の場所)

というのは

仰るフレンチイマージョンのある大規模校は
1. 学校内のサービス
2. 近隣の学校のbefore after schoolサービス
3. 学校から離れた場所にあるYMCAのサービス
4. 市で運営のサービス

の4箇所あるという事ですか?

>YMCAのデイケアに行ってた子はそのまま来てるのかなとか思ってました

”そのまま“というのは親がYMCAの施設に子供をドロップオフして、スタッフが学校まで子供達を送り届けてた、という事でしょうか?てっきり私はYMCAのスタッフが学校に常駐しているのかと思ってましたが、バス移動するなら違うみたいですね。

>市で運営している所はバスで移動させられますが、もともと>フィットネスだった場所でプール、ジム、集会所などがある

市のレクレーションセンターみたいな所ですね。

>なるべく校内に移れるようにしますが抽選にもれたら受け付>けてもらえませんか?と聞いてみたら?

どこに?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 17:57:34

そうです。
校内のビフォアアフターだけじゃ足りないようです(場所は教室を違うのでなくそれだけの部屋がある、当たり前?)

どうやって親御さんは選んでるのか?
人気順があるのか?
その辺の詳しいことはわかりません。

もしかしたら受け入れ時間の違いとかがあるのかもしれません。あとは料金とか?

同僚の娘さんが市の運営しているところで働いてますがeducation assistant のディプロマ持ち。あとは退職した教師もいるって。

YMCAはデイケアはYMCA敷地内にあります。ビフォアアフターはバスで送迎。市で運営している所もそう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 06:59:34

私ならまずはデイケアからのレターがあることでプライオリティが無いのか、他の親御さんたちも困っているでしょうから連携して学校側と掛け合います。
もし学校も承知でデイケアがそういう理由で強制的に脱退させているのなら、新規の人(やもしくはトピ主さんが入れていたデイケアのウェイティングに入っていた人など)と同じなのはおかしいですから。

新規のプログラムができる代わりにcloseとなるわけでは無いのなら、既存のデイケア側にもなぜ脱退しなければいけないのか問い合わせます。おそらく別の場所で運営されてるのですよね?でしたらそちらの方がピックアップに都合が良いから辞めたくない等々言うのも良いでしょうし、とにかくなぜ連携が取れてもいないのに(運営元が同じでも無いのに)勝手に脱退させられなきゃいけないのか?理由次第で責任の所在やこちらの行動は変わると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 07:29:52

YMCA のデイケアは学校によって違うと思います。うちの近所の学校ではストロングスタートで使うルームを、Before /After school care で、YMCAが使っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network