jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38539
アパートの床の浮き
by 無回答 from 無回答 2023/04/25 11:05:56

今アパートを借りて約8ヶ月になります。
全室フローリングなのですが(たぶん安いフローリング)最初も少しなんか浮いてるなっていう部分があったのですが、最近色んな部分が少し盛り上がってるような感じで明らかに真っ直ぐではありません。
これは加湿器をずっとつけてるからでしょうか?
またこれはこちらの責任で修理になりますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 11:38:18

バンクーバーに住んでいますか?
雨が多い街では加湿器は必要が無いと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 13:43:16

バンクーバーではありません。。
室内が乾燥してるので加湿器をずっとつけていました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 13:45:55

元々浮いてたのなら管理人の責任になると思いますが(修理依頼も可能)、加湿器が原因となればあなたの責任になります。
ただ、フローリングが変形するほどの湿度なら他にも影響が出てると思いますよ。
例えば壁紙が捲れるとか壁や天井にカビが生えてるとか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 14:31:06

雨多いけど案外室内は乾燥してるもんよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 15:08:52

私なら加湿器のことは言わないで、とりあえずオーナーには連絡しておくかな。
退去の時にもっとひどくなってたらオーナーだって困ると思うよ。

写真撮って、emailで送って報告した証拠を残しておくといいかもしれない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 18:35:27

ラミネートか古い型のビニール素材かもしれないですね〜、本物の木の場合はそういう事ない代わりの表面加工してないと傷だらけ。

ラミネートとビニール(バイナルプランク)は安い素材だから、オーナーもそんなガミガミ言わなそうですが施工費用かかりますね、一応退去の時に言われないよう契約書見といた方がいいですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 20:01:18

皆様ありがとうございます。
たぶんラミネートだと思います。。
やはりこちらのせい?になりますでしょうか。。
水浸しにした訳でもなく、加湿器を普通につけてただけなのですが。。(泣)
床の張替えだなんてすごく高いですよね。。
契約書ももう一度確認します。
普通皆さん退去時どの位自費でなおさせられるものなのでしょうか?
もちろん何か破壊したとかでなく、普通の生活を送っていて悪くなってしまった程度で。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 20:22:30

アパートと言っても何階に住んでいるんですか?
1階でその下は地面で古いものであれば床から来ている可能性もある。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 20:47:17

>ラミネートか古い型のビニール素材かもしれないですね〜、本物の木の場合はそういう事ない代わりの表面加工してないと傷だらけ。

ラミネートの素材は水に弱いですよね!
最近はWaterproofのラミネートの素材がありますが、値段は高くなりますね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 21:46:49

大家側立場ですが、後々揉め事にならないように入居前にテナント立会いでインスペクションをし、画像を撮り、大家とテナント双方が気になる箇所をリストしてメモをとってます。
退去時に明らかなテナントによる物理的ダメージはデポジットでカバーできるものは引いてます。それ以外の理由、例えば家の歪みや経年による痛み、気象条件による変形色褪せ、備付家電の故障などは私達で修理してます。
レントの内訳に修繕費も含んでますので少々お金のかかる修理は問題なくできます。修繕を理由に退去してもらうこともあります。その後入居される方にはレントを上げて出費した分も取り戻せます。どちらにしても修繕費用は経費で落とせるため税対策にもなります。修繕をすることでメンテが行き届き売却に有利になります。大家はあらゆる状況を想定して損しないように考えてますのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
ただトピ主さんの大家さんがとてもケチだったり、レント代頼りの余裕のない方であれば状況は違ってくるかもしれないので、どう対処されるかはやはり大家次第かと思います。

いずれにしても気になるところがあれば気付いた時点で報告された方が良いです。放置して修繕不可能なほどダメージが広がってから報告されるとテナントの過失でなくともテナントに対する心象が悪くなります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 22:03:45

引き続き皆様ありがとうございます。
2階です。特に入居後から変わったことはなく、ただ乾燥がひどくずっと加湿器をつけてたので、これが原因ではと疑っているのですが、ただ月日が立って痛みだしてきたのか不明です。。
大家さんの声が聞けてとても助かりました。
ありがとうございます。
今回初めてアパートを借りたので経験がなく、ものすごく不安になってきて。。
部屋のオーナーに報告しようと思うのですが、加湿器を使用していた事は言っておいたほうがいいのでしょうか?もちろんなぜこうなったかと聞かれるとおもうのです。
結構部屋に色々ボロが出始めてきていて(最近も洗濯機が動かなくなり修理してもらった時も、やたらこっちに非がないか問いただされたので)いきなり色々言い出すと、全部こっちが何かやらかしたのではと疑われそうで。。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 22:59:55

一番良いのは床が浮いてます、という事実のみを簡潔に伝えることです。その時に、私のあれがこれが、、と自分に非があるようなことを最初から言ってはいけません。日本人はまだ白黒はっきりしていないことについて自分を責める傾向があります。それはこちらではやってはいけません。

大家に床を濡らすようなことをしたか?ときかれても、心当たりはないといいましょう。なぜなら加湿器が原因で床が浮いたかどうかは専門家に判断されたわけではないのであなたが自ら加湿器が原因と申告する必要はありません。

もし加湿器を使ったか?と聞かれたら正直に使いましたと言いましょう。ただし自分から使った時にこうなったああなったなどと詳細は言わないでおきましょう。使いましたがそれが何か?契約書に加湿器を使うなとは書いてありませんでした、説明書通り正しく使いました。くらいの毅然とした態度で対応しましょう。

なんでも長く使用したら故障したり傷みがでるのは当たり前です。通常使用範囲なのに床が浮いてきたのなら安いラミネート板が原因か、下手なインストールをしたかどちらかと思うので、そのような日常生活にも耐えられない耐久性の低い床を用意して他人を住まわせている大家が悪いです。
スペシャルケアが必要であれば入居時に説明があるべきです。

Res.13 by 大工 from バンクーバー 2023/04/28 07:54:31

ただの施工ミスか大家か施工した人間が費用を安くあげようとしたか、もしくは品質の悪いフロア材のせいでしょう。

もともとサブフロアに不陸がありそのレベリングを正しく施工していない可能性もあります。もしくはレベリングをしていない。

フローリングの下にひくはずのアンダーレイメントをけちって使用していなかったような場合もあります。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 08:11:06

うちの場合、床が浮いてるな、と気がついてからどこからか水漏れがないか自分達で調べました。
ディッシュウォッシャーから 微量の水漏れがありました。ラミネートの床が数枚分 浮いてるのもその周辺の一部の所だけです。その後ディッシュウォッシャーを使うのをやめて、数年経ちます。床は乾燥したみたいで 何処が浮いてたかわからないほど 元に戻っています。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 15:26:00

皆様更にコメントいただきありがとうございます。
res12さんのお言葉すごく勉強になりましたし、安心しました。
そのように対処してみたいと思います!
何もわからなかったのでこちらで聞けて良かったです。
皆様コメントどうもありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network