jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38538
頻繁にかかってくる電話 Scam?
by 無回答 from 無回答 2023/04/25 08:04:01

最近、固定電話と携帯にカナダ政府を名乗る電話が何度も掛かってきます。

電話に出るとSINを教えろみたいな内容です。以前も同じ様な事が有りましたが

これって詐欺と思い途中で切るか1をおしてPCで演歌を掛けて暫く

そのままにしたりと抵抗しています。

多分CRAや政府からSIMを教えろと直接電話が掛かってくることは無いと

思われますので気を付けましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 18:35:28

私は、固定電話も携帯電話も知らない番号からかかってきたものはとらないです。本当に用事があるなら、メッセジを残すでしょう。ほとんどの場合はメッセジは残されないです。メッセジを聞いて、判断します。私の場合、90%はスキャムです。

例えば、自分が持っているクレジットカード会社の名前を名乗り、不正に使われたからこの番号に連絡してというメッセジがあった場合、その番号にはかけないです。オンラインで自分のアカウントにアクセスして、そういうメッセジがあるか確認する、あるいは、クレジットカード会社の正規のトールフリーの番号に連絡して確認する。

テキストも同じように気をつけていて、リンクをクリックしないで、別の方法で確認します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/26 04:09:28

100%詐欺だと思います。確認したいときは1-800-959-8281に電話してください。
参考に
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/corporate/security/protect-yourself-against-fraud/scam-alerts.html
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/26 08:01:25

コメント有難うございました。そうですよね、今までCRA等から
SINを教えろとは無かったのでおかしいなとは思って居たのですが
急に一日に何度も(5,6回)電話が掛かって来たので少し不安にも
成りました。これらは対応にも気を付けたいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/26 10:15:01

注意喚起で、scamの経験談シェアさせて下さい。

うちは先日突然、ベルカナダから「支払いが否定されたので、当社テクニシャンが機材撤収の為、明日◯時から◯時の間に伺います。コンファームまたはリスケジュールは下記をクリック http…..」というテキストが届きました。

ん?と思ってたら、留守電にも、アクセントのない綺麗な英語で「ベルカナダのライアンですが、支払いがデナイドされたので、予定通り明日◯時から◯時に自宅に行きます」とメッセージが残ってて、えー!!留守電にまで!!!これは、本物かもと焦りました。

というのも、うちはテレビはベルカナダですが、誰も見てなくて(夫だけたまに見てる)、支払いも夫に任せてるので、「え?」と慌てて、リスケジュールを押しそうになったんです。でもふと冷静になり、スケジュールの前に夫に連絡しました。
すると「僕は払ってるし、だいたい、なんでベルの人が、君の番号を知ってて君に連絡してるの?それはscamだし明日誰も来ないから無視して平気」とのことで、結局その通りでした。

よく見たら、私や夫の名前もないし、もしあの時リスケジュールのhttp…を押してたら、私の個人情報が抜かれたりしていたかもしれません。普段、中国語のscamとかはバカじゃんと思いながら無視してるし、自分は騙されないと思ってましたが、人間、慌てた時は1番危ないなと思った出来事でした。とりあえず、皆様も騙されて個人情報抜かれて悪用されませんように。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/26 11:28:11

相手があなたに大事な話があるのにあなたの名前を知らない事はありえないので
最初に本人確認が無い電話、テキスト、メールは99.99%詐欺
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/26 21:32:32

私は最近会社名の記載もないのに、“ありがとうございます。クレジットカードでの支払いリニューアル手続き完了しました。確認はこちら!カスタマーサービスに連絡はこちら!”みたいなEメールがよく来るようになりました。

なんの支払い?って連絡したら最後、確認するのでカード情報くださいとか言われるんだろうなとか思って全部無視です。カードには不審な支払い記録もないし、単純に同じようなメールが結構来るのがウザいですが、引っかからないぞ。
Res.7 by 2 from 無回答 2023/04/27 13:32:31

今はタックスをファイルする時期なので毎年この時期の詐欺は増えるようです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 21:50:13

私もそういったメールがよく来ます。
差出人のメールアドレス見ると詐欺メールだってわかりますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 00:05:19

カナダの番号はそういうの多いのでしょうか。。
私も毎日の様に来ます。。。

ハズレの番号を引いてしまったと感じていましたが、全くこない人もいるのかしら。。
下手に番号を変えても意味ないですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network