jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38534
人間ドック Canada tax filling/medical expenses
by 無回答 from 無回答 2023/04/24 14:31:01

日本で受けた人間ドックは、medical expensesのmedical service outside canadaに当てはまるのでしょうか?その場合、80km以上なのでフライトチケットも控除の額に入れても良いということでしょうか?

このような経験のある方、これについてご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 18:16:10

人間ドックは検査だけで「必要な治療」ではないので医療費控除の対象じゃないでしょう。
航空券まで必要経費でって…
うーん認められないと思うけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 20:32:01

良くわからないけど、人間ドックだけは認められるような気もしますね。。。
歯医者でも、定期的なレントゲン(治療ではない)とかは控除できるので。
税務署に聞いてみたらどうでしょう。

ただいくらなんでも航空券は無理でしょう。
どうしてもその遠い病院にいかないと治療不可能な場合を除いては。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 21:37:35

カナダで受けて無いのでダメです。
これができるなら皆さんそうしてますよ。


Res.4 by レス3 from 無回答 2023/04/24 21:39:21

書き忘れましたが、緊急治療でないと言う意味です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 08:06:54

CRAのサイトによると、

Medical services provided outside of Canada –
if you travel outside Canada to get medical services, you can claim the amounts you paid to a medical practitioner and a public or licensed private hospital. A "licensed private hospital" is a hospital licensed by the jurisdiction that it operates in.

となっていて、そのMedical Service を受けることが目的の旅行であれば、単にMedical Services 、緊急治療である必要はないような、、、。

旅費に関しては、
At least 80 kilometres
If you had to travel at least 80 kilometres (one way) from your home to get medical services, you may be able to claim accommodation, meal, and parking expenses in addition to your transportation expenses as medical expenses. This may include travelling outside Canada.

となっていて、その Medical Service が国外でしか受けられない場合のみ認められると読めます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 01:42:58

人間ドックではありませんが、以前、アメリカに治療目的で滞在したことがあります。

治療費とケアホームでの滞在費で2万ドル以上かかりましたが、タックスリターンでMedical Expensesとして自分でファイルしました。交通費や食費も控除対象になることは知らなかったので計上しませんでした。

予想はしていましたが、やはり額が大きいのでRe-assesmentが入りました。レシートを全部提出するように指示されたので、スキャンしたものをオンラインで送りましたが、全て受け入れてもらえました。

Disability Insurance請求の際、会社で加入している保険会社からは「何故カナダではなくアメリカで治療したのか?」等いろいろと細かく聞かれましたが、CRAからはそういった理由や病状は全く何も触れられず、要求されたのはレシートのみでした。

取り合えずは、控除対象としてファイルされればいいと思います。CRAが何も言ってこなければそれで終わりですし、レシートを出せと言ってきたら出せば良いだけです。ただし、レシート全てが控除対象になるかどうかはCRA次第です。一部は却下される可能性もあります。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 04:14:04

肝は「治療か否か」って事だと思うけど…

計上してみれば?
駄目なら突き返されるだけだし

まずは取り敢えず入金されますが1-2年後(ストになったら入金も審査も先延ばし)に訂正が入るので、その時にちゃんとお金を返せるよう、故意の悪意のある申請でなく間違えによる申請という事を認めさせないと罰金と利子が加算されるので気を付けて。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network