jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38530
日本の道を運転する時に気をつけること教えてください
by 無回答 from 無回答 2023/04/23 12:35:07

こんど日本の道を初めて運転します。
運転する時に気をつけることあれば教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/23 12:58:21

道幅が狭い。離合が大変。
運転に自信がないなら、田舎道以外はやめたほうがいい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/23 13:29:04

1さんと反対なんですが。。
バンクーバーの道と比べて道幅が広いしスムースで道路に穴が開いてることもなく運転しやすかった。
車道と歩道の間も幅が広いし車間距離もみんな取ってて譲り合ってくれてびっくりした。
関東ですが自宅から成田までも楽ちんでしたよ。

日本の免許を持ってないと左右反対で大変じゃないですか?
右を赤信号で曲がらないようにとか?
一方通行間違えないようにとか?

田舎道で一時停止のサインを見落とさないようにとか?

日本の交通サインを一通り覚えた方が良いかも?

最近中国人観光客が田舎道で一時停止無視して死亡事故起こしてましたよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/23 16:50:57

4年ぶりに帰国中で運転しています。
田舎と都会の中間くらいの場所ですが、とにかく車幅が狭い。記憶にあったより はるかに狭い。なのに多くの人が 乗ってる車は割と大き目なバン。
歩道はあっても無いようなもの(車道の50cmくらい端に線が書いてあるだけ)なのに 年寄りが良く歩いてる。
自転車が恐ろしく早く走る。
原付の割り込み?すり抜け?が怖い。

東京は観光で行ったくらいですが 横断歩道を人が歩いてるいると 信号1回で左折出来る車が1台とか。

とにかく 気をつけるのは 自転車、原付だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/23 18:14:38

踏切、一時停止mustだよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/23 18:57:31

左側運転です。
田舎の狭〜い道は真ん中。
崖から落ちない様に気をつけて。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/23 19:58:49

車幅が狭いのにみんなビュンビュン飛ばしてすれ違うよね。こっちは車幅感覚がわからないからブレーキを踏み踏み恐る恐るゆっくり慎重にすれ違う、で後ろの軽自動車のおばちゃんに煽られる。
Res.7 by Res.6 from 無回答 2023/04/23 20:01:57

>車幅が狭いのにみんなビュンビュン

車幅じゃなくて道幅ですね、訂正します
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/23 21:19:56

こちらだと前の信号が赤でも右折できる(例外あり)じゃないですか。でも日本って前が赤の時は絶対に左折できませんよね。もし法律が変わっていなかったらですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/23 21:31:37

右折か、左折しようとして、自分でワイパーを動かしてしまい、驚くこと。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/23 21:47:19

わかります!しかもいつもの感覚でウィンカー操作して、ワイパー最速で動いたときはめちゃくちゃびっくりします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 06:51:14

全般的にこちらより下手くそが多いので心を大きく寛容に。

カナダに比べて道を譲る車が圧倒的に多いので前方車の突然の停車に注意。
逆に信号のない横断歩道は圧倒的に歩行者に道を譲る人が少ないので、停車する際は後方からの衝突に注意。

あと、道路ではないですが駐車場が狭い割に車も人もカナダに比べて移動に全然気を遣ってないので注意。
割とマジで平気で子供単体で走らせる親御さんとかいます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 07:01:44

商店街とか、車道であっても人があふれてたり、自転車が止められていて、車が通れるスキマが狭い。
慣れない場所で迷い込んだことがあって、めっちゃ怖かった。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 08:43:26

インターネットで見る限り、日本だとGoogleマップはありえない進路を示す事が多いようなので注意した方が良いかもしれませんね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/24 13:59:53

矢印信号に慣れるまで緊張しました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 16:28:09

カーナビの通りに右折したら違反で止められた事があります。右折禁止の標識を見落とした私が悪かったです。ナビを頼りすぎず、標識をきちんと確認するようになりました。
Res.16 by 無回答 from トロント 2023/04/25 08:54:54

私は日本についてすぐの頃は左左…と思いながら、カナダに帰ってすぐの頃は右右…と思いながら運転します。日本で赤信号の時左折してしまいたいと思ったことはないけど、踏切はつい一旦停止を忘れそうになるので特に気をつけます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 10:45:49

>右折か、左折しようとして、自分でワイパーを動かしてしまい、驚くこと。

それそれ!!!

>田舎道で一時停止のサインを見落とさないようにとか?

どんなサインでしたっけ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 16:05:23

そういや日本の一時停止標識は逆三角形で珍しい形だから、一時停止は気をつけた方が良いかも
外人による一時停止無視のほとんどが一時停止と思ってなかったからと言う記事を読んだ事あります
逆三角形の標識は合流注意や譲れのような意味に使われてる事が多いですからね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 00:33:55

こちらでは路上駐車が普通に多いですが、日本のパーキング事情はどうですか?

地方の観光地なども駐車場がない場合はどこに止めたらいいでしょう?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 00:48:13

駐車禁止を表す標識には「駐車禁止標識」と「駐停車禁止標識」の2種類があります。
たった1文字の違いですが、意味や違反点数、反則金に違いがあります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 00:53:04

赤信号は必ずストップを 日本では正面の信号が赤ならば、直進車はもちろん左折、右折車も必ず停止し、青信号になるまで待ちましょう。 右折時は待機を ...
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 06:41:48

横断歩道で人が渡っている時はどんなにゆっくりでも、人がまだ遠くにいても絶対に横切らないようにしましょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 09:07:34

信号の無い横断歩道で歩行者に道を譲るのは事故のリスク上がる事を覚えておく事
ほとんどの日本人が歩行者の為に車が止まると思ってない

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 15:06:06


ですよね!!ありありです
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 13:05:38

つい癖で歩行者を行かせてあげようと思うんですけど、ほんっとうに日本の車は歩行者ガン無視です。
ごくたまーに良さそうな人は止まってくれますが。
だから急に止まったりすると後ろからぶつかられるかもしれないね。
あと私の地元は自転車めちゃくちゃ多く、色んなとこから子供から若者から主婦からおじいおばあから、ビュンビュン飛び出してくるのでめちゃくちゃ怖い!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 10:03:52

曲がったときについに右側を走ってしまう
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 21:07:59

日本のガソリンスタンドっていまもフルサービスですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 09:40:00

カナダでは左が早い車ですが、日本では早く走りたいときの車線は右だったか左だったかどちらでしたか?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 11:24:21

片側2車線以上ある道路では、一番右の車線は追越車線となります。
Res.30 by 無回答 from ビクトリア 2023/06/23 14:12:09

どの国でも、歩道から遠い車線が速い車線/追越車線です。

日本のガソリンスタンドも最近は(15年くらい前から?)みんなセルフサービスですよ。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 15:08:26

<カナダでは左が早い車ですが、日本では早く走りたいときの車線は右だったか左だったかどちらでしたか?

カナダは右側通行だから、左の車線が追い越し車線で、日本は左側通行だから、右の車線が追い越し車線です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 15:32:29

遅い車煽ったら逮捕
カナダの車間なら煽りと勘違いされる可能性あるから注意
10キロオーバー程度でも容赦なくチケット切ってくる
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 15:56:40

MOMOよりダイソーを応援したい。以上。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 17:26:20

>どの国でも、歩道から遠い車線が速い車線

なるほど!!!!!!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network