jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38526
これどう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2023/04/19 10:10:04

今月末から一時帰国をする為、WIFIレンタルどっとこむに問い合わせの電話をしました。
日本での使用方法としては、WIFIは常にオン状態(家の中も外出する際も)でカナダから持って行くiPhoneに繋げます。

使用方法は
1.一日数回調べものをする。
2.カナダにいる家族と1日1回の会話(10分以内)。
3.友達とのラインを使っての連絡。(毎日ではない)
4.外出している時に親とラインで連絡が取れる状態にしたい。(外出もそんなに頻繁ではない)

WIFIレンタルどっとこむのウェブサイトを見ると
携帯電話くらいの大きさのWIFI機種(無制限)があったのでそれをレンタルしようと思ったのですが、そのオペレーターが言うには無制限の説明の所にも書いてありますが、1日3GBがマックスなので無制限でも1日10GBマックスの物の方が良いですって言われました。もちろん値段は高くなります。その理由としてWIFIを常にONにしている場合、iphoneの自動でアップデートなどがあり容量が超えてしまう可能性がありますねって言われました。その時は分かりましたと電話を切りましたが、いくらWIFIを一日中繋げていたとしても3GBって私の使用方法なら十分じゃないかと思っています。全く公共のWIFI環境に繋げない無い場合、1日中WIFIをONにしていると3GBも使用するのでしょうか?

ちなみにカナダでの使用容量を1GBも使っていません。ただ一日中だいたいWIFI環境にいるので
自分の携帯のデーターを使ってないだけかもしれません。

ご意見お願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 12:13:24

店員さんも深く考えて言ってないから、初めからいう通りに10GBにする必要ないと思いますよ。

自分なら3GBで使ってみて足りなかったら10GBに切り替えてもいいですか?って聞きます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 12:37:46

Wifiの機器を持ち歩くのって面倒じゃありませんか?
私はいつも日本の空港かアマゾンでデータSIMを買っています。
データ量や有効期限もいろいろあって、
私は10GBで半年有効のSIMを使っています。
2800円ぐらいで売っていますよ。
ソフトバンクとかメジャーな会社の電波を使うSIMだと
問題なくつながります。
データSIMならアマゾンで買って、日本の実家に届けてもらったらどうでしょう?
レンタルWifiみたいに貸し出しや返却の手続きもなくて便利です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 20:31:48

使い方の差はあるでしょうけど、今自分のiPhone見たら2014年からの累計でモバイル通信量が250Gでした。
1日3Gあったら動画見ても余裕あるかも。

ただしiOSのアップデートは2Gを超えるデータのやり取りがあるので自動更新はオフにした方が良いでしょうね。
即更新しないとヤバい!みたいな事は滅多に無いですし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 20:59:09

外出先で地図や電車の乗り換えとか1時間も見ないとか、会話も毎日1時間以上しないとか、動画もあまり見ない、SNSもあまりやらないとかなら大丈夫じゃないですか。

うちは日本で子供とwifiレンタルをシェアして全然足りませんでした。Netflix毎日4時間以上、SNSに動画や写真を毎日上げて、ネットで情報調べてネットで本読んだら全然足りませんでした。

多分、使用時間が毎日2〜3時間なら余裕だと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 07:56:04

3Gとか10Gって、1日の容量ですか?
レンタルやプリペイドデータSIMだと、1週間、2週間、1か月の容量ではないでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 09:43:43

1日ですよ。
https://www.wifi-rental.com/price?ref=ppcc

無制限の注意点を見てください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 13:55:29

ご意見ありがとうございました。

電話問い合わせの後、1日3GBなので大丈夫なのかと心配になっていたのですが、ご意見を聞けて1日3GBの物にしようかと思いました。そしてiOSのアップデートはOFFにする事知らなかったので教えて頂いて助かりました。SIMも考えたのですが、金額的に1日3GBで15日以上30日未満で5500円なのでこちらの方が郵送料を払っても良いかなぁと思ってます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 17:35:38

先日の帰国で「WiFiレンタルどっとこむ」のポケットWiFiを2週間レンタルしました。
朝から使用し夕方になると3GBを超えてとてつもなくスローになる事が数回生じたので、後半、ホテル滞在中はホテルのWiFiを利用するようにしました。
一日に3GBは意外と超えてしまうもんだとの実感です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 09:15:08

Res8さん、質問させて下さい。
朝から使ったら夕方には遅くなったとありますが、これはwifiをONの状態にしてただけなのか、実際に何かを調べたり動画をみたりしたって事ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 14:34:26

WiMAX にしたらどうですか?
Res.11 by Res8 from 無回答 2023/04/21 16:43:27

Res9さん、
実際に何かを調べたり動画をみたりしたって事です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 17:07:55

Res8さん、お返事ありがとうございました。
私の場合動画など見ないので大丈夫そうですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network