jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38521
主人が出ていった後のレントの相続などについて教えて下さい
by 玉木 from バンクーバー 2023/04/17 13:53:19

主人が出ていった後のレント(1bedroom)を維持したいです。レントの名義は二人の名義です。

小学生の息子と猫がいるので、なかなか身動きが取れない状況です。転校はしたくないことやペット可、家賃などを含めて。

離婚することになると、賃貸契約を継続できるのか。
また、主人は出ていって支払いをしないつもりなので、その際に政府に家賃補助の申請ができるのかを教えていただきたいです。その際には弁護士に書類制作をしてもらうことなども必要でしょうか。

シングル世帯用の住居などもご存知であれば教えていただきたいです。

離婚するに当たり、なにから手を着ければ良いのか困惑しています。

経験者の方やそれに詳しい方がいましたら、ご教示いただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 14:03:44

>主人が出ていった後のレント(1bedroom)を維持したいです。レントの名義は二人の名義です。
>小学生の息子と猫がいるので、なかなか身動きが取れない状況です。

大家さんに聞くのがベストだと思いますが、1ベッドルームで3人で暮らしていたんですか?
息子さんは何処で寝ていたんですか?
Res.2 by どこのリンクか使えるかも? from 無回答 2023/04/17 16:24:13

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 16:28:31

大家さんに聞くことだと思うよ。

もしかしたらレントを上げられる可能性もある。
今までの契約を破棄して、新たな契約になるんだろうし。
家賃の補助は自分で申請できるレベルです。弁護士なんてもったいないです。

でも家賃の補助が必要になるレベルの収入なら、なるべく早くBCHousingの申し込みをした方がいいと思いますよ。
ペットもいる、転校はしたくない、引っ越しも今はしたくない。
色々希望はあると思うけど、どれが一番大事なことなのか優先順位を考えてください。

離婚してすぐはいろんなことをやらなくちゃいけないから混乱するけど、
リストアップして頭を整理して。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 16:45:32

今まで家賃の支払いは誰がしていましたか? ご主人(まだ離婚成立してない)が支払っていた場合は、ご主人が引き続き支払う義務があります。生活費も同様です。


弁護士さんやすくないですが、新卒弁護士でも250ドルプラス タックス(時給)かかりますがなんとか工面して将来に備えましょう。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 17:19:33

こう言っちゃなんですが離婚や別居なんてよくあることでしょうからそのまま特に問題がないような気がしますが。とくにお名前も入ってるようですし。

トピ主さん自身の収入が少ない場合、保証人を求められるかもしれませんが。

ただ、これからの事を考えると2bedを探した方がいいと思います。息子さんも大きくなりますし。

加えて、旦那さんはお金を出さないと思うと言われてますが、養育費はどうなんですか?「はやく別れたい」という気持ちが大きいかもしれませんが、お金の事はしっかり決めておいて方がいいです。









Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 17:56:05


自分の周りで別居相手の家賃を払ってる人は皆無ですから、離婚別居で部屋代払わないは普通だと思いますよ。
養育費とは結びつかないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 18:07:58

わたしのお友達はまだ離婚で揉めてて別居中ですが生活費貰ってます。だから働いてもいません。年金も半分貰えると。婚姻期間によるのかな?

親権が50/50じゃなければ養育費は発生するんじゃない?

子供の友達は週末と水曜はお父さん、残りはお母さんだった。これで半々らしい。

そしてお誕生会などは毎年交互で、サマーキャンプや習い事、大学費用も折半と取り決めがあるらしい。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 18:32:23

Facebookは使っていますか?

こちらのグループでPet friendlyの物件情報をシェアしているので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

・For Rent Vancouver BC (Pet Friendly)
https://www.facebook.com/groups/1496860397306993

・For Rent Vancouver BC (Pet Friendly)
https://www.facebook.com/groups/pet.friendly.rentals.vancouver.bc


Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 18:47:32

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=7&msgid=16155&ntopic=108
いつでも参加してください
助けになりますよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 18:56:03

親権は50/50でも、養育費の支払いは発生します。
お互いの収入によって決まるので、片方の収入が低い場合は高い方に支払い義務が発生します。

別居中の相手の生活費を払う必要はありませんよ。
しかしSpousal supportを請求はできます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 19:27:59

州政府のサイトで、片親が引っ越しする場合のページ
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/life-events/divorce/family-justice/family-law/parenting-apart/one-parent-wants-move

リーガルアドバイスをクリックすると以下へ移動
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/life-events/divorce/family-justice/who-can-help/lawyers

リーガルエイドやpro bonoで助けてくれる団体の連絡先があります。

現在レントしているところは、別に名義を変えなくても、そのまま家賃を払い続けていけばいいのでは、とりあえず落ち着くまで。共同名義になっているんだし。いずれは夫のさんの名前をはずし、liability保険(水漏れとか)もトピ主個人の名義にすると思います。経験者ではないので確信はないですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 19:29:06

すみません、家のことで質問なんですが、子供の家賃?も父親に請求できるのでしょうか?

例えば、母親と未成年の子供が家賃1000ドルのところに二人で住んでいるとします。
母親は自分の家賃500ドル分は自分で払いますが、子供の分の500ドルは、父親に請求することはできるのでしょうか?


Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 20:24:54

弁護士の腕力でどうにでもなる。でも、財産ない相手からは取りようがない。借金あったら逆に支払う羽目になる。

子供の家賃ではなくて生活費として要求はできる。離婚前の今支払っている生活費(家賃、食費、車にかかる料金や旅行まで)一年分の生活費を全部計算して最終的な養育費や配偶者手当が計算される。でも婚姻期間が短かったり、トピ主さんの収入が多いと逆に支払いが発生する。

いずれにせよ、アグリメントに書名する前に弁護士に相談はした方がいい。今後お互いの財産や収入などを提示する必要もある。


賃貸は大家さんによる。今まで激安で住んでいたなら、契約変更を理由に大幅な値上げも可能。でもrbtにdisputeしたらそのままの家賃でいられる可能性もある。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/17 21:18:53

まずはBC州政府のFamily Justice Counsellor とアポ取ってミーティング。親の離婚が子供に影響がないようにアドバイスくれます。
夫に借金があっても妻名義の資産、預貯金なら支払い義務はありません。
双方の収入、婚姻期間により配偶者サポート、子供がいれば状況によってチャイルドサポートを夫に請求できます。
払わない場合は徴収してくれる機関(FMEP)があります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 22:23:42

家賃がいくら、食費がいくら、学費がいくらって計算の仕方ではないです.

もしそんなふうに計算するなら
>子供の分の500ドルは、父親に請求
この場合は$250でしょう。
母親が家賃を払わないのはおかしい。子供の分は両親で折半。
Res.16 by 12 from 無回答 2023/04/17 22:32:07

その250ドルを父親に請求できるでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 22:33:33


 名義変更をしてレントを払い続ければ問題ないです(経験者)



Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 22:42:22

トピ主さん、頑張れ!!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 07:13:24

16
100%あなたが子供の面倒見るのなら養育費にその辺のお金が加算されると思いますけど、普通は両親それぞれ面倒みますよね?
Res.20 by 玉木 from バンクーバー 2023/04/18 13:59:14

皆さん、たくさんの情報を共有してくださりありがとうございます。

アドバイスを一つ一つ読んでいるだけでも、落ち込んでいた気持ちが少しずつ晴れました。

皆さんからいただいた情報を検索し、離婚への道筋を一通り確認いたしました。

まずは大家への申告、BC Housing への申請、別居の際に相互で必要な書類の収集、そしてアグリーメントの内容を書き出したいと思います(これがとても複雑そうなのでFamily Justiceに相談が必要ですよね)。

それにしても、短期間で本当にたくさんのアドバイスと情報ソースをありがとうございました。

また詳しい方がいましたら、こちらでこれからもご教示いただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 15:26:14

16
その場合、父親の家の子供の分のレントもあなたが払うことになります。

なのでいちいち⭕️⭕️代という計算をせずに、お互いの収入をBCのチャートに照らし合わせて養育費を決めるんですよ。
父親:500ドル
母親:250ドル
この場合、500-250で父親が母親に250ドルを払います。

父親:300ドル
母親:600ドル
この場合、600-300で母親が父親に300ドルを払います。
Res.22 by 16 from 無回答 2023/04/18 15:48:34

詳しい説明ありがとうございます。

すぐに請求しようと思います!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 16:26:13

↑理解してなさそう。何をどう請求するつもりなんだろう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 17:23:50

16さんはまだアグリメントが出来ていないのでしょうか? 

もう既に離婚が成立しているのであれば(離婚時にアグリメントの提出が必須なので、おそらくもう既に終了している可能性あり)、今更、ご自身の家賃を請求すること=アグリメントの変更の要求をする必要があるのでそんなに簡単にあれもこれも請求しようという事にはなりません。

収入の変化によって養育費の再計算も可能ですが、その際も勝手に変更という訳には行きません。相手も合意、もしくは裁判官がオーダーを出す必要があります。

だからこそ、離婚の際に提出するアグリメントは重要な書類になるので、弁護士を雇う必要があるのです。
Res.25 by 16 from 無回答 2023/04/18 17:52:54

アグリーメントは作成中です。

子供は3人以上おり、夫は子供の養育費はもちろん、それ以外に学費や習い事、旅行代といった子供にかかる費用はシャツ一枚まで全て払うと言っています。

それなら家賃や、子供の習い事の送迎にかかるガソリン代も払ってもらおうと思いました。

その代わり、今後夫が子供の世話をすることはなく、私が病気などで子供の世話ができないときはシッターを雇うことになるので、その費用も払うと言っています。

私は自分の生活費だけ工面すればいいという条件なので、それで合意しようかと思っていたのですが、やっぱり弁護士を雇おうか考えてみます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 18:42:51

それ、弁護士なしでサインするの?
穴だらけだよ...何をもって子供の費用とするのか、ガソリン代の計算方法は?
買う前に、旅行に行く前に、pre-approvalが必要?それともなんでも払ってくれるの?
脅すわけじゃないけど、後から裁判になった時にいくらでも相手の弁護士からつつかれるよ。

私なら弁護士を雇って、支払いの条件を細かく文書にしますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 18:48:15

↑ 何その言い方?
結婚したときは書面でなにもないくせに離婚になると何セントまで計算してまるで憎み合ってるみたい。
弁護士なしでは過去に愛し合った相手と対等に話し合いもできずアグリメントさえ第三者に大金払って作成してもらうんだって。
悲壮だね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 19:07:55

↑残念ながら離婚とはそういうものです。アグリメントがなければ離婚もできない法律なので。

ただ、16さんの場合は相手がなんでも支払うと言っているのに弁護士を雇って攻撃的な態度を取ると相手も弁護士を雇って知恵をつけるかもしれませんね。

アグリメントは今後のスケジュールや学費をいつまで支払うか、養育費もそれには伴い学業が終わるまで(大学院へ行った場合はその時まで)等、かなり綿密に記載する箇所があります。

生命保険や財産分与(RESP やRRSP )の比率、配偶者手当てが貰えるのか(ご自身の生活を自身で見る事で合意してるのであれば配偶者手当を支払わない方向ですよね?)

旅行も海外や州を挟む場合のコンセントをサインする有無、パスポートの申請等等。

作成後弁護士に確認を取った方がいいですが、その処理だけを手伝ってもらう弁護士を探すのが大変かもしれません。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 11:12:35

離婚ってそんなもんだよ。
元旦那に子供の養育費の使用用途の詳細を出せって言われたことあるよ。
もちろんそんなのは法律で決まってるわけじゃないし、一蹴したけど。
子供のためでも受け取るのは(もちろん)別れた相手だから、払う方は嫌なんだよ。一銭たりとも相手に払いたくない、みたいな。

もちろんそんな人ばかりじゃないよ。ちゃんと払ってる人もいる。
でもいつ豹変するかわからないから、子供のためにもきちんとした書類を作るんだよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 12:39:47

子供は別れた後も子供だけど、配偶者は別れたら、赤の他人。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 14:04:23

最悪
結婚なんてするもんじゃないね
子供なんて産んだら地獄じゃん

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/19 14:30:49

↑そう思うならそれで良いんじゃない?
私は失敗を恐れる人生は退屈だと思う
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 15:37:59

>過去に愛し合った相手と対等に話し合いもできず

だから離婚するんだよ。話し合えてたら離婚することないでしょう?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 16:24:00

↑ できます。協議離婚は話し合いで合意できますし、場合によっては弁護士もなく裁判所内のduty counsel が助言してくれます。弁護士代払ってまで一銭も損したくないなんて、結婚していたのが信じられません。相手が憎いんですか?それとも憎まれているんですか?壮絶な結婚生活だったのかななんて可哀想になります。子どもがいなければいいですが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 20:35:02

法は日本語でも理解しにくいし、英語が第二言語でカナダでシングルで子どもを育てていかないといけないんだから、出来るだけ条件がいい方がいいに決まっている。悪徳弁護士もいるけど、家庭法に詳しい専門家をつけた方が状況が良くなる。

協議離婚ができる人ももちろんいるけど、相手があっての離婚だから、合意しにくい場合だって多々あり得る。多額に払う方は争おうとしてくるし、払わない方向で戦おうとする。結局争わない人は英語ができなくて諦めるか、弁護士に払うお金がなくて諦めるかのどっちかでしょ。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 21:54:38

英語もろくに喋れないのに外国人と結婚するって変じゃないですか?日本で日本語喋れない人とあえて結婚しようとか絶対に思わないですよね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 12:13:16


英語が喋れなくても相手が外国人だからって理由で結婚するあばずれアンポンタンが世の中には沢山いるんですよ、
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 13:03:00

>英語もろくに喋れないのに外国人と結婚するって変じゃないですか?日本で日本語喋れない人とあえて結婚しようとか絶対に思わないですよね。

外人男性(特に白人)は日本ではアイドルみたいに人気がありますよね。
外人男性が「コニチワ!」と話しかければ、日本人女性は結婚でも何でもしてしまいますよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 14:24:05


いつの時代の日本だよ。
貧乏すぎて何十年も日本に帰ってないのかよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 16:32:32

38
どうやって意思疎通してるんだろうって夫婦たまに見かける
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 20:35:24

38さん、流石にそれはない。
数十年、帰ってない?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 20:47:33

話しが通じないのは何も国際結婚夫婦だけではないよ。同じ言語同志でも話が通じない相手はいる。でも言葉で意思をはっきり伝えられるに越したことはない。でもー、恋愛ってそれだけじゃないんだよね。ソウルメイトとか言うじゃない?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 21:38:49

そういう人達は一丁前にベッドの上での"body language"だけは流暢だから結婚まで出来るのです。
俗に言う床上手ってやつ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 21:54:46

床上手で頭空っぽの女はその相手としてキープされるだけで結婚までされないでしょ。
意思疎通できてるはずのカナディアンカップルも半分は離婚するんだし、カナディアン男と結婚したけど破局した日本女性はもとから英語ができて自立してる人が多いよ。SNSでみかけるカナダの日本人女性起業家にその率高い。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network