jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38517
義理姉と仲良くしたい
by 無回答 from 無回答 2023/04/15 10:26:37

とっても対抗意識の強い人なんです。
私とは同い年で、綺麗な人なんですね。
体も鍛えてるし、整形とかはしてないけどスキンケアもちゃんとしてるんだろうな、すごく美肌だし。
そしていつもオシャレ。
私もトレーニング好きだし美容も好き。
だから義理姉と色々な話がしたいなあと思うのだけど、
I’m better than you みたいな感じで、とっつきにくいんです。
成人済みの甥っ子の彼女も同じような事言ってて、
(私、彼のお母さんに良く思われてないのかもって相談された事があって、話を聞いたら私が感じてるのと同じ事だった)、
義理とはいえ身内だし皆んなで仲良くしたいなって思うんだけど。。。
義母が言うには昔から同性の友達いなくてね、いつも男友達ばかり家に連れてきてるのよ。って。
ちょっと自意識過剰なところがあって、同性だと色々意識しちゃうみたいね。面倒くさくてごめんね。と。

義母もそう言うんだし、じゃあこちらからあまりグイグイ行かない方がいいんだなぁって思ったんだけど、
ちょっとさみしいなぁ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/15 14:44:12

ぐいぐい行くと引かれるからやめた方がいいと思います。

歳取って丸くなれば自然と仲良くなれる可能性もあるし、お互いトレーニングや美容が好きなら何かのきっかけでトピ主さんに興味を持ってくれるかもしれない。

今は焦らずに嫌われない事に徹した方が良さそうな気がします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 14:49:43

>ちょっとさみしいなぁ。

何を期待しているんですか?
海外では(日本でも)義理の家族とは仲が悪い人が多いですよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 14:55:38

自分以外の人の気持ちは変えられない。
待つしかないです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 14:56:52

1さん、
そうですよね。私もあまりこちらから距離感縮めていくと義理姉に余計壁つくられちゃうかな、、て思ってました。
そうですね、これから長い付き合いになるんだし、待ってみます。アドバイスありがとう😊

2さん、
確かにお姑さんとうまくいかないとか友達からも聞いたりしてます。でも、期待というか、私は義理でも繋がりができたのに、嫌ったりしたくないです。
義理姉が私と親しくなりたくないのなら、それは仕方ないのかもしれないけど。。

義母からも娘は同性の友達はいない、面倒な子だからって聞いているし、簡単に親しくなんてなれないだろうけど、仲が悪くて当たり前なんて思いたくないなぁ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 15:27:05

たぶん承認欲求が強い方なのかなって思うので、とにかく自分のことは話さずに相手の話を聞いて褒める、共感してあげるって感じで関わると相手からの敵対心はとれるかと思います。
ただかなり疲れると思うのでそこまでして関わりたいかどうかってトピ主さん次第かな
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 17:08:01

私と似てます。
バカにされないように、負けないように武装してるんです。武装を解くのが怖いんだと思います。

仲良くなりたいなら、時間をかけて貴方が敵ではないということを教えてあげてください。
あんまりグイグイ行くと怖がられます。もっと武装します。ちょっとずつ、仲良くなってください。

相手が武装を部分解除しても、深追いしないでください。また逃げられます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 19:52:58

褒めて褒めて褒めまくれば良いのでは?明らかに自分は優ってるみたいな態度を取る人と仲良くなりたい場合、同等の立場で接すのではなくヨイショしまくって、トピ主さんが私の方が劣ってる感を出せば相手は敵対心を見せなくなると思います。ただ仲良くなれても常に上から目線で接されることになるので、いくら身内でもそういう人と仲良くなるメリットはないと思いますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 20:43:39

確かに、ヨイショし続けて親しくなれたとしても、それじゃ上辺だけだし、私もそれじゃ仲良くなったと思えないかもです。
私は張り合うつもりなんか毛頭ないし、むしろ、同じ世代ですごくオシャレで肌も20代みたいに綺麗で、体も鍛えていてとってもカッコいいし、憧れる位です。

全く無視ってわけじゃなくて、話しかけてくれる時もあるから、そう言う時に私はあなたが好きですよーっていうのが感じてもらえたらいいな。
やっぱり待ってみようと思います。

相談にのってくれてありがとうです!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 21:00:36

>I’m better than you みたいな感じで、とっつきにくいんです。

義理姉さんは白人ですか?
多くの白人中年女性はKarenと呼ばれるくらいに人をバカにしたルードな態度をとります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 22:44:05

はい、白人さんです。
でも、失礼な態度とか、言ったりはしないです。
ただ、寄せ付けないと言う感じで。

でも、自分一番、みたいな所はあります。
だからと言って他を馬鹿にするとかはないですよ。

義母も面倒くさい性格なのって話してるから、時間はかかるかもです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 10:28:23

基本的に家族といえども自分以外の人間は変わりません。

どうにかしたい、と思うと苦しむことになりますよ。
これは私が言っていることではなく、世の中の一般常識です。

トピさんが特に希望を持たずに淡々と接して行くのは良いですが、変わって欲しいと思わないこと。でないと相手にも伝わり苦痛です。

それが嫌なら距離を置くしかありません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 10:34:46

11さん、そうですね。
  
いつか何かキッカケが出来て打ち解けられたらラッキーだな、くらいに考えて普通にしていようと思います。

その日がこなければ仕方ないんだっておもうことにします。
普通に考えたら、もし、私が誰とも話したくない、友達になりたくないって思っていて誰かにグイグイ来られたら嫌だしな、、
なので、いつも通りにしようと思う!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/16 11:57:11


無理して仲良くなろうとしなくてもいいい気がします。そんな感じの人なら話しかけられたら普通に話す程度でいいのでは?

私は義理両親とはよく会うけれど、義理兄弟とは年に数えるほどです。、 
トピ主さんは義理姉とよく会ってるのですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 12:27:59

13さん、

義理姉には2〜3ヶ月置きに会います。

義理姉に会いに行っているわけじゃないんですけど、いつも行くと大体いるので、挨拶とか程度の会話はします。

稀ーに私の服やアクセサリーを「可愛いね。日本の?」と聞いてくれる事があります。すごく稀ですが。
だから、嫌われてはないのかなって。。。。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 20:04:35

なんとなく自分も義理姉に似てるなぁっと思ったので書いてみます。
女子より男子と話しや行動してる方が楽しかったです。
が、基本一人行動が好きです。
食事とか飲みにも一人で行った方が気が楽です。

スモールトークがとにかく苦手です。
ただ一緒にどっかにお茶しに行こうとかウィンドウショッピングしようとか嫌いです。

目的のない行動やおしゃべりがとにかく苦痛なんです。
子供を産んで周りのママ友に合わすべく、だいぶ自分では改善しようと頑張りました。が、今はまた子供が大きくなって元の自分の気質に戻ってます。

この化粧の仕方素敵ですね?どうやってやるの?自分にもやって欲しいな、とか、美肌をキープする秘訣は?何やってるの?とか全部質問系でくると、質問を返そうと問題解決させる「目的」を達するために会話できます。

義理姉さんは脳機能的に男性脳が強いのではないかと。

もしそうだとしたら、、、
相手を嫌いだとか全く思っていませんよ。
仲良くなりたいときは全部質問系で行くと会話が続くのではないかなっと思いました。
ただどんなに仲良くなろうと頑張られても気質は変わらないので、義理姉さんはそのままだと思います、、、、。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network