jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38516
PR更新中の出国と再入国について
by 無回答 from 無回答 2023/04/14 17:49:04

現在pr更新の申請中です。

事情があり来月に日本へ行かなければならなくなりそうなのですが、更新手続き中に出国して、問題なく再入国できるのでしょうか?

現在手元にあるprカードは今年の9月末まで期限があり、カナダを出国、戻ってくるのも期限内ですが、
更新中に出国したことがないのでわかりません。

cicサイトを調べていますが出てこなくて。。。

どなたかご存知でしたら教えて頂けたら有難いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 18:20:47

去年何処かのトピックでcicに問い合わせた方がいらしたと思います。それによると新しいPRカードが発行されても60日以内なら旧カード(期限内)も使えるということだったと思います。新カード発行後60日が経過すると旧カードは期限内であっても無効になり帰国にはPRTDを取らなければならないということだったと思います。

上記は二次情報なのでCICに問い合わせるのが一番かと。

該当トピックを探したらまだありました。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=5&msgid=10914&resid=0&cat=&icon=
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 18:36:04

私は実際に、更新申請中に帰国して普通に戻って来られました。
ただ、申請書類を出してすぐのタイミングで帰国したので、戻ってきた時にはまだまだカードが届いてない状態でした。
2年前の話です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 10:04:25

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 10:26:37

1さん、2さん、ありがとうございます。
新しいカードが発行される前なら60日は有効なんですね。
手元にあるカードが9月までなので、申請したのも2週間ほど前なので、今から60日以内なら大丈夫そうですね。
CICには電話してるんですがらなかなか繋がらなくて💦

3さん、ありがとうございます。
それ、私も読んでいたのですが、申請中で尚且つ手元のカードがまだ有効期間があり、有効期間内に出国、再入国は問題なく出来るのかを調べていたので、それが載ってないんですよね。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 11:05:35

主さん違うでしょ。
レス1さんが載せてくれた以前のトピの内容では

>おかげさまでIRCCに電話する事ができました。基本的には新しいカードが発行された時点で古いPRカードは無効になるそうです。 
ただし、新しいカードが発行された日から60日以内なら古いカード(もちろん有効期限がちゃんとある)も使えるそうです。60日以内に帰れないようならPRTDを日本で申請しないといけないとの事でした。

なので、もし旅行中に新カードが発行されても現カードの期限内かつ新カード発行から60日以内ならそのまま有効なカードとして再入国できる、ということでしょ。
まあいづれにせよ、主さんの今回のケースでは2週間前に申請したばかり、現在処理に60日ほどかかる、来月日本帰国、そして処理期間内にカナダ再入国、というぐらいの日程なら日本にいる間に新カードが発行されることはまずないでしょうから問題なしですね。
万が一発行されたとしても新カードの発行日から60日以内なら今のカードで帰ってこれるということだし。
これが、申請したのが4月1日、処理に60日として6月1日に新カード発行、主さんの現カードが例えば9月いっぱい有効としても、カナダに帰ってくるのが8月以降だとしたら、新カード発行から60日過ぎてしまうので日本でトラベルドキュメントを取得しないといけないということになるんじゃないですか。

ちなみにカードの必要な残存期間というものは私も以前CICに確認したところありません。当日まで使えます。私は切れる2日前に再入国しました。その時更新の申請もしていて、再入国当日ぐらいに新カード発送か何かのメールがCICから届いてました。パスポートの有効期限は訪問国によって入国から半年必要、とかありますけどね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 11:20:10

5さん、
そうですね!読み間違えていました!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 14:06:27


結局、、、
有効期限が1日でも切れていたらカナダに再入国できないと言うことで正解ですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 14:18:44

そんなのあたりまえでしょう、有効期限の意味考えたら?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 15:17:49

再入国できないと言うかまず帰国便に乗れないでしょ。でも逆に言うと期限内の無効カードでも帰国便に乗れさえすればイミグレは何とかなりそうな気もする、気がするだけだけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 16:54:42

新しいカードが発行されたら古いカードはそこから60日有効(期限内なら)なら、主さんが来月日本にいって60日以内に戻ってくるなら何も問題ないでしょ。
新しいカードも今月申請したならまだ2ヶ月は届かないだろうし。
最悪トラベルドキュメント取ればいいんだし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 11:44:14

>新しいカードが発行されたら古いカードはそこから60日有効(期限内なら)

これは、
新しいカードは発行されたはずだがまだ届いていない
古いカードは現時点ではもう有効期限は切れているが、新しいカードを申請中なら60日は猶予がある。

ってことですか???
古いカードの期限内、の意味がわかりにくいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 14:02:29

申請したカードがまだ発行されてなくて、手元にあるカードの期限が切れているなら60日有効じゃない。
だって期限切れなんだから考えたらわかるでしょ。

申請したカードが発行された時点で、
手持ちのカードが期限内なら、例え期限が半年あっても60日だけ有効ってこと。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 15:02:26

一次ソースらしいものを発見したので貼っときます。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/application-forms-guides/guide-5445-applying-permanent-resident-card-card-first-application-replacement-renewal-change-gender-identifier.html


“ Important information: Upon issuance of a new PR card, your existing (or old) PR card will be invalid after 60 days following the date of issuance of the new card. You can check our current processing times to calculate the approximate time your new PR card will be issued. Keep this in mind prior to making any travel arrangements after applying for a new PR card since you will not be able to return to Canada with the invalid PR card if the new one has been issued and is not in hand. In this scenario, you will need to apply for a permanent resident travel document (PRTD) to return to Canada.”
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 10:57:22

今回のストライキによる影響は大きいでしょうね、、、、
どのくらいかかるんでしょうかね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network