jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38514
いつまでお子さんと一緒に一時帰国していましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2023/04/13 20:06:33

G3&G5の子供を持つ者です。

サマースクールの案内をもらい閲覧していたところ、どうやらヘルプが必要な生徒だけではなく、先取りして勉強したい生徒も申し込めると記載してありました。

ミドル〜ハイスクールになるにつれて、夏休み中一ヶ月間も余分に(しかも無料で)勉強できるのはありがたいことですし、子供達が興味を示せば(科目にはフットボールや料理のコースなどもありました)申し込みたいと思っています。

そこでネックになるのが日本への一時帰国の時期です。
学校が始まるまでは春、始まってからは6月中旬〜8月中旬まで2ヶ月間ほど日本に帰っていて(8月下旬はカナダの祖父母のところへ行きます)、日本の祖父母との時間はもちろん、日本の言語・文化や学校生活(2週間)を体験するのは人生の中でやはり貴重な時間だと思っています。

ただミドル〜ハイになると友達とも遊びたくなるでしょうし、サマースクールのオプションもありますし、日本での遊びも限られてきていつまで親と日本に行きたいと言ってくれるのか想像もつきません。

皆さんはどんな感じです(でした)か??
サマースクールはやはりためになりましたでしょうか?

ちなみに現在子供達に聞くと「絶対日本に行きたい」でした。
これがティーンになるとどう意見が変わっていくのかなと思いましてトピックを立てさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 23:15:44

うちはサマースクールに行って、8月に帰るときもあれば冬休みに帰ることもあります。
でも、できれば夏は7月に帰りたいです。

G11ですが友達<日本です。
女の子のせいかなー。日本には友達もいるし、日本語も問題ないので、友達とお出かけするのが楽しくて仕方ないんだそうです。
友達と遊びに行くのは今回からです。それまでは常に私と行動していました。

サマースクールはG7から取っていますが、先取りすることで後が楽になって良かったとG10ぐらいで言われました。しかし、それまでは文句ばっかり言いながらサマースクール行ってましたよ。

サマースクール、気をつけないと申し込みが始まって数時間で枠が埋まると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 16:55:13

トピずれになってしまいすみませんが、
サマースクールというのはG8からではないんでしょうか?
市によって違うんですかね?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 18:51:31

今年も19歳の子と一緒に帰国します。
日本が大好きな子なので毎年私と帰国してます。
もう大きいので帰国しても別行動が多くなりましたが、、。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/15 00:28:33

コロナで2年あきましたが、昨年G5とG8の子供を連れて夏に一時帰国しました。
セカンダリーが休めない(と思った)ので、こちらの学校が終わってからの帰国となったため、地元の公立小中で10日間だけ体験入学させていただきました。

結果論としては、子供たちはとても楽しかったようで、今年もまた行きたいと言っています。
中学校はほとんどの友達が部活だったので、週末しか遊べませんでしたし、授業もテストが多かったようですが、それでもやはり楽しかったと言っていました。小学校は放課後にも友達と遊んだり、夜一緒にオンラインゲームをしたり、楽しかったようです。
今年も受け入れてもらえるかわかりませんが、可能であればまた体験入学させてもらえるとありがたいと思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 06:18:52

いつまでと言われると多分高校卒業の年齢まででしょうか?卒業旅行で友達との旅行がスタートする感じでは? クレジットカードや宿に泊まれる年齢も影響するかと。

日本もタイミングが合えば大学生になっても一緒に行く事もありましたが、ずっと一緒ではなくなりましたね。日本語も喋れて、電車の乗り換えなど、理解できるようになったらフラフラ別行動が増えました。

バイリンガルっ子が集まった旅は最強で楽しそうですよね。行く場所行く場所コネがあると体験出来ることもレアで羨ましいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 09:03:27

うちの子たちは大きくなっても日本には行きたがっていますが、小学4年生ぐらいから日本の学校には行きたくないと言いはじめました。なので、今は帰っても学校には行かず、日本の生活を楽しんでいます。親としては日本の学校生活を経験してほしかったんですがね、、、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 10:12:50

うちも小学3年で日本の学校に行くの嫌って言いましたねー。幼稚園〜小2までは体験行ってくれてたんですけどね。。

今は14歳ですが、一緒に里帰りしてます。
実家のお隣さんが同い年の子がいて仲良しなんですね。だからかな。

あとはゲームセンター、カラオケ、水族館やプラネタリウム、猫カフェ、買い物、やっぱりカナダより楽しいって言いますし。
あとはアニメが好きなので、スーパーのアニメスナックとかクジとかも日本ならではだからかなー。

まだ一緒にでかけてますが、今年の里帰りではお友達っ2人で近所の映画館やゲーセンに行きたいなって言われて考え中です。

この感じだとまだ日本には興味がありそうかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 19:19:12

友達と2人でぜひ行かせてあげてください!
うちも今年からお友達と出かけたり、私が友達と会ってるときに一人で行動させました。

とても良い経験になったようですよ。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2023/04/19 21:51:41

お返事が遅くなり申し訳ありません。

色々な体験談、とても参考になりました。
やはりお友達や同世代の従兄弟がいると日本滞在もより楽しいですよね。

日本で別行動ができるほど成長しても、一緒に一時帰国を楽しめるのは素晴らしい!
うちもそんな風になれたらいいなと思います。子供達は姉妹なので、ショッピングやグルメで釣れるかな・・笑

日本の小学校の体験入学は行けてもあと数年なので、カナダのミドル以上になったらサマースクールを申し込んで、7月後半〜8月帰国なのかな〜?とぼんやり想像がつきました。

みなさま、コメントをありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network