jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38513
婦人科系の質問。
by 無回答 from 無回答 2023/04/12 18:47:45

パップテストで 引っかかったら 次のステップは どんな検査でしょうか ?
知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 19:20:57

スペシャリストに照会されてバイオプシィーになります。結果問題なしならそれでおわり。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 20:44:58

ありがとうございます。

専門医の予約待ちは 平均で 何ヶ月ぐらいとか 分かりますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 21:01:06

パップ1回目ひっかかる→半年後に再パップ→またひっかかる→市から手紙で"6週間以内にホスピタルから電話くるので予約取るように"→6週間どころか3ヶ月後に電話くる→予約が2ヶ月後って感じで最初にひっかかってからかーなりの時間を要しました。
ちなみに生理痛のような激痛で帰りに冷や汗かきながらやっとの思いで帰宅したので、痛み止め持参して帰りはUberの予約しておくとか準備しておくといいかもです!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 21:16:23

私はGPが予約の手配をしてくれましたが、3、4週間後でした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 21:40:48

レス3さん 大変でしたね。 ご回答 本当に助かります。ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 22:20:12

私はpapで引っかかり半年毎のフォローアップ、正常になったり異常ありになったりを一年半繰り返したところでコルポ生検。
コルポの結果、正常ではないが癌でもない(CIN2)で一年後にpapと言われました。
が、日本だとこんな感じなら3ヶ月毎の観察ですから(日本では婦人科勤務だったので)、不安になり日本に帰った時にpapと子宮体癌検査しました。
どちらも異常なし。
コルポに回されたのはpapで異常あり→異常なし→異常あり、で即座にコルポでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 08:01:27

レス6さん大変でしたね、 すぐに 専門医の診察受けれるケースと何度もパップを繰り返して やっと 専門医に回してもらえるケースがあるみたいですね。本当に参考になります。ありがとうございます。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 11:23:09

6です。

papで異常ありが出てすぐにコルポに回すのは結果がLSIN辺りからかと思うんですね。
クラス1とクラス2は正常でNILM、3から異常になってくるのですが、軽度の異常だと間隔を短くして経過観察(日本でもすぐにコルポにはなりませんね)、中度異常であればすぐコルポだと思います。

とはいえ、子宮頚がん検診をきちんと定期的に受けているなら、突然クラス3などで見つかることはまずないです。稀です。
子宮頚がんは炎症、前癌病変を経て癌化しますから、対処ができる癌ですんで。

経過観察の間隔はこっちは空きすぎていて不安しかないですが、その分カナダのほうがコルポに回すのは日本よりも早いです。

すぐに回されないなら安心していいと思います。
あくまでpapの話ですが。

でも日本医療に慣れてると怖いし不安ですよねー。
だから私も里帰りの旅に子宮体癌検査や血液検査でわかる範囲まで調べてもらってますよ。。。

あ、ちなみに子宮体癌検査は日本に帰国した際は受けた方がいいですよ。
こっちは子宮頚がんしか定期検診しないですよね。
体癌は何か調子が悪いとか、それっぽい症状がない限りは検査ができないでよね。
体癌は頸がんと違ってゆっくり癌化するものじゃないし、進行してこないとほぼ無症状です。
日本でなら婦人科で申し出ればその場でやってもらえますし、
この場合保険が効かないと思いますがそれでもやった方がいいと思います。
40代からは罹患率がぐんてあ上がってきますから、その年代なら余計に。

余計なお世話ですいません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 20:09:05

最近のpapは3年に一度で不安です。専門医にすぐ回してくれる場合ってそう言う理由だったんですか。レス6さん詳しくありがとうございます。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network