jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38508
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 13:08:50

BCのライセンスに交換する際に没収されるのは、あなたが日本のライセンスで何かしら違法行為を行った事をBCライセンスにする事で誤魔化す事への対応策なので
日本に帰って再発行すれば問題ありません。
ただ、私は免許証を紛失したまま更新期限が過ぎた場合の手続きなどは知りませんので、日本の免許センターに問い合わせてみた方が良いかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 18:04:28

日本一時帰国中です。

私も日本の免許証をカナダ免許に切り替え時に没収されました。

再発行をしてもらおうと、即日交付できる警察署の免許更新センターに行きましたが、期限が切れていたためできず、別の更新センターに行きました。
コロナの関係で帰国できなかった人が多数いたみたいで、再発行手続きは簡単みたいです。

必要だったのは、
・証明写真(免許証に載るのとは別)
・パスポート(出入国の日付確認)
・カナダの免許証
・住民票(私は住民票がないので父に取得してもらい、裏に父が私を証明する一筆を書きました)くらいです。

電話をすると該当ホームページなど、丁寧に教えてもらえます。
帰国されてから電話をされても大丈夫だと思います。

「◯◯県警 失効」で該当ページが出ると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 23:49:24

カナダの免許証もいるのですか?
カナダの免許証は没収されるのですか?
住民票がないって事は転入届を出さないで免許証更新が出来るんですね。知りませんでした。

電話で聞いた時に、戸籍が記載された住民票がいるって言われました。なので転入届けを出す必要があると思ってました。
ちなみに実家は大阪です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 02:25:33

では「大阪府警 失効」で検索してください。
私は大阪ではないので。

カナダの免許証はカナダで運転していたことを証明するためなので、記載情報を見られるだけです。もちろん返してもらえました。
私は日本の免許が切れて2年以上経っていましたが、カナダの免許証を所持していたおかげで、初心者マークをつけて運転する必要はなくなりました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 08:12:42

私も大阪です。
日本の門真運転免許試験場に電話して確認しました。必要なのは、住民票じゃなくて戸籍謄本です。
【必要なもの】
*日本の免許証
*戸籍謄本
*滞在証明書(サイトにあるのを印刷して記入してきてくださいとのこと)
*パスポート(日本出国のスタンプが必要)
*カナダの免許証

※オンライン予約は要りませんが(期限切れだとそもそもできない)受付してくれる時間に制限があります。
※午前9時から午前11時45分の間に受付してください
※手続き完了して受け取るまで最大4時間くらいかかる事があると言われました。時間に余裕を持ってきてくださいと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 08:35:55

上に追加
印紙代5000円は現金が必要だったはず
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 09:48:52

res3です。
res4さん、お返事ありがとうございました。
私の免許証も2年ちょっと期限が切れていて3年未満なのでres4さんのように
更新しようと思っています。(私はIDとして持っておきたいだけなので、日本では運転はしません)
カナダの免許証は返してもらえると聞いて安心しました。日本の免許証とカナダの免許証を2つ持ってはダメだと思っていたので、電話で問い合わせた時にカナダの免許証は持っていないと答えてしまいました。(持っていないなら大丈夫ですよって言われました。)
持って行かなければ初心者マークをつける事になるんですね。勉強になりました。

res5さん、
私も門真運転免許試験場に電話しました。
私が言われたのは
*本籍が記載された住民票
*写真(申請に使う物)
*パスポート(日本にいなかった事を証明する為なので、自動ゲートは通らない)
*日本の期限が切れた免許証
*手数料
8:45から11:45までに受付して下さいとのことでした。

res5さんも期限切れ手続き(特別新規申請)ですか?
もし期限が残っていらっしゃるのなら、私とは必要書類が違うのかもしれませんね。
ちなみにウェブサイトにも本籍が記載された住民票と書いてあるので
戸籍謄本をとられる前にもう一度確認された方がいいかもしれません。
このような情報のシェア、とても助かります。また何か情報がありましたらシェアして頂けると
嬉しいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 15:08:28

期限切れの日本免許をbcの免許を見せて更新したら、カナダでbcの免許更新時、何か不利になりますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 15:29:32

Res2 さん、ゴールドなどのステータスはなくなりますか? またブルーからですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 16:03:08

res9さん、
私はres2さんではありませんが、たしかゴールドでは無くなります。
なので次の更新までの期間が早くなっちゃいます。
Res.11 by 2 from 無回答 2023/04/13 01:57:20

2年以上切れてから再発行した日本の免許証はゴールドのままです。
講習も優良者講習で30分ビデオを見ただけです。

カナダの免許証を見せたところで日本の警察からカナダに連絡行くわけないと思うので、何も問題ないと思いますよ。
ただ、日本の免許証を再発行したことは黙っていないとまた没収されると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 08:52:16

res3さん、res5です。
私も2021年で期限が切れていて、今回の一時帰国で期限切れでの更新手続きになります。
私が電話した時は住民票が必要とは言われてないですねえ。
以下のリンクの「必要なもの」の説明の中に、海外在住で住民登録がない人のケースについて記載があります。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/untenmenkyo/5/12646.html

戸籍謄本と滞在証明書の二つが住民票の代わりになるのだと理解しています。
自治体によっては短期滞在で住民票入れられないこともあるから、住民票でなければだめということはないと思うんですが。
上の説明には写真も必要とあるのですが、電話で問い合わせたときには必要だとは言われませんでした。res3さんはいると言われたんですよね。何が違うんでしょうね。
門真運転免許試験場では手続きの時に写真撮影もするので、なんでいるんだろ?とは思っていましたが、一応写真は用意しておこうかなとは思っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 09:01:16

ゴールド免許は引き継げるところと引き継げないところがあるようなので、該当自治体の免許センターに問い合わせ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 12:12:00

res12さん、res3です。
ウェブページありがとうございました。
張って頂いたページ、見落としてました。
この滞在証明書と言うのは、私の場合は父に書いてもらう事が出来ると思うのですが
この何月何日〜何月何日の間、大阪花子は下記に滞在したことを証明します。って文章で
過去完了形になっていますが、前回日本に滞在してた日にちを記入すると言う事で良いのでしょうか?
転入届を出すと時間もかかったり、年金や保険の事もややこしくなるし国民保険を使って
病院へ行く予定もないので出来たら転入届を出したくないと思ってました。
(免許更新の為にやむを得ず転入しようと思ってました)

私も門真へ電話したのですが、写真3センチ×2.4センチ一枚と言われました。
ハッキリとは覚えていませんが前回更新した時にもインスタント写真を1枚持って行ったように
思えます。それは免許証にのるもではなく、申請書にクリップで止められたような記憶があります。そうですよね、目の検査の付近に写真撮影できる部屋が何個かあってそこで撮影されますよね。
門真に行く前に、もう一度訪ねた方が良いかもですね。
門真の情報シェアありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 12:38:01

ゴールドのままの方はどこの都道府県ですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 22:12:44

カナダの免許を受け取る時に、他の国の免許WO持っている事を申告して無効にしないといけないと違反になる。と受付で言われた。
事故った時にやばいぞ。事故とは別の違反で罪が重くなる。
Res.17 by 無回答 from トロント 2023/04/14 06:24:05

>やばい

とは?カナダでの事故処理の際に日本の免許証がどう関係してくるのですか。

私はトロントに来て間もなくGライセンスを受け取りましたが、日本の免許証を提出して返却され他の国の免許証を無効にしなければいけないなどは言われなかったので、没収された人がいるらしいと後で知って驚きました。22歳の時に取ったアメリカの運転免許証はなぜか10年有効だったので失効するまではアメリカに行く度それを使っており、その間は3つの国の運転免許証を使い分けていました。

失効していた日本の免許証は2019年に帰国の際更新しましたが、ゴールドからブルーになり一年間は新免マークもつけるよう言われたので、わりと貫禄のある父の車に若葉マークをつけて1ヶ月間走りました。都道府県によって違うんですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 07:09:28

16
BCで他国のライセンスを没収するのは交通違反ロンダリングがあった際の証拠として。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 08:14:52

一時帰国中です。
兵庫ですが、失効してから6ヶ月以上3年未満のカテゴリで、30分の優良講習のみでゴールド引き継げました(ただし初心者標識は必要)。
ただこれはどうやらコロナで帰国出来なかった人に対する特別措置らしく、申請書に、コロナ特別措置(とかそんな感じ)のスタンプが押され、次の更新時に6ヶ月過ぎたらこの措置はないので長い講習を受けてもらうことになりますと説明を受けました。参考までに。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 12:04:27

19さん、カナダの運転免許証を提示されましたか?
3年未満の期限切れ特別取得はコロナがあったからなんですね。
病気や海外在住の人の為に常にあるシステムだと思っていました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 15:05:40

res5&12 です。
滞在証明書ですが、私は今回の滞在日程を書き込むつもりでおりました。
日本語なので過去完了形とか厳密に考えなくてよいんじゃないですかね〜(;^ω^)
それに日本に入国してから一か月以内に手続してしまわないといけないわけですし、前回の日にちにしてしまったらつじつまが合わなくなってしまいませんか。

res20さん
コロナがあったから期限切れまで3年未満に伸びたのだと思います。
それ以前の場合でも、たしか半年とか一年以内くらいまでなら、猶予があったような。あいまいな記憶ですけども。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 02:36:10

>3年未満の期限切れ特別取得はコロナがあったからなんですね。

19です。
通常でも、やむを得ない理由で失効した場合で6ヶ月以上3年未満の場合は、理由が止んでから1ヶ月以内であれば、学科と実地試験免除で再取得できます。
コロナ関係ないです。
ただ通常の場合は、長い特別講習を受け、ゴールドも引き継げなかったと記憶しています(優良講習のみでゴールドが引き継げるのは6ヶ月以内の場合のみ)

今回はコロナ絡みで更新できなかった人への特別措置として、6ヶ月を過ぎていても、6ヶ月以内の人と同じように、優良講習のみでゴールドが引き継げる措置が取られたのだと思います。今回ゴールドステータスを失うと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。

更新時にカナダの免許は持っているかと聞かれましたが(今回初めて)、手元になかったので、今持ってないと言いました。担当の人によれば、別に持っていても問題はないけど、持っていれば見せてもらうことになってるそうです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network