jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38501
2022年タックスファイル、幾ら戻ってきました?
by タックス無知 from 無回答 2023/04/09 13:50:13

ウチは、3人家族。
私はシングルマザーでT4の額は$54000位です。
子供2人は大学生ですが同居しています。
自分でネットファイルしました。
最終項目でリファンドは$1200くらいと出てきました。
「え、なんか少ない…。
もっと戻ってくるかと思っていたのに。」と思うと同時に何か間違ったコトを入力したのかも…とか、みんなこんなモノか…とか思っています。

皆さんどの位リファンド貰いましたか?
また何か間違いがあった場合、CRAで直して貰えるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 13:58:50

CRAのストライキはいつからだっけ? 時間掛かりそうだね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 14:08:06

$4500
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 14:10:20

$3000戻ってきました。
入力ミスとかあった場合再提出して訂正できますよ。

源泉徴収された額、RRSP/年金などの控除、タックスクレジットなど状況によって違うものなので他人がいくら戻ってきたかは参考にはなりません。

少ないと思うのなら、所得税のシステムを調べなおして自身の明細を見直して納得するか、間違いがあればそれを訂正するしか無いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 14:12:22

大学生の息子に見直してもらう
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 14:20:47

約$2000支払いました。
リファンド前提で質問されてますが、皆リファンドがあるわけでもないし、収入も預貯金額も家庭環境も投資額(投資先)も職業も違うので「みんなこんなモノか…」と言うのは成り立たないと思いますよ。自分と同じ境遇の人限定で聞く方がおおよその額はわかるかも、ですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 14:57:48

年収6万ドルでRRSPに3000ドル入れてリターンは$600程でした。特に税金控除される申請はありません。
1200ドルかえってきたらいい方でないですか?
Res.7 by タックス無知 from 無回答 2023/04/09 15:04:15

レス1さん、そうなんですよね。
タイミングが悪かったです。
でもリファンド貰うのは4月中旬過ぎって確認メモが出てました。
早くお金欲しいです。

ご返答ありがとうございます♪
Res.8 by タックス無知 from 無回答 2023/04/09 15:16:07

レス2さんとレス3さん、ご返信ありがとうございます。

大きいリファンドですね〜。もし私にその様な額のリファンドがあったら即TFSA等に移したいです。
各家庭、収入もRRSP額も違うので、確かに比較は出来るものではありませんが、何故か気になってしまいました。

ちょっとまた見直したいと思います。
Res.9 by タックス無知 from 無回答 2023/04/09 15:27:51

レス4さんのご返答が、ある意味心に響きました。

息子達(22歳と20歳)、もう子供じゃないし、私よりも賢いので、タックス無知な母は彼等を頼っちゃって良いんですよね。
Res.10 by タックス無知 from 無回答 2023/04/09 15:54:27

レス5さんとレス6さん、参考になるご返答をありがとうございます。

数年前に$500位払ったことがありましたが、その翌年以来$3000位のリファンドがあったので、浮かれてファイルしたら今回は$1200だったので、正直ちょっとショックでした。
タックス無知過ぎて仕組みを分かっていません。
CRAや所得税関連のサイトをしっかり読んでおこうと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/09 18:19:12

Canada workers benefitはもらえてますか?
スケジュール6です。
該当するならこのベネフィットは大きいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 18:39:58

私はRRSPに25,000ドル入れて4,000ドルとちょっとのリターンみたいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 18:47:34

横から、質問になってしまいますが、仮に項目を間違えて過剰請求したら罰金ですか?
心配しています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 19:10:53

年収$54,000でお子さんが二人とも成人してて何もクレームするものがなければ$1,200戻って来るだけでも儲け物では?

会社はこの給与で(他に副業はなく)扶養家族もなにもいないとして税金を引いてると思います。

だからRSPを買ったり
働いてない配偶者がいたり
子供がいたり
医療費を計上できたりすると

その分戻りが来る。
トピ主さんはお子さんの学費分を計上したのかな?($5,000)それにちょっとRSP位?

Canada Workers Benefit は扶養家族がいなくて単身だとするとその年収じゃもらえないかもな。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 19:17:45

13さん
罰金というか、リアセスメントされて決して安くはない利子を払わされるだけだと思いますが。

12さん
$25,000入れられるということは年収が結構高いですね。もう少し有意義な投資とか考えた方がいいかも。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 08:46:22

>$25,000入れられるということは年収が結構高いですね。もう少し有意義な投資とか考えた方がいいかも。

12ではないけれどRRSP枠を使うのが有意義だと思っています。
RRSP枠使うよりも有意義な投資って例えばどのようなものがありますか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 11:58:02

CRAは一人一人精査しているのでしょうか?
多くの人が自分でやってミスしていると思います。
税理士さんに頼んだ同僚は自分でえするより戻りが多いっていってました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 12:39:09

収入に関する事は大抵な物がCRAアカウントに載るのでチェックされてると思います。それくらいは全部チェックしてるんじゃないかな?収入に対する申告漏れはよく後から請求が来たという話を聞きます。

そして一度引っかかると5年はチェックされ続けると聞いたこともある。

ある程度の区分けは出来るようになってると思う。例えば昨年だった?教師のリターンが半年位遅れた(なんでだったかは忘れたけど)。それもちゃんと簡単に区分け出来てたってことでしょ?

自営だとチェックが厳しくなるとか、例年よりリターンが明らかに多いとかではじかれるアルゴリズムはちゃんと出来上がってるはず。

クレームに関するものはケースバイケースだし、全員じゃないような気がする。ランダムに1/1000位の割合じゃないかなと思う。

業者にやってもらうとリターンが多いというのはクレームし忘れが多いから?自営ならわかるけど普通の勤め人の場合、ちゃんと気をつければ同じなはず。向こうもズルはしないはずだし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 14:04:53

いつも払ってます。
この時期は嬉しくない。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/20 17:37:43

うちもいつも払う方。
戻らないから嬉しくない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 18:14:13

自営業なので払いました。
Installment Paymentと合算で30kぐらいですかね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 19:06:38

半リタイヤでゆるゆるしてたらCWB貰えちゃった!
3500以上臨時収入
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 07:01:34

雇われで払いが多い人は、雇い主に相談したら良いよ
自分は払うの嫌だから返ってくるように天引きの率上げてもらった
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/21 09:07:56

>雇われで払いが多い人は、雇い主に相談したら良いよ
>自分は払うの嫌だから返ってくるように天引きの率上げてもらった

政府に無利子でお金を貸すんですか?

心情ではなく、お金を増やすことにフォーカスするのなら、天引きの率を下げて手取りを多くしてその分貯蓄や投資をした方が(今は元本補償でも4~5%がザラだから)結果的には多く手元に残るけどね。

貯金が少なくなるから払うのが嫌なのだろうに、わざわざ反対のことをするというのはまさに貧乏人の浅はかな考え。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 17:50:40

CWBに該当して、収めた税金以上にお金が返って来そうなんですが、、、
これはlow incomeの人は全員対象なのですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 17:55:39


カナダ住民でフルタイム学生でない19歳以上
19歳に達してなくても配偶者や子供がいる
などの条件クリアしたLow-incomeがらもらえる。
CWBで救済される自分を恥じてください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 18:03:31

詳しくありがとうございます!
今年帰国するので最後にカナダに感謝しながら生きていけそうです。
最後まで頑張ります🎵
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 21:51:41

cerbの返金したけど、その分なんかreturnで戻って来た!!!
なんかラッキー
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/22 08:43:59

24
雇われで天引き分投資に回してそこまで稼げる奴なんてあなたくらいですよ
ほとんどの人がそんなにお金貰ってないし天引きもされてない
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/22 09:46:20

self employedできちんと申告したが、正直なところ雇われていた時より、色々と控除してもらえることが多く最終的に雇われていたときに天引きされていた額の方がめっちゃ高かった。

勤務時間など考えると、時間が減って効率よく働けるのに、最後手元に残る額は変わらない。
フリーランスになってからの方が全てに効率がよかった
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/22 10:18:59

天引き少ないのに最終的に貰える額が同じなら自営になってグロス収入減ったってことだよね。
自営業はEI形態が違う、会社によってはグループプラン保険に自費負担があるとこもあるし天引き多くなってあたりまえ。自営になってから収入減ってるなら、そりゃ勤務時間も減って暇になるし、経費控除でタックスブラケットも減るからリターンも増えるわ。
自営業になってからの方が収入も大幅アップになったのなら将来怪我や病気や業績悪化で収入不安定になった際の備えもできるけど、会社に守られてた部分なくして生活も不安定になるのに収入減、リターンだけ増えて喜ぶってどうよ?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/22 14:07:58

自営業も自分で保険入れるし、結構自国へ帰って検査や治療してる人いますよね?
カナダの医療を信用していないので、ブルークロスで十分かと?
ちなみに、経費の控除があるので実際よりかなり得ですし、国を自由に行き来できるのでライフバランスは最高ですー
いらない保険より必要なときにRRSPの貯蓄に変えてincome taxを減らしてるのもあるので自分的には結構効率的です!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/22 14:29:26

ブルークロスみたいな糞な保険で威張るなんてみっともない。企業勤めなら会社からグループ年金積立もあるしベネフィットも高い、タックスシェルターにRRSPは自営でなくてもみんなやってることだし、今どきハイブリッド勤務は当たり前だから自宅勤務した分は経費落とせるしね。
老後無視してぷらぷら生きてる儲からない独身フリーランスは家庭持つとみんな会社勤めに戻りたがる。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 19:03:32

31
逆じゃない?自営業の方が支払う金額は多いよ。
確かにEIは引かれないしベネフィットで引かれるものはないけど、代わりにCPPが倍だからね。Maxなら3500ドルくらい変わって来る。他にも経費があるから最終的な手取りが一緒ならグロスはかなり上がったってことになるね
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 21:09:40


馬鹿なの?
30が「雇われていたときに天引きされていた額の方がめっちゃ高かった。」って言ってるんだよ?
経費払ってCPPを倍払っても雇用されてた時ほど天引きされてないってことでしょ。それでグロスが増えたってどういう計算?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 21:59:09

↑この張り付いてる人、人のインカムめっちゃ気になるねんなーおもしろ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 22:17:40

↑そりゃ微々たるリターンで大はしゃぎしてる貧乏人にはどうでもいい話だろうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network