jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38500
高校生 クラスに遅刻
by 無回答 from 無回答 2023/04/09 11:25:12

G11が始まってすでに53回も遅刻しています。
週に数回遅刻する計算です。
理由は移動中に友達と喋っていて遅れた。

ADHDはグレーゾーンで治療はしていません。(ADHDなのは父親、叔父は重度、叔母、従兄弟全員、祖母です)

私は厳しすぎるのでしょうか?どうやったら遅刻しないようになるのでしょうか?

G11なら自分で気をつけることができる年齢だと思うのですが...
本人にはADHDの傾向があることは伝えています。
アラームをつけたり、チェックリストを作ったりして少しは改善しています。
しかし、学校内での遅刻だけはどうしても治りません。

本人が遅刻をしなくなる、なにか良い方法はありませんか?
ADHDは気合いだけでは遅刻は解決しないので、アプリなど何かあれば教えてください。
もしくはお子さんと試してみて良かった方法などあれば教えてください。
どうしてもこの遅刻癖は高校生の間に治して欲しいです。
何より本人が社会に出た時のために、遅刻に有効な対策を早く見つける手伝いをしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 12:14:55

>理由は移動中に友達と喋っていて遅れた。

その友達の保護者の方は遅刻についてどう考えていらっしゃるのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 12:56:18

うちの子もG11(16歳)ですが、もう53回も遅刻してる段階で、グレーゾーンというよりも、もはや治療が必要な段階だと思います。注意力欠陥で日常生活に支障を起こしてるわけですから。ファミリードクター or 学校に相談をして、然るべき医者に診てもらうのが1番かと思います。16歳だと知育よりも投薬治療が中心になるかもしれませんね。

うちはG1の時に学習障害ではないかと先生に相談し、知育のスペシャリストをつけてもらって様々なテストもし、指導をしてもらってました。半年後に「障害ではない、性格的にゆっくりしてるだけ」と判断されて通常に戻りましたが、あの時、グレーな段階で相談した時の、先生からの「よく気づきましたね」と言う言葉は忘れられません。(余談ですが、小学時代は低迷してた成績が高校生になって上がり、全科目Aで連続で表彰されるまでになりました、スペシャリストから言われた事が本当だったと感慨深く思い出します)

親からすると、黒確定より「グレーゾーン」方が気持ちが楽なのかもですが、注意力がなくて苦しんでるのは本人ですよね、どうか、障害から目を逸らすのではなく向き合ってあげて下さい。ADHDの薬は、元気がなくなるとか、静かになるとか、色々個人に合う合わないがとてもあると聞きます。常用しなくても、この薬は自分に合う、と言う種類を知っておくだけでも本人の心は楽になるかもしれません。合う薬を一緒に探っていくスタイルで支えてあげて下さいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 13:05:42

あなたが持つ一般常識とADHDの息子の常識は大きく違うのですから無理やり一般常識に当てはめると可哀想かも。子供が逃げるかもしれませんし。例えば成績の悪い子供に医者になれ弁護士になれと攻めたら逃げちゃいますよね。やりたい事をやらせてあげてほしい。将来は自立しないといけないのだから自分で何かを見つけさせるようにしないと。好きにやらせてもし犯罪に走ったとしても自分の人生だし自分で責任を取るでしょう。親が良いお手本を見せていれば悪い道には走りません。あまり怒らないであげて。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 13:47:34

トビ主です。

ADHDの診断の件で元旦那に裁判で面倒なことを言われたことがあったので、そのままグレーゾーンということにしていました。(子供の進路のことで、ADHDの子は自分の将来を決めることができないetc)ADHDの診断を受けることで、元旦那は塾などの費用の支払いを避けるつもりだったようです。(子供が希望したことは私が洗脳してるなど)

学校のカウンセラーに相談してみようと思います。
もっと早くに動いてあげれば良かったです。
高校生の間に診断が下るかどうかわかりませんが、できることから始めてみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network