jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38490
現金収入の隠し方
by 無回答 from 無回答 2023/04/05 23:06:42

毎月約4000ドルの現金収入があります。現金なので国税にバレないようタンス預金しています。買い物はこの現金でおこなっているのですが溜まる一方です。気がついたら200kを超える勢いなのですがどうしたら良いですかね?このお金で金融商品を買ったら国税にバレそうだし。どうしよう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 23:34:25

私は何年も前にここでCRS情報をトピ立てたけど、

日本の収入をカナダで預金、運用してもバレるし、カナダの収入を日本の銀行に預金してもバレますよ。OECD各国内であれば、金融機関にある個人の資産は大体は把握されているので。

貯めたいなら、そのままタンス預金でいいんじゃない?

お金を上手に使うって、難しいよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 01:04:07

資産価値のあるダイヤを購入する
ジュエリーショーで現金で買うね

香港の富裕層とか保管しやすい資産として買っているから
価格の上昇がすごいけど

ほんと銀行においとくと何にもいいことないし
Res.3 by みなみ from 無回答 2023/04/06 08:18:38

現在申告して普通に払わなければ為らない税金を払い将来貰える年金額を増やすと言う方法も或る。カナダならばCPPの分が増える。
健康で老後を過ごせるならば少しの増額は合計で可なり増える。何方が良いかは本人しだい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 09:36:33

ロレックスやエルメスの購入。 

販売数が少ない人気のアイテムを購入すると値段が上がる。
お得意様にならないと買えないみたいだけど。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 09:46:17

定期的に豪華な里帰りをするのがベストだと思います。
カナダではホテルのお金を現金で払う人はあまりいませんが、日本では現金で払えます。
里帰りするたびに100万円を持って行って、高価なホテルに1週間ぐらい泊まって美味しい物を食べる里帰りは最高なのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 09:49:06

日本に行くときに使えばいいんじゃない?
そのときにAmazonのギフトカードとか買えば、こっちからAmazonで買い物できるし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 09:51:38

現金で取っておいてもし紙幣が新しくなったらどうするんですか?
銀行に毎回持っていって変えてもらうんですか?
ここはいっそ金の延べ棒に変えておくとか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 10:06:38

紙幣が新しくなったら古い紙幣って使えないんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 10:19:56

とりあえず今からでも申告して、税金やCPPなどをきちんと支払うべき。
200kを何年も前からしっかり投資していたら今どれだけになっていたか。
機会損失の方が税金を支払うよりもずっと大きいと思いますよ(TFSAやRRSPも長い目で見たらかなりの節税になります)。

これからリセッションが来て、株(ETF)の大バーゲンが始まります。その時に乗り遅れて老後資金が足りないなんてことになりませんように。

手元にある200Kは生活費で消えるでしょう。
年間の生活費40k~50k使えば数年でなくなるレベル。焦って豪遊する必要はない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 10:25:40

>紙幣が新しくなったら古い紙幣って使えないんですか?

使えますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 11:16:40

4000ドルと書いてあるのでカナダ紙幣と思ってるのですが、海外に持ち出して換金する時に古い紙幣だと出来ない場合もあります。だから長期保存で使うならカナ国内だけなら可能かも。
https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/7395?category_id=60&site_domain=default

でも、今時現金を受け取るところってカナダじゃ難しいのでは。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 11:42:49

私だったら収入の一部(タックスブラケットが最低のところぐらいになる金額)を所得として申請する。タックスは少し払わないといけないかもだけど、そのお金で投資すればタックス分以上は取り返せるんじゃないかなぁ?株などが難しければ元金保証のGICでも今は4%以上の利息がつくよ。
そして生活費は申告していない現金を使う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 12:31:44

200Kもの大金を家に置いておくの危なくないですか?火事とかあったらどうするの?
現金そのまま置いておくだけだと利息もつかないし。確か年間13Kぐらいまでは税金かからないはずだから、少しずつ銀行口座に移してタックスリターンしたほうがいいと思うけど。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 12:52:25

バレなきゃ何やってもOK牧場!と言う日本人のモラルがよく分かるトピックですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 13:02:45

現金で毎月4000ドル貰える仕事がどんな仕事かわかりませんが、違法な仕事とかじゃないなら多少タックス払うことになっても申告しておかないと、将来家の購入などでローン組みたいときにお金貸してもらえないとか不便なことも出てくると思います。現金一括で買うわけにもいかないですし。(後々税金関係でバレるから)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 13:07:28

トピ主さんは飲食関係ですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 14:01:15

>現金で毎月4000ドル貰える仕事がどんな仕事かわかりませんが

貸家の家賃を現金で払ってもらってるとかですかね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 14:12:18

98歳で亡くなった祖母が本当にタンス貯金をしていました、確か800万円しまってあって、ボケる前に親族で銀行に連れて行って預けましたよ。

自動車の修理工場みたいなビジネスって現金取引もあるみたいです。中古車を修理屋が欲しいと言うのでディーラーより高く買ってくれるならと売ったら8000ドルを現金で渡してきてびっくりしました。。。当然銀行員にもびっくりされ「そんなにたくさん現金は持ち歩かないでね、危ないわよ」と言われてしまいました。

後は庭師とかも適当に誤魔化してるビジネスあります、現金取引って記録残らないから、自営業には色々良いらしいです。特に小さい個人事業主。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 14:56:37

現金取引はよく中国人の知り合いがやってましたよ。
レストラン経営者は現金で払ってくれればチップはいらないとかいってその現金は帳簿に載せないとか。現金しか受け付けないとか。
店舗の貸し出しも安くして現金のみでお互いやり取りして税金払わないとか。
いかに税金を払わないか教えてくれましたよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 15:05:43

カナダ在住
法人登記先はアメリカデラウェア州
法人代表者は中国人
日本の法人代表者も中国人

この法人の実質的支配はカナダ在住の人
一時帰国時に短期間だけ住民票を入れて銀行口座を
複数作成、あとは泣き落としの演技で
住民票を職権削除してもらう。

日本へファッションや美容器機の輸出業をしてた人だけど、とにかく自分の名前が表にでないようにでないようにしてた。

だけど国税が反面調査してあっさり追徴、重加算税税
皆さん書いてある通り、普通に納税して投資に回したほうが良いですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 15:30:52

>日本に行くときに使えばいいんじゃない?
>そのときにAmazonのギフトカードとか買えば、こっちからAmazonで買い物できるし。

それはカナダからAmazon Japanで買い物して、こっちに国際便で送ってもらうと言う事ですか?
Res.22 by みなみ from 無回答 2023/04/06 15:42:12

収入として申告しながら、若い内はRRSPに別々に使う事を想定して必要額ずつ投入して税とCPPの掛け金を自分で調節して、変遷期、若しくは体などを壊した時期に必要額ずつ下す。 良いことも悪い事も長い期間に見えない金もCRAには統計上の習慣から見えて来ると思うので大きな嘘は付かない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 16:09:25

私もプラマーさんとか、現金で払うならタックス分安くするって言われます。
もちろんレシートは出ないです。
申告する分ではないからレシートはいらないし。
Res.24 by 無回答 from ビクトリア 2023/04/06 17:16:49

ワーホリ、短期留学生に部屋がし、ベースメント貸し、ホームスティしてる日本人は家賃収入申告しないで税金ごまかしてる。
英語もカナダのことも知らない人しか貸さないから、移民はお断り。
違法に貸して、ワーホリ、留学生からぼっタックって儲けてる。
Res.25 by グーグル翻訳 from 無回答 2023/04/07 11:38:43

Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 16:57:06

トピ主です

会社員として年収70k 別に副収入現金が年50kです。
今までは2週に1回の給料振込みの際に現金1000弱を
毎回同時入金してました。
大きなお金が一気に入金されると怪しまれるかと思って
2週に1回コツコツ同じような額を入金です。
そして銀行口座残高を低くするために住宅ローンの
返済を目一杯して底残高を維持。
無駄な努力かもしれないけど今まではどうにかなりました。
でも住宅ローンが終わってしまって出費がなくなり
口座にお金が貯まって50k超えました。
固定資産税、光熱費、保険、通販は銀行口座引き落としです。
今まで通りに銀行へコツコツ入金して大丈夫か
全額をタンス預金にしするか。

今までなかった罪悪感が生まれて来ました。。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 21:07:14

>会社員として年収70k 別に副収入現金が年50kです。
>今まで通りに銀行へコツコツ入金して大丈夫か
>全額をタンス預金にしするか。

一応の為に全額をタンス貯金にして、里帰りや旅行する時にドカーンと現金を使うのがベストなのでは?

バンクーバーでは、レストランでは現金で払ってもOKなので高級レストランで美味しい食事をして、マッサージなども現金で払って、家のリノベーション工事なども現金で払ってもOKですよ!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 00:34:03

うちも現金収入が月に3千ドルあって妻の口座と子供の口座に振り分けてますが使い切れませんね。海外からの送金事情を考えれば口座に給料以外の大金が入っても不思議じゃありませんからね。今まで通り銀行に入金して問題ないと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 07:26:01


カナダでマネーロンダリングの研修を受けた時に、定期で数千ドルの現金入金も捜査対象になると聞きました。もう10年以上前なので金が上がっているかもしれませんが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 09:49:16

カナダって現金収入の人多いと感じます。チップ制度がある国なので月に数千ドルを入金する人珍しくないと思います。

Res.31 by from 無回答 2023/04/08 09:49:57

みんな無責任に銀行に入金した方がいいとか言うけど、税理士に聞いた方がいいよ。

本当この掲示板、適当なこと、信憑性の低いこと言う人がいるから。

まあそもそも掲示板の運営の意識レベルが低いから仕方ないけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 10:07:42

数千ドルの入金は珍しくないのは事実。それを申告してるかどうか、そして申告してない人が監査を受けるかは誰も知らない。

おどおどしながら暮らすより、ちゃんと申告して税額を合法で減らして増やす方が後々楽だと思うけど。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 00:20:24

金持ち中国人の子供のおこずかい程度なら毎月入金しても問題ないでしょ。月に3000ドルくらいかな。それに親から子供にお金を移すのは生前相続とか譲渡とかで無課税なはず。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 07:36:37

銀行員はお金の不正な動きがあると報告する義務があるから、銀行のお金の出し入れは注意された方がいいですよ。高額引き出しなど必ず理由きき、その理由も記録されてます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 07:52:10

ギフトと収入は別もの。現金を渡していると聞かれたらyesと言える親族がカナダ内にいるか、現金が他国から送られてきているか、カナダへの入国記録(申告なしで1回に持ち込めるのが10以下)など記録を出せと言われて出せるならギフトとして言い訳できるけど、定期的な収入には無理がある。

毎月数千ドルくらいなら大丈夫って思いたいのかもしれないけど、毎月の入金だと明らかに家賃やなんらかの収入だってバレるよ。

バレないように箪笥預金続ける、現金のまま消化するしかないんじゃない?もしくは、
2000ドル以下の両替は両替商が申告する義務なかったはずだから、金を売ってる所で地道に1oz 以下の極小金コイン買い続けるのはどう?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 22:02:38

トピ主です

リノベするところがまだないので厳しいですね
日本に里帰りといっても帰る里がありません
金とか専門外すぎてわかりません

会社を早期リタイア案を検討中

ありがとうございました

Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 22:51:59

>日本に里帰りといっても帰る里がありません

その場合は里帰りと言うよりかは日本へ旅行ですね!
里帰りでは100万円まで現金を持っていけます。
日本では豪華なホテルでも現金で払えるので、かなり良い旅行ができますよ。
現金社会の日本で、豪華なホテルに泊まって、美味しいご飯を食べるのを年に2回ぐらいすれば良いのでは?

日本への旅行に飽きたら、他の国へ現金で旅行すれば良いと思います。
海外の為替両替所でカナダドルから他の国のお金に現金で替えれば良いですよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/04/09 23:43:53

副業で毎月コンスタントに4000ドル入ってくるなんて、凄いですね。
どんな副業されてるんですか?興味津々です !

Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 13:29:22

Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 15:40:58

うちの義母は銀行に1ミリオン程預けているのですが、少しずつ引き下ろして自宅に現金を持っておきたいと銀行員に言ったら「そんなことをするとCRAが調査委に入って大変なことになる」と言われたそうです。なぜ自宅に置いておきたいかは別にして、税金逃れをしたいとかそういうことではないようです。(買い物とかこれまでもほとんど現金でやってきて、今後も現金でやりたいそうです。)
いずれにせよ、カナダでは税金をきちんと申告していても、家にお金を置いておくことは違法なのですか?もちろん数千ドルとかは問題ないだろうけど。防犯上の問題があるし、私は辞めといた方がいいと言っておきましたが、なぜ「大変なことになる」のかわかりません。
仮にCRAが調査に来たとして、きちんとタックスファイルしていれば問題なしとなるのでしょうか。それとも強制的に金融機関に預けさせられるのでしょうか。あるいは家に大金を保管していたことで罰金とか取られるのでしょうか(もしそうなら、いくらからが罰金対象になるのでしょうか。)

Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 21:59:55

40さん
元銀行員です。

少しずつとは幾らくらいの引き落としですか?
まず引き落としですが、10,000以上の引き落としはこのブランチを出たあとの免責は銀行にはない旨の書類にサインが必要になり、
25,000以上の場合は地域のマネージャー(支店のマネージャーだけでなく地域一体を取りまとめてるマネージャー)に報告が必要になります。

残念ながらしたっぱだった私には、そのあとマネージャーがどこかに報告してるのかはわかりかねますが、
使い道は窓口で聞きますね。

私はアジア人だったからか、聞くと毎回(お前に関係ない)とか散々な思いをしたので、正直言って適当に聞いてました。

まわりでも、引き落としで大変になるなんて聞いた事ないので、金額の量が逸脱していたか、毎週毎週引き出すから問題になっただけではと思います。
※防犯の為に支店の中においておける金額は限られてますので毎回、お金の補充を多目にしてると明らかに不振がられます。一人の顧客が毎週5,000ドルとかまでなら、気にも止めません。

寧ろ介入されるのは引き出しではなくて、入金の方だと思いますよ。開示されていないので幾らとは言えませんが一定の金額を入金されるとポップアップみたいに、お金がどこから来たのかや、身分証明の項目の入力を行員が確認して入力します。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 22:23:34

銀行はそんな大口の顧客の預金を逃したくないから、大事になるとか言って引き留めてるだけでは?

CRAからの調査はいつどんな理由で行われるのかわからないので、ある意味運もあると思うのですが、以前調査が入ったとき、銀行口座の口座取引をすべて確認されました。その当時、うちはレントで、ベースメントはまた別の人が借りていたのですが、光熱費、インターネット代、などすべて折半しており、先にレントしていたうちが契約していたのでそれを支払い、その半額をベースメントの人がうちに払うようになっていました。ですから、その人から毎月入金があったのですが、それも突っ込まれて怪しまれました。怪しくもなんともないのですが・・・その金額も月に500ドル程度だったんですがね・・・
なので、毎月同じような金額を入金するのは、調査が入ったときに収入隠しとして怪しまれる可能性があるかもです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 22:33:47

そうなの?自分でコンド借りててルームメイトと折半してるから現金で毎月ルームメイトから1200ドルもらってる。銀行に毎月1200ドル入金して3年経つけど未だに調査来ません。ちなみに勤め先の給料2000ドルX2と同時に入金。あれ?1200って収入で申告が必要なの??
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 22:56:11

それが理由で調査が入るわけではなく、それの申告が必要なわけでもありません。
ただ、別の何らかの理由で調査が入ったときに、その程度の収入でも突っ込まれます、と言うだけの話です。正当な理由のあるものなので突っ込まれても問題ありませんが、トピ主さんのように隠してる収入を入金してる場合は、突っ込まれたときに困るのでは?ということです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 23:07:39

>ただ、別の何らかの理由で調査が入ったときに、その程度の収入でも突っ込まれます、と言うだけの話です。

別の何かの理由とは?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 08:12:18

43さんはオーナーではないので、ルームメイトから受け取っているのは収入ではなくて、レントの折半では?

受け取っている金額に儲けがあるなら別ですが。

あと、又貸しなので、オーナーから承諾を得ていないと、ルール違反で退去させられる可能性もあるのできをつけて。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 09:55:25

>別の何かの理由とは?

CRAが調査する理由なんて山のようにあるだろ・・・
だからばれないように現金収入隠そうとするんだろうが。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 10:20:17

>>別の何かの理由とは?

>CRAが調査する理由なんて山のようにあるだろ・・・

例えばなんですか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 12:28:17

うちの職場、毎日チップが50ドル〜100ドル、月にすると1000ドルから2000ドルの現金収入。誰も申告してないから税金を払ってない。税務署きたなんて聞いた事ない。少額の現金入金は問題ないのか、チップの現金収入は黙認なのか。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 16:10:09

金銀の現物コツコツ買いなさい。金持この方法一番人気。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 21:47:53

Res.50

大正解
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 22:02:34

サーバーのチップは微妙です。
現金収入だからと言って申告しない人も多いですが、ばれる人も多いです。
サーバーがチップもらってないなんて、普通はありえないですから。
なので、周りのカナダ人は少な目に申告してる人多いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network