jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3849
妊婦のエクササイズ
by 無回答 from 無回答 2006/06/14 15:26:13

妊娠中にどのくらいの運動だと大丈夫なのでしょうか?

ジョギングとか、筋トレって大丈夫でしょうか?
テニスとか、して楽しみたいなぁと思ったりするのですが。
皆さん、どのくらいのエクササイズをしていましたか?
なんだか、出産後が恐くて・・・。

ちなみにわたしは今、4ヶ月の妊婦です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 16:55:05

同じです。私も妊娠4ヶ月。
つわりも落ち着いてきたので、体重の急増化が不安。
妊娠前にも、主人と週3回GYM通いしてましたが、今からどんなエクササイズがいいのか・・・疑問に思ってるところでした。
腕や背中、腰痛予防のためのワークアウトとウォーキングくらいに押さえるつもりですけどね。
何かに書いてありましたが、転倒の可能性があるスポーツ・・・走らないといけないスポーツ・・・テニスも入るんじゃないかな?ボールがおなかに当たったり、危険が多いのでテニスは避けられたほうがいいのでは?私の主人も私を横目に友達とテニスを楽しんでると悔しくなります。ピンポンくらいだったらいいみたいですけど・・・。ヨガとかも興味はあるのですが、まだ実行にいたってません。
がんばって体重増加を抑えましょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 18:53:13

私は妊娠前からジムに通っていました。5年ぐらいです。
妊娠してからも5ヶ月までは続けていました。
さすがにお腹が大きくなり、体がつらくなってきたので行かなくなったのが6ヶ月ぐらいだったと思います。

妊娠が分かってからは、フリーウエイトのプレートや、重いダンベルなどはやめて、軽いウエイトで回数を多くするようにしましたよ。

あと、ジムまでジョギングしていたのですが、妊娠してからは体が重く感じて(水の中を走ってるような感じ…)、ウォーキングに変えました。

ジムに行かなくなってからは、家で軽く腹筋とか、腕立て伏せとかしていました。物につかまってのスクワットなんかもいいですよ。

今は臨月ですが、なるべく1日1時間ぐらい散歩するようにしています。

妊娠中は転ばない、お腹に不必要に力を入れない、自分の体の声をよく聞くことが大事です。もともとの体力によってできることが違うので、ご自分の体の声によく耳を澄ましてくださいね。

体に気をつけて。  
Res.3 by まま from バンクーバー 2006/06/14 19:52:00

私は、すでに2歳の子がいる母親です。私も妊婦中運動してました。Gymに週3通って、ダンベル、筋肉トレーニングを良くしてました。とくに腹筋と内ももを鍛えるマシーンをしていたら、お腹が痛くなり(6ヶ月くらいでしょうか?)医者に聞いたらみごとに怒られました。妊婦中は運動もいいのですが、ほどほどにしないと、筋肉をとくにお腹のまわりと産道につけてしまうと硬くなって、難産になってしまうそうです。体は赤ちゃんを産みやすくするために、筋肉をやわらかくしてるそうです。結局、アクアビクス、水泳、歩くのが一番だそうです。あと私は個人てきにストレッチのクラスがとても気持ちがよかったす。腰痛など大変だと思いますが、がんばって妊婦生活楽しんでくださいね。  
Res.4 by 1時の母 from バンクーバー 2006/06/14 20:12:38

私は妊娠中、ゴルフをしていました。8ヶ月くらいまでやっていました。
力を入れないで軽くスイング。
でも、スコアなんて変わらないんですよ。
そして、1ランド4,5km歩くわけですから運動になりました。
マタニティスイミングも出産前日までやっていましたが
こちらのプールは塩素が強いので、ちょっと心配です。
水中座禅やクロールはいいんですよ。
平泳ぎはNGです。
1日1時間くらい散歩するのはとてもいいことですよ。
おなかが張るようになったら、無理はしないでくださいね。

でも、運動するのも個人差があります。
私はいたって健康優良妊婦でしたから、多少運動しても平気でしたが
体調に合った運動をしてください。
目標体重は+8〜maxでも10kgですよ。

みなさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 21:35:18

妊娠前からしていたスポーツを軽く続けるのは○
妊娠してから突然したことないようなスポーツを始めるのはNG

よく妊娠してから突然健康に目覚め、とりつかれたように
運動を始めたり極端に食べ物に敏感になる人がいますが、
今までの体質を妊娠してから突然変えようと思ってもね。

妊婦に一番適した運動はウォーキングです。
田村亮子みたいな人なら、妊娠中の筋トレもありかもしれませんが、
普通の人はそこまで無理してスポーツをする必要もないでしょう。
毎日家中の掃除しているだけでも妊婦には十分良い運動なります。
規則正しく生活して、よく歩くこと、これが一番。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 11:28:08

トピ主です。
結構、運動しているかたがたがいるんですね。^^v
私は、妊娠がわかるまでは、ジョギングしたり、バレーボールを週一回やってました。

でも、わかってからは、行かなくなったのですが、お腹周りや腰のあたりが、が筋肉よりも脂肪になっている感じがして・・・。

お腹は、何ヶ月目から出てくるものなんでしょうか。太ってからお腹がでたのか、妊娠でなのかわからなくて。家には体重計がなくて、この前移民の健康診断で体重を量ったら、1キロ増えてました^^;
体重計を買わないと!!と思いながらいつものびのびです。

スクワットとか、ウォーキングを続けようと思います。主人は妊婦でもジョギングは体にいいよ言っているのですが、もともとジョギングはゆっくり走って30分しか出来ないのに、お腹が大きくなってから走る自信はありません。

買い物も、片道30分歩いて行っているので、これでもいいかなぁとか思ったりします。

家にいると色々食べたくなっちゃうんですよね。今は我慢してるつもりなのですが。ちなみに、妊娠中は、これは食べない方がいいよ(気をつけた方がいい)とかいうものありますか?朝、ナッツを食べてふと、「これ食べないほうがいいのかな、アレルギーになったらこまるな」とふと思ってしまったもので。

でも、妊婦生活楽しんでます。赤ちゃんが、私のお腹の中で一日一日大きくなっているのかと思うと、大興奮ですよ!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 14:54:18

私はお腹がふっくらしてきたのは5ヶ月ぐらいからです。
それでも冬だったので、洋服を着ていると目立ちませんでした。
今は予定日まで1週間ですが、それでも「ちっちゃい」といわれ続けています。
運動してたから、腹筋が強くてお腹が出てこないのかも…って言ってくれる人もいます。

体重は10キロから12キロをウロウロです。
太らないように気をつけました。
こっちは太っても何にも言われないんですが、産んだあと後悔したくないので自己管理です。

皆さんが言われるように、やったことのない運動を始めたり、いきなり健康生活に突入!すると、逆に体壊しちゃいます。
自分の体に聞きながら、ゆっくりやってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network