jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38489
エレメンタリーの卒業式ってどんな感じですか?
by 卒業生の母 from トロント 2023/04/05 14:02:59

G8の一人息子がいます。
トロント周辺の町に住んでいて、子供はキンダーからG8までの公立校に通っています。
田舎なので子供のクラスのほとんどの生徒は近所の高校へ行きます。
なので、私も子供も卒業式に対して特別な感情を持ってなかったのですが、
今朝、義理両親と姉が息子の卒業式に出席したい!と言ってきました。
来てもらうのはいいのですが、義理両親はアジアから、姉はバンクーバーから来ます。
そんな遠くからわざわざ来るほどのものかなぁ?と思い、
「ただの小学校の卒業式ですよ〜」と言ったら
「10年も通った学校を卒業するのよ!!盛大にお祝いしなきゃ!」と
親の私とはうらはらに、卒業式への思い入れがすごくてビックリ!
もしかして、私の感覚がおかしいの?と思い始めました。
服装も、息子は一応カラーシャツとネクタイ、スラックスで、夫はスーツ、私はワンピースぐらい・・・と、あまり深く考えていなかったのですが(これでもover dressedかと思っていました💦)、私もドレスぐらい来た方がいいのでしょうか?
子供は一人で、夫も大学生になってから移民してきたので、カナダのG8の卒業式がイメージできません。高校や大学の卒業式なら、もっと気合を入れなきゃ!と思うのですが、
G8の卒業式でも、そんな感じなんですか?日本の小学校の卒業式と比べたら、どっちの方が神聖な感じなんでしょう?私立やお住いのエリアによっても違うと思うのですが、
どんな卒業式なのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 14:50:31

GTAパブリック。

まず最初に確認しなくてはいけないのは参加者の人数制限はないのか?と言う事。田舎と言われてるのでないかもしれませんが、足りないので売り買いまでするとよく聞く話。

G8の時は女の子はほぼ全員ドレス(ロングドレスではない、日本の結婚式くらい)でしたが男の子は様々でした。卒業生代表の挨拶の子は半袖シャツにノータイ、チノパンだったし、ビシッとスーツの子もいたし、シャツにタイだけの子もいた。うちはシャツ+タイ+ドレスパンツでしたが浮いてはいないけどカジュアルな方でしたね。でも子供同士で相談してたのでカジュアルなグループって事だったんでしょう。

親御さんもおなじ、お父さんの方は半分スーツで半分シャツにパンツ。さすがにTシャツはいないがかなりカジュアル。お母さんの方はサマードレスが多かったかな、スーツの方がフォーマルなくらいの。

G8の時は卒業式の後、そのまま謝恩会?みたいな流れ(子供達だけ)だったのでドレスの子がほとんどだったんだろうと思う。

G8の卒業式で一家総出でと言うのはいなかったと思う。確認したわけじゃないが。


G12はガウンを着てしまうので上着は暑いし持っていかなかった。プロムも別の日ですしね。プロムではかなりきちんとした格好をします。そしてチケットが高いです!120-200ドル。近所の学校のにも誘われるので(相手として)チケットだけで500ドル位の出費でスーツで700ドルくらいだったかな?(シャツとタイしか変えませんでした)女の子はドレスを何着も買うので数千ドルの出費だそうです。

G12は祖父母も卒業式に来ることが多い、大学も。でも親の服装はみんな同じようなもの。

うちは高校の時、チケット4枚まででした。親が離婚して再婚してたりするとそれだけで4枚で祖父母の分がなくなる。下にお子さんがいたりね。結構争奪戦になる。





Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 17:57:34

トピ主ではないですが、
この情報とても為になります!
お時間を割いてのご親切な書き込み有難う御座います!
Res.3 by 卒業生の母 from トロント 2023/04/06 05:09:15

レス1さま、詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます。
服装や雰囲気がだいぶイメージできました。チケットのことも学校に聞いてみないといけませんね。息子は反抗期なのか、卒業式に興味がないのか、いろいろ聞いても「知らない〜」というだけです(泣)
高校の卒業式やプロムのことも丁寧に教えてくださって、助かります!
お金がかかるんですね〜。うちは男の子なのでマシですが、女の子だと大変ですね!
息子は祖父母や叔母が卒業式に来るのは嫌らしいので(恥ずかしいんだと思います)、何とか理由をつけて来ないように勧めてみます。
卒業式の様子がわかって安心しました。どうもありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from トロント 2023/04/06 15:29:54

Res.5 by Near Toronto from 無回答 2023/04/06 20:45:35

昨年、G8卒業した息子、これからG12卒業する娘、初めの卒業式は本当戸惑いました。
息子に関しては、日本のスーツスタイルがいいと日本の男性誌のようなスーツスタイルにしました。未だCovidの規制があり各家族2人のみの出席でした。
親は大分迷いましたが、パンツスタイルのスーツにヒールで出席しました。今年の娘の卒業式もそれでいいと言われたのでそうします。
女の子はG8はほぼみんな短い丈のドレス、G12はロングドレス。中にはスーツスタイルの子もいて好きなように着こなしてます。ここでは卒業式数ヶ月前から、教育委員会が主催する無料ドレス、スーツ譲渡会があります…一度切るだけと割り切って譲渡会へ行き掘り出し物を見つけることもあります。ジュエリーやバッグなどもあります。娘はヒールが苦手で買うのは勿体無いと譲渡会へ行きほぼ新品のヒールをいただいてきました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network