jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38481
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 20:45:19

「安いチケットが買えた!」とかで・・義母に内緒でイキナリ春に里帰りをするのが良いかもしれませんね!

義母が「あっ!秋に日本に行きたーい!」とか言ってたら、義母に旅行代を払ってもらって、外国人専門のバスツアーでも同行すればラクなのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 20:48:54

姑マジうざいのなんなん?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 21:25:57

日本では忙しいから通訳もガイドもできないから、行きは成田で解散、帰りは成田で集合のフリーツアーでよければご一緒にいかがですか?と聞いてみる。
もちろんフリーツアーなので宿の予約は自分でやってもらう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 21:26:17

秋までは帰れそうにないんですよー。
チケット買う時は教えてね!いつ行くのか知っておきたいわ!て言っているから事後報告も無理かなぁと。

気持ちを正直に話して、別で家族旅行する時は是非一緒に皆んなで行きましょうって言いたいなって考えているんですけどね。。。

なぜかこの一年のあいだに、やたらと日本に行きたいと言っていて。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 21:35:09

3さん、
それが出来たら、それいいなぁ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 21:38:35

チケット買う時は教えてね!いつ行くのか知っておきたいわ

といわれてなぜ言いなりにならなければいけないと思うのですか?

教える必要も、義母に知らせる必要もないのですよ

まず、思考の方向性を変えるのはトピ主さんじゃないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 21:40:02

他人やで
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 21:46:19

なぜ一緒にいけない、行きたくない、理由はこうこう!とはっきり言えないのか不思議。
何に忖度してるの?いい嫁を演じていたいから?夫に嫌われたくないから?家族なら言いたいこと言ってこそ理解し合えるってもんじゃないの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 21:57:35

最近の若い人は言いたいことを言わないで我慢することが美徳だと思ってるのかな。
昔の典型的な日本人みたい。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=38459&order=0&cat=&&dummy=34

少し前にも似たようなトピがあって、色々な方がアドバイスしてます。
私も書いたので同じことを書く気はしないのですが、よく読んで参考にしてみて下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 22:10:46

私達は今年の夏義理母と一緒に日本に行くことになりました。私の場合は遠慮するというより友達関係のように言いたい事をはっきり言ってお互い溜め込まないようにしています。義理母もサバサバしてるのでそんな感じです。
もちろん、週末に一緒に過ごしていて、早く帰ってくれないかな。。。って思ってしまう事もありますが。苦笑  


甘えるところは甘えてという感じです。
なので今年夏のみんなの飛行機代+日本でのホテル代(実家に義理母もみんなで行くと両親も疲れると思うので)等、義理母が一緒に日本に行ける事に大はしゃぎして全額払うと言ってくれたので、甘えました。もちろん甘えすぎてもいけないとは思いますが、義理母も頼ってくれているとすごい喜んでくれます。


私、そして子供たちは日本に2か月いる予定ですが、主人と義理母は3週間いる予定です。
私達は義理母、主人が日本を発った後、実家に滞在する予定なので意外と子供たちはばあばと一緒に色んなとこにいけるー!色んなホテルに泊まれるー!って喜んでたりします。
一緒に居る時間を工夫しながらお互いが楽しく過ごせたらベストですよね。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 22:15:30

日本人って頼んでもないのに勝手に我慢して、キレるとレス9のリンクのトピ主みたいに突然当たり散らす迷惑な人が多いですね。しかも済んだことをいつまでも根に持ってグチグチ言う。
言いたいことはビシッといいつつ上手く言葉で丸めて後を引かせないことができない。生き方が全くスマートでない。
そこを指摘するとそれが日本人の美徳だ!気遣いもわからないのか?などと言い出す。勝手にしてろと思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 22:30:33

私の義母は出来るだけ角が立たないようにと断ってもすぐに悲しんでしまうんですね。。
ちょっと1人で羽を伸ばしたい時に主人と子供だけで義実家に行ってもらった時もすぐに電話がきて

貴方が来ると楽しみにしていたのに。私に会いたくないの?
うちが嫌い?

と。

正直面倒だなぁと思うけれど、悪い人じゃないし。
主人に遠慮とかはないんですね。寧ろ主人は義母のことは共存依存が酷くて疲れると言っていて。
なので私には来なくていいよーと時々1人にしてくれるので。
良い妻を演じるどころが逆に気を使わせて申し訳ないです。

2週間の里帰りですし、やっぱり母との時間を楽しみたいし、何より母もそれを楽しみにしているし友達にも会う時間を作りたいし、短い里帰りの時はお義母さんを東京案内してあげられる時間を作ることが大変だから、
また機会がある時に家族旅行しましょうって言ってみますね。

どうしても日本にってなったら、母娘で日本旅行したらどうかとやんわり行ってみようかな。。
娘が2人いるんですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 22:36:52

11、私もそのリンクのトピ前に読んだしコメしてるんだけど、どこにトピ主がキレて当たり散らしてるの?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 22:43:00

里帰りについてきたいとか空気読めよってかんじ。旅行じゃないんだからさ。
2週間しか帰れないんでしょ?なら実家でゆっくりしたいに決まってるじゃん。
なんで里帰りなのに母国帰ってまで義理母と一緒にいないといけないの。私なら金出してくれたって嫌だわ。
主、その通り言っていいと思うよ。
実家で家族水入らずで過ごしたい、久しぶりに会う友達との時間も作りたい。だから日本に一緒に行くのはちょっと無理って。それでグチグチ言うならそんときは旦那に言ってもらい!
せっかくの里帰りなんだから楽しんできなよ!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 22:50:46

確かに、母子家庭なんですよね?
なら久しぶりに会えるのだからって思ってあげられないんでしょうかね。お義理さん、ちょっと身勝手ですね。
もう黙って行っちゃいましょう。
後はご主人にまかせましょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 08:30:09

>今年夏のみんなの飛行機代+日本でのホテル代(実家に義理母もみんなで行くと両親も疲れると思うので)等、義理母が一緒に日本に行ける事に大はしゃぎして全額払うと言ってくれたので、甘えました。

>私、そして子供たちは日本に2か月いる予定ですが、主人と義理母は3週間いる予定です。

あのー。これってほぼ自慢でしかないよね?
義母と円満すぎて、トピ主にとって全く参考にならないことをレス10は理解してコメントしているのかな?

トピ主もトピ主だけど、こういう空気を読めない人(マウントしているつもりはないんだろうけど)も増えているなぁというのが最近の傾向か。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 08:40:37

16、

私もそれ思った。
私の義母はお金出してくれるとか、そんなのトピ主が相談してることと何にも関係ない。自慢したかったんだと思う。
それからトピ主、あなたの義理ババについて来て欲しくない理由は何もおかしくないし言われて傷つくような事じゃないから素直に言えばいいと思う。
私だって嫌だよ、普段義理姉ババ孝行してんだから里帰りくらい好きにしたいわ。
穏やかに話してそれでもこじれるなら他の人も言ってるように旦那に出てもらうといいんじゃない?
2週間だっけ?そりゃ短いわ。
1人でゆっくり帰りたいよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 09:46:47

>日本人って頼んでもないのに勝手に我慢して、キレるとレス9のリンクのトピ主みたいに突然当たり散らす迷惑な人が多いですね。しかも済んだことをいつまでも根に持ってグチグチ言う。
>言いたいことはビシッといいつつ上手く言葉で丸めて後を引かせないことができない。生き方が全くスマートでない。

これには一理ありますね!
「里帰りは観光ではない!」「それは常識ですよね!」とか外国人の方は言って説明しなければ分からないと思いますよ。
もし友達がハワイ出身で里帰りを年に何回もしているのなら「あー良いな!」「私もハワイに行きたい!」と思う人が多いのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 09:54:50

確かにうまく断ることが出来るのは大事。
それは同感。でもこの義さんパスポート更新するとかいつ行くか知らせろとか言ってるんでしょ、まあ圧かけてきてるよね。
主さんも気が弱いんでしょこれ。母一人子一人って言ってるし、母は私の帰りをすごく楽しみにしてるし、いつも一人だから帰った時は母のために時間を使いたいんです〜。お義母さんとは、また別の機会に一緒にどこかに行きたいな!とか言ってみてはどう?
主さーん!頑張って言ってみてー!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 10:06:52

娘さんがいるんですよね?どうして実の娘さんじゃなくてあなたなんでしょう。
あなたと居る方が楽しいのかも知れないですよね。
それをわかってるから、断りにくくて言い出せないのではないですか?
なら、素直に話してみてもお義母様はわかってくれるんじゃないでしょうか。
一緒に行きたいくらいですから、あなたの事は良く思ってるでしょうしそれで関係がおかしくなったりはしないのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 10:26:10

私はものすごく頑固でワガママな義理母がいて家族で集まってもいつも喧嘩になるので義理母抜きの家族でカウンセリングをした事があります。おかげでここ5年間円満な関係を気付けています。

カウンセリングで学んだ事は、相手を納得させたいなら本当の事を伝える事です。しかし、ネガティブな部分はお互いのためにならないので伝えない事。

「うちは母1人子1人だから、短い里帰り、母との時間を楽しみたいし大切にしたい。その中でも1日2日くらいは仲のいい友人にも会いたい。」

これを伝えてもトピ主の希望を無視してまで我を通そうとするなら旦那に言ってもらう事です。

義理母をよく理解しているのはその息子であるトピ主の旦那です。義理母を納得させやすい表現や、傷付けてしまうような控えたい発言などもきっと旦那の方が理解しているはずです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 11:21:20

皆さんコメントアドバイスありがとうございました。
ここで相談した者です。
結局ずっと悩んでしまい、義母とギクシャクしてしまうのも嫌だったので、今日電話がきたので伝えました。

ここで話した通りに、2週間だけの里帰り、一人暮らしの母が私の帰国を何より楽しみにしてること、だから母との時間を大切にしたいこと、内1日か2日だけは親しい友人と過ごしたい事。
義母と一緒に日本へ行って一人で滞在させたら悪いし、かと言って一緒に出掛けて色々案内すれば、母と過ごす時間も少なくなってしまう。
だからごめんなさい。一人で帰りたいと思っていますって。
日本ではないけど、どこかに家族で旅行する時は是非一緒に行きたいです。
と伝えました。

義母は、わかったと言ってくれましたが寂しそうでした。
観光なら自分一人で大丈夫、数日だけ一緒に出掛けたりできればいいだけなのよ。
そして、夕食だけでも一緒に出来たらあとは一人で平気だから。それならあなたのお母さんだって気にならないでしょう?と、わかった時言った後に言われましたが、
ごめんなさい、いま母も脚の調子が良くないみたいだし、可能な限り自宅で一緒に過ごしたいので。。。
と言った後少ししてから電話を切りました。

傷つけないように言いたかったのですが、これが精一杯でした。なんだかスッキリしませんが。

どなたが気持ちを言い合えないなんて、みたいなコメントをしてくれていたけど、その通りだなって思いました。
ありがとう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 11:29:25

>義母は、わかったと言ってくれましたが寂しそうでした。
>観光なら自分一人で大丈夫、数日だけ一緒に出掛けたりできればいいだけなのよ。
>そして、夕食だけでも一緒に出来たらあとは一人で平気だから。それならあなたのお母さんだって気にならないでしょう?と、わかった時言った後に言われましたが、

確かに・・義母さんの観光が1週間ぐらいだったら、トピ主さんが3週間ぐらい里帰りして実家に2週間泊まって、後の1週間は義母さんと観光するオプションとかもあるのでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 11:38:06

上手に言えましたね!お疲れ様!

Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 11:47:30

23さん、提案ありがとう。
そうなんですよね、私がもう少し長く帰れたらそれもいい案だなって思います。
ですが2週間しか帰れないのです。。。

24さん、はい!言えました!ありがとうございます。

全てのコメントちゃんと読んでました。コメントをくれた皆さん、読んでくれてありがとうございました☺️
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 13:50:31

2週間が例え3週間になっても、そんなにすぐいけない日本に滞在中は、すべての時間を大切な母と一緒に過ごしたいと、私なら思います。特に母ひとり子ひとりであるなら、なおさら。

トピ主さん、お母様との時間を楽しんできてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network