jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38472
水漏れで100万円請求された。
by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:03:29

先月、蛇口が詰まり、水漏れが数分あったのですが、下の階にいっている可能性もあると思い、大家に連絡しました。が、実際には、下の階には行っておらず、自分のフロアのカーペットの、浸水のみでした。

大家が、念のためと言って、業者を読んで、カーペットの水をバキュームしたのですが、たった1時間の作業で、100万円請求されました。

明らかにおかしいと思うのですが、このケースは係争することは可能なのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:09:58

保険は?

そういう時のためにレンターも保険入ってるんじゃないの?

それとも大家が保険かけててカバーしてくれることになってたの?

契約書見ないとなんとも言えない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:10:34

業者が100万円=約10000ドル請求したのですか?100ドルではなくて、1万ドルですよね?
考えづらいですが、その場合は支払うしかないと思います。
大家さんがそう言っているのだけだとしたら、業者の領収書を見せてもらいましょう。
それを見せてもらえなければ支払えないと突っぱねても良いと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:14:25

領収書を見せてもらい、その業者へ問い合わせてみるのはどうでしょう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:18:38

領収書はあります。おそらく癒着とまでは言いませんが、不動産会社と契約しているため、請求し放題の状態になっているのだと思います。

保険は入っていて、水漏れも含まれますが、カナダでは水漏れは頻繁に起こるので、あくまで対象は、パイプの破裂などで、逆流やつまりは適用対象外のようです。

予想外でした。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:29:39

それは回避できない故意や事故などトピ主さんの責任だったということ?

例えばお風呂のお湯を溜めてたら忘れて溢れたとか。

それともオーナー側の老化による、メンテを怠った為の何かという事ですか?

それによっても違ってくるかと。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:29:49

賃貸ですか?
なら、あなたが負担する必要あるのですか?

ちなみに我が家も去年同じようなことがあり、
ストラタから70万の請求がきました。

トイレのパイプが劣化してそこから水漏れ、下の階まで。
ユニットの中だからこちらの支払いと言われましたが、かなり色々ともめて結局インスペクターがパイプは壁の中だから、ユニットではなくてビルディングの問題となり支払いしませんでした。

我が家の今度も修理会社との癒着ありだとおもいます。

他の会社におおよその修理額などを何件か聞きましたよ。
どこも70万なんてしなかったです。

問い合わせてみるといいかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:50:19

トピ主さんが言っているその状況で、10,000ドルの請求は明らかにおかしいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:53:57

100万円はちょっと法外な値段だと思います。

蛇口の詰まった原因が分かりませんが、RTBに連絡をして、請求へのディスピュートを早急にするべきだと思います。異議申し立てには請求から何日以内にという規定があったと思うので、まずは電話なりをしてどうするべきか相談をしてください。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 12:32:47

つまりがメンテナンスのせいと言っていいのか、我々の数年間の生活が問題なのか、どう結論付けたらいいのか分かりません。つまりです。要は。

保険の契約も納得はいかないのですが、規約に文章として、書かれている以上、もうどうにもできないのではと思っています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 12:35:52

状況が少し違うかも知れませんがハイライズのコンドに住んで居ます。

バスタブの排水の流れが悪かったのですがある日を境に流れなくなり

時には逆流していました。ストラタに連絡をして専門のプラマーに来てもらい

2時間ほどかけて流れる様にして貰いましたが、個人的な請求は有りませんでした。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 12:43:13

戦え

普通の範囲で生活してて起こった出来事は借りてる人の責任じゃないと思う。

とにかく、

1.賃借人の責任か疑わしい
2.特にその請求内容も疑わしい

という事をすぐに表明した方がいい
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 13:21:06

下のサイトでクレーム出すのもいいかも。1時間で100万は明らかにおかしいよ。ただ、RBTとの兼ね合いで、BBBにクレームをだすのが大家さんであるべきなのか、まずはRBTに連絡するのがいいかも。

https://www.bbb.org/process-of-complaints-and-reviews/complaints
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 13:25:28

蛇口が詰まって水漏れなら保険のパイプ破裂に当たるんじゃないかな?
普通、蛇口が詰まったら水も止まるはずだし
保険屋もなんかありそうだね
色々騙されてない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 13:26:35

100万円を日本円で請求されたと言う事は日本のアパートですか?
こちらだったら、日本人の大家から借りてない限り、ドルで請求されますよね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 13:47:13

$10000を100万と書いたんでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 14:04:45

私もその金額はおかしいと思います。
みなさんが教えてくれたところに相談した方がいいと思います。

大家の払ったレシートもコピーをもらってください。

ワーホリできたばかりの頃、部屋を借りていた時にガーボーレーターが使用中に止まってしまったことがありました。その時に「壊した。買い替えろ」と言われました。日本人の友人からプラマーを呼んで見積もりを取るようにアドバイスされました。その結果、リセットボタンを押すだけでまた動き始めました...$30ドルでした。
またcentral vacuumを使おうとしたら電源が入らないと言ったら、また「壊した。買い替えろ」と言われたので、すぐに退去しました。もちろん払っていません。

外国人をカモにしてお金を取ろうとする大家はいます。(3件借りて2件はそんな感じでした。)

今日は金曜日なので早く動いた方がいいです。皆さんのアドバイスをよく読んで行動してください。

大家とのやりとりは口頭ではなく、メール(日付がわかりやすいので一番おすすめ)かテキストを使ってください。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 14:42:05

$100.00 ではなくて?
$10000?
カーペットの業者を呼ぶことに主さんは書面かなんかでOKした?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/31 17:12:56

トピ主さんに支払い義務があって500ドルならまあ仕方ないかとも思えますが、その1万ドルは貴方が何も知らないと莫大な請求をしたに違いありません。泣き寝入りはダメですよ。きてくれた業者と話はできますか。ここでは相手の言いなりになるのは負けです。納得しないことは絶対譲らないと言った強い態度で接しないと甘く見られます。一万ドルで屋根を替えられるのですよ。バキュームで水を吸い取ったぐらい、それも1時間でしょう。でも蛇口からの水漏れでカーペットが水浸しになりますか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 19:04:20

このトピ、釣りみたいだね。
蛇口が詰まったら水出ない。
カーペット浸水も変なの。

何処に住んでるの?
どんな建物ですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/31 19:13:19

トピ主さんの説明の仕方ではよく理解でません。貴方は男性?それとも女性?ワーホリですか。学生ですか。日本円で書くのはここの生活が浅いということですよね。
大家に足元を見られています。だからとてつもない莫大な請求をされたのだと思います。それにしてもその大家は詐欺師ですね。親切な知り合いはいませんか。誰かに助けてもらってくださいよ。貴方は騙されているのです。警察に届けてもいいぐらいです。移民の人、言葉に困っている人の助け窓口がどこかにあるはずです。泣き寝入りは絶対にしないで下さいね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 19:41:36

Res14 うざ
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/31 20:03:59

トピ主さんは日本円で書いているけれど一桁0が多いんじゃないの?請求額は$1,000でしょう。
そんな掃除ぐらいで一万ドル請求され払うのも間違っているし、この掲示板で日本円を書くのも何だかおかしい。$1,000請求されたとしたらそれならありだと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 18:06:43

賃貸状況がわからない。保険を使って回復したと予想。保険のディダクティブでしたっけ?それが80万くらいで20万が作業費なんじゃないですか?何にせよ持家ならこんなトラブルは起こらなかった。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 18:21:14

アパートでも保険に入ることをお勧めします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network