jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38470
Tax return 子供がバイト始めました
by 無回答 from 無回答 2023/03/30 21:12:35

シングルマザーのタックスファイリングで同じ経験ある方いれば教えて下さい。
>The Basic Personal Amount (BPA) has been increased $14,398
と言う事ですが、子供16歳が長期休暇にアルバイトをし始めました。ミニマムですがBCは最低賃金が$16以上あるので子供のT4が10k超えました。
Turbo Tax でいつもDependent の箇所にいつもチェックすると、
子供はあなたと住んでるか Yes
子供にインカムはあるか? Yes
インカムを入力したら、私のタックスリターンにもろに影響されて、私のタックスリターンが2000ドル少なくなりました。
なぜ子供は子供でタックス申請してるし、私のインカムでもないのになぜ私のリファウンドに影響されるのか説明出来る方いらっしゃいますか?
ちなみに子供のインカム入力する金額は子供のT1,line23600で、私の入力場所はdependentsの申請部分です。
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 21:19:52

子供は16歳ならタックスファイリングやらなくても良いのでしょうか?
もしやらなくて良いなら、親もdependentが稼いだ金額申請しなかったらどうなるのかな?
子供のリターンは$300しかありませんでした。
子供がタックス申請する事で子供のCPPの期間がすでに計算されたりRRSPコントリビューションルームも早くからもらえて良い気がしますが、片親さんのお子さんの扶養が大きく影響するのは辛いですね。
うちはダブルインカム。
子供が17歳でバイトしてます。
夫婦でも影響されるのかしら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 22:07:06

Do teenagers need to file taxes in Canada?

Regardless of age, Canadians are generally required to file a tax return if they earn an amount of money that exceeds the basic personal amount. For the 2023 tax year, that amount is $15,000.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 22:34:38

影響が出るのはシングルペアレントだけみたいです。

TAXES AND SINGLE-PARENT FAMILIES: THE EXCEPTIONThere is a situation where your child’s income can affect what you owe to the tax authorities. A single parent with custody of the children may claim the eligible dependent tax credit. The base amount for the 2021 year is $13,808 and a percentage of that (15%) is awarded based on your income. If you have only one child and he or she earned $7,000 in the year, this amount will be subtracted from the basic amount, which will then be reduced to $6,808

the eligible dependent tax creditから、お子さんの収入が引かれるから見たいですよ。

なので、18才未満のタックスリターンの義務はないのとは、残念ながら別問題です。

その代わりお子さんが早くから収入がある場合は、
お子さんのRRSPのルームも大きくなりますし、将来良いこともあるので、マイナスと捉えないほうがいいかもしれません。

またもしトピ主にお子さんが二人いる場合は計算が違ってくるみたいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 22:48:48

16歳ならまだ扶養家族控除のベネフィットの方が大きいので、10Kならタックス義務は無いのでわたしが親ならやらなくて良いと言うかな?
12%のRRSPの控除が来年もらえるという利点もあるけどまだこの年齢のお子様がいると親の扶養の恩恵の方が大きいですものね。
うちは子供のタックスリターンを会計ソフト(ティーンのインカムはどうせlow incomeなのでターボタックも無料)で計算してPDFファイルにしました。
提出はしないつもりです。変金額だけ子供にあげようと思います。
子供がタックスファイリングしなければ、親のタックスファイリングにも扶養者のインカム申請する必要ないみたいなので。
お子様のT4はCRAに送られますがインカムが規定以下なので義務なしで問題無いから。
私もシングルインカムで80Kから頑張ってRRSPやその他の控除を使っててネットインカム下げる努力してます。provincial はもう次のタックスブラケットに行きそうなので控除上手にしなければ税金が高くなるばかり。
RRSP満額し続けていますがもうパーソナルでは控除出来るのがなくなってきたので、そろそろ謎のビジネス作って、ビジネス控除の勉強したいと思い始めました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 08:10:22

確かシングルペアレントの方は子供1が配偶者扱いになって配偶者と同等額の控除が効くんですよね、子供には普通に子供の控除額。

なのでトピ主さんの場合はお子さんが10,000ドル稼いだとすると(控除額が14,000ドルとして)4,000ドルしか計上できなくなる。お子さんの年収が14,000ドル超えたら計上はゼロ。

【疑問1】その際、子供1として子供の額の計上は出来るんでしょうか?チャイルドベネフィットも貰えるんですよね?

そして、後の投稿で、
Case1 トピ主さんのやりかた
Case2 子供はタックスリターンを行わず(義務ではないから)親の方に計上する

【疑問2】でもこれっていいんですかね?別に二重受け取りしてるわけではない(子供もリターンして還元して親も計上じゃ二重だからダメだと思うけど)からいいという考えと、「子供にインカムはあるか?」の問いに虚偽の申請になりませんか?

どちらかを選べるなら、
「子供にインカムはあるか?」
「はい」
「子供自身でファイルするか?親の所でファイルするか?」
と選べるべきだと思うんだけど。

この辺の解釈の違いでCERBとかの申請でかなり間違えた人がいますよね。自分から仕事辞めたのに申請とか、仕事続けてるけどちょっとだけ減ったから申請とか、ダブルワークで一つがレイオフ(でも残りはフルタイムのまんま)されたから申請とか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network