jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3846
友達いない・・・
by 寂しい from 無回答 2006/06/14 12:21:55

皆さんはカナダでどうやって日本人の友達を見つけてますか?
私はお友達募集のサイトで知り合うのも、まめじゃないし苦手なので躊躇してしまいますし、学校に行ってないので知り合う機会がありません。行動をおこさなきゃいけないんですが、自然に出会う機会がないので困っています。
がんばってお友達募集に登録したほうがいいでしょうか?

日本人は少ない地域にいますが、それでも百人単位でいるとは思います。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 12:24:22

この掲示板のご近所さんに登録して検索したら近所の友達が見つかるかもしれませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 12:37:03

同じ趣味の人とか友達になりやすいですよね。

コミュニティーセンターとかに行ったら日本人いるんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 12:42:50

よく見かけますが、日本人だから仲良くなれるとか、友達になれるというのは幻想です。移民妻で、経済的に心配事がなく、自分のキャリアに満足し、カナダ生活を楽しんでいる人達がどれだけいるでしょうか?
思うように日本へも帰れず、低賃金の仕事をして、フラストレーションを抱えながら生きている人は本当に多いです。
お互いの台所事情を探り合って、人の生活をひがむような愚痴を言い合う友達なんて必要ありません。
私は最近そう思うようになりました。今ビザを待っていて私も退屈で寂しいですが、就職の準備をしたり、ボランティアに行って社会と関わろうと今いろいろ調べているところです。
夫が働いている間にJPをのぞいて寂しさを紛らわすような生活はもうやめたいです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/06/14 12:54:15

私もれす3さんと同意する部分はありますね。
自分もJPでお友達募集してたことがありました。何人か会って、その中で気が合いそうだと思った人は1,2人くらいです。
でもその付き合いも環境が変わったら疎遠になってしまいました。
私が仕事を始めて、そこで同じ共通の知り合いができたらそっちと会うほうがラクになってしまって。
1度、連絡しなくなると億劫になって、疎遠になってしまうっていうのは多いんじゃないかな。
もうこれは数うち当たればということで、どんどん会って知り合いを増やしていくしかないのかもしれませんね。
それもしばら〜くすると疲れてしまうんだけどね。
中には変な子もいるから、執着されると怖い。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 13:23:53

レス3に一票。
私もかねがねそんな風に思っていました。
ある会に参加して多少の知り合いができましたが「友達だから困ったときは助け合おうね」って口ぐせにように言っていても、いざとなると手も差し伸べないような薄っぺらい付き合いの人ばかり。可哀想ねって口ではいっても他人の不幸を心で笑ってる人ばかり。
つまらない人たちと誰もがお互い思っているくせに、どこかで誰かと繋がっているという安心感が欲しいのか、みんな周囲の様子を見ながらくっついていようとするんですね、そして何かを口実に集まれば人の噂話ばっかりで盛り上がって。疲れました。
女は家庭の変化で人も変わりますからね、長い付き合いの人でもその人の環境が変わると、突然人が変わったようにつきあいづらくなることもあるし、私ももう今は、深い付き合いができなくても、軽く話ができる人が数人いればいいと思っています。
トピヌシさん、無理に友達探しをしなくても、長く生活していく上で他人と関わらずにいることはできないので、焦らなくても少しずつ知り合いができていくでしょうし、その中で友達に発展する人もいると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 13:28:56

他人の不幸を笑ってるとか、お互いつまらないと思ってるとか、どうして分かるんですか?↑
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 14:23:42

なんていうか、疲れる。
日本人ってだけで会ったりして、
旦那さんとどう出会ったの?とか
へえ〜日本で出会ったんだ、英会話で?ふうんって
馬鹿にされた感じ。
そうやって日本人同士の移民妻でお互い
値踏みしてるって感じ。
もちろんいい人もいるけど、
そんなのすぐに分からないし。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 15:03:03

お友達募集でもまずはメールなどを続けて、気が合いそうだなと思った人だけと会うとうまくいくような気がします。
メールを続ける中で、あっ合わないなという人はお互いにメールの数が減っていって自然消滅という感じです。

あとはブログを書いてみたらどうですか?私もまめじゃないのでブログで自分を紹介しながら、コメントをくれた気が合いそうな人にコンタクトを取りました。私は同じように海外に住むつらさとかを分かってくれる日本人の友達がいるからこそカナダで楽しく過ごせると思っています。いい友達ができるといいですね!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 16:46:35

そうですかねー?
今まで初対面の人に対して気があわない、まで思ったこともないし、お互いの台所事情を探りあってるとか考えたこともないです。
気の持ち様なんじゃないかなー。

ただ、子供が生まれたり、仕事をはじめたり生活が変わってしまうと難しくなりますよね。
でも、それは日本にいたときもそうでしょう?
それでももちろん友達です。暇が合えば遊ぶし。
考えすぎて身構えるから、うまくいかないような気になるだけじゃないですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 16:51:02

私も上の方と同じ。サイトやご近所さんで知り合った主婦友達ばかりですが、探りあいなんて一度も経験なし。
嫌な経験をされた方はお気の毒です。良い人沢山いるなかたまたま出会った人が嫌な人だったんでしょうね。  
Res.11 by 子持ちシシャモ from バンクーバー 2006/06/14 17:09:41

私もまだ友達いません。
やはり、働いていないと出会うことが少ないです。
うちは日本人夫婦&子供です。
子供の学校には日本人いないし・・・。
日本語学校のおかぁさんとは別に話はするけど
情報交換だけでそれ以上の付き合いなし。
たまに街で日本人を見かけるとついつい話してしまうんですがね。
それも立ち話で終わり・・・

一人二人公園ママと電話番号交換したりしたんだけど
新米移民なもので、迷惑かなぁ?なんて躊躇する部分もあり。
そんなとき「一緒に遊ぼうよ」って気軽に電話しても
嫌がられないものなのでしょうか?

イヤな感じの日本人は今まで会ったことがないけどね。
これからたくさん友達できるといいな!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 18:07:10

私はこのサイトで一生涯大事にしたい素敵な女友達と出会うことができました。 ワインと映画の好きな人を探しているトピが始まりで、メールを交換するようになり、電話で話すようになり、それから3年程経ちました。今ではお互いの家を行き来するだけでなく、クリスマスや大晦日も家族ぐるみで過ごすほどの仲になりました。お互い、おばあさんになって旦那に先立たれたら、いっしょに老人ホームにいこうねって言い合ってます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 18:16:36

素敵ですね。
友達ができないという中で心温まります。
ところで、友達を紹介しあって、輪を広げようというタイプとそうじゃないタイプに分かれませんか?そうするといろいろめんどくさいんですよねー。
私は前者なんですが。
 
Res.14 by ママ from バンクーバー 2006/06/14 19:26:13

私も、最初は友人が少なかったのですが、やっぱり自分から飛び込まないとできないかもしれないですね。

ちょっと話して、フィーリングが合いそうな人っているじゃないですか?迷惑だと思わずに、「友達少ないので、今度遊びませんか?」と誘って、メールでもやりとりして、公園で一緒に遊ぶとか、家に呼ぶとかすると良いと思いますよ。新しい友達ができると新鮮でうれしいものですよ。

遠慮なく、、、  
Res.15 by 新米ママ from バンクーバー 2006/06/14 22:45:53

私は子供ができてから日本人の方と付きいが増えましたが
中には日本人のママさんの友達が欲しいと
日本人の方を見つけると一目散に飛んでいく方もいらしゃいます。
でもそういう方は、他の方に嫌がられたりと
日本人同士って人間関係が難しいように見えます・・

でも、やっぱり日本人の友達も欲しいですよね。  
Res.16 by ママ暦6年 from バンクーバー 2006/06/14 23:07:50

子供はKinderで日本で生まれて日本語は流暢ですが
英語は言っていることは少しわかり
Yes、Noがわかる程度。
私は英語力初級の上くらい。
普段の生活にはほとんど支障ないけど
交渉ごとはダメな程度。
専業主婦なので外での英語は買い物に行くくらい。
そんな生活してたら友達を作る場面もないんですよ。
公園で知らない子と一緒になって遊べる子供が羨ましいです。
言葉は通じなくても子供ってコミュニケーション取れるんですね。
私としては国籍問わずいろんなママ友達が欲しいと思っているんですが、日本人以外の友達はやっぱり言葉の壁が・・・。

最近、ちょっとイライラするのは友達がいないからかなぁ?
って思ったりもします。
知り合いはいるけど、日本人同士って家族ぐるみのおつきあいするのって、やっぱり難しいのでしょうかねぇ?

日本にいたときはお向かいさんとはおしょうゆの貸し借りしたり(笑)
そんなお友達が早く欲しいです。
同じように思っている方いらっしゃいますか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 23:17:38

無理に作らない方がいい。
無理に作ろうとするから、合わない相手と仲良くなりすぎて
問題がおこったりする。
嫌な思いをしたり。
日本じゃ絶対友達にはならないだろう,てな人と仲良く
なったりしたら大変。
あなたの生活のリズムむちゃくちゃにされる。
それが子供を通しての付き合いなら
なおさら大変、
切るに切れない、、、。
泥沼に入る前にちょっと考えて、

昔を思い出して、
子供の頃どうやって友達つくった?
必死で探した?  
Res.18 by New mom from バンクーバー 2006/06/14 23:18:46

ママ暦6年さん、私も家族ぐるみでお付き合いしたいです!
でも、旦那はカナダ人、年齢が他の方に比べてすごく若く
一歩距離を置かれてしまうんですよね・・
それでも仲良くしてくれる方はいらしゃるんですが
やっぱり家族ごとっていうのは難しいのかな。。って
想ってしまう自分もいます。

もしよければお話だけでもしませんか??  
Res.19 by from 無回答 2006/06/15 14:24:54

グループで付き合ってる方は、個人的に付き合ったりしたい子ができると周りに気使ってりしませんか?
Aさんと2人で会いたいと思っていても、BさんとAさんが仲良くて、でも私はBさんが苦手という場合なんて。

輪から外れると仲間はずれにされたりうわさされたりするのが怖くていつもグループの付き合いだけにとどめています。
でも本当は個人的に付き合いたいんですけどねー。
 
Res.20 by m from バンクーバー 2006/06/15 18:05:36

new momさん。横レスなのですが、おいくつですか?
私も周りには年上の方が多く、結構ひかれること多いんですよ。
今は25で、子供2人です。
良かったらメールください。
 
Res.21 by New mom from バンクーバー 2006/06/15 19:29:35

mさんメールしましたので見てくださいね!  
Res.22 by みぃ from リッチモンド 2006/06/15 20:21:32

そっかぁ〜。
私は周りが若くてなんか引いちゃうときあります。
悪いな〜って思ってしまうんですよ。
子供の学校のおかぁさんに日本人はゼロ。
なので学校関係の日本人ママ友達は作れない。
別にべったりしたいわけではないけれど
普通に家族でお付き合いできる人ってなかなかいませんね。
(というか、会いません)
高齢出産組ですが、年齢ってわからないですよね。
同年代だから気が合うとも限らないし・・・。
日本の友達でもみんな年下ばかりです。
でも、ぜんぜん普通にワイワイやってます。
友達ね・・・。
男女と同じで縁だからね・・・。
価値観の合う人って仲良くならないとわからないですよね。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 17:16:50

私の人間的魅力?がないのかもしれませんが、ある子と知り合いになりました。旦那様が同じカナダ人という共通点があります。
彼女は秘密主義というか、隠さなくてもいいようなことをぎりぎりまで隠して、人を試すようなことをします。
明るい子だし、私は好きでもっと仲良くなりたいと思っていただけにちょっとショックで。
例えば、旅行に行ってくるんだけど、現地に着いたら電話するねと言っておいて、連絡ないと思ったら電話かかってきて、もう帰ったと。
そういうことが多いので、最近もう親切にするのも嫌になりました。
友達を紹介してほしいといわれたので、数人紹介しても自分側の友達は紹介してくれません。私に問題があるのでしょうか?
疲れました。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 18:04:20

私は1人か2人、信頼できる子がいたら別に問題ないです。
サークルとか作って、月に数回会ってるグループに誘われたけど、噂とかメンドクサイ感じがして、行ってませんね。
メンバーも入れ替わり立ち代りで、深く付き合ってる子ってそんないないと思いますよ。グループにいてもその中で親しくしてるのは、1人か2人でしょう。
旦那がいると、そんなに友達って必要なくないですか?
 
Res.25 by 無解凍 from 日本 2006/06/16 18:48:04

私信頼できる友達今2人だけ、ほかいらない。
大勢いたって愚痴ばかり聞かされたり、相談
相手になったりで疲れますから。それより、
まず自分自身と仲よく友達、だから一人ぼっちでも
良いです。あと仕事、趣味、自然と友達とか。。。  
Res.26 by あお from バンクーバー 2006/06/18 10:30:05

New Momさん、Mさん、私もお友達を探しています。なかなか日本人に出会う機会がなく、お友達が出来たらいいなと思っています。良かったらメールを交換しませんか?私は24歳、子供が二人います。  
Res.27 by New mom from 無回答 2006/06/18 10:50:09

メールしました♪
見て下さい!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network