jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38454
Reminder: 免税に在留届が必要になります
by Reminder from トロント 2023/03/25 13:49:42

ご存じの方もお忘れの方も、4月1日から免税品の購入の際には在留届などが必要になります。
現在日本にいらっしゃる方で在留届を持っていらっしゃらなければお買い物は今月末までに!
4月以降に一時帰国の際に免税品の購入予定のある方は在留届の取得をお忘れなく!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 15:57:50

情報有難うございます。

4月末に日本に行きます。
日本国内で免除で買い物する場合、在留届けを持参し購入時に見せる必要があるという事でしょうか?

パスポートとPRcardではダメということでしょうか?

すみません。もう少し詳しく教えてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/25 16:06:43

戸籍の附表の写しでも可能です。
免税、非居住者などで検索すると情報が得られると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 18:21:28

たしかドンキだったか?日本のパスポートを持ってたら、PR持ってても免税対象ではないと言われていつも旦那のパスポートで免税してもらってました。日本人でも免税してもらえるということですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 19:07:09

日本人でも住民票がない事が条件なはず!海外にいても住民票があったら、アウトです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/25 20:20:58

主さんどうせ教えてあげるんなら嘘ついたらだめですよ
在留届でなく在留証明書です
しかも取るのすごく手間です
日本に帰ってから戸籍の附票の写しを取ったほうが早いでしょうね
ダイスケさんの動画見て勉強して帰りましょう
https://youtu.be/sfsow1IJDmg
この動画のあとにもフォローでさらに詳しく説明してくれている動画もあるので、ひと通り見てどの書類を用意するか決めたらいいと思います
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 21:08:15

3です。
在留届出していました。
情報ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 21:08:46

確か、在留証明書を出してもらうのに、14ドルくらいかかる上に、2年前から現住所に住んでいる証明が必要(免許などで確認できればいい)。ただ2年以内に引っ越した場合は、銀行証明とか、公的な書類を提出しないと発行できないみたいです。なんだか面倒になってしまいましたね。土日休みの人は、わざわざ1度大使館に休み取っていけってどうなんだ(💢'ω')
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 21:46:29

手続き面倒にして諦めさせたいんでしょうね。
成田はチェックインカウンターの前に免税品持出確認所作ったんで飛行機に預け入れる前にレシートと商品の照合させるつもりでしょうね。面倒くさい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 02:31:58

っていうかその前に デパートとかで海外在住者が免税になるのいままで知らなかった。。。
すごい損してる。。。(悲)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 08:19:43

はっきり言って、もうやめればいいと思う。中国人のバカ買いとか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 12:08:26

↑日本の経済の事考えると、
外国人の爆買いは必須だよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 12:47:13

8
ヨーロッパ辺りは免税手続きに大行列も珍しくないけどね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 12:48:42

10
辞めたくないから在外日本人だけ大幅に対策強化
ま、元々日本人なのに免税!?ってネット内じゃ不評だったし
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 17:34:46

いやぁ、免税ショッピングたのしいですよね。10%も安くなるのだから。
それも5500円から、高額品ならなおさらですね。

Res.15 by Reminder from トロント 2023/03/26 19:14:40

トピ主です。
一部でもお役に立てたなら良かったです。

それにしても、在留証明書なんですか?在留届の控えで良いのだと勘違いしてました。
コロナ以前にJRパスを購入目的で取得したことが有ったので
あぁ、領事館に行かないとね、とだけ思ってました。

国税省の説明では
*在留証明には、「住所(又は居所)を定めた年月日」及び「本籍地の地番」が記載されたものが必要となります。
…となっていて、2019年7月に発行してもらった控えにはちゃんと到着日、本籍が載っているのでこれで良いものだと…。

皆様を混乱させてしまったのでしょうか。
4月以降免税品を買われた方はどうぞ情報をアップデートしていただけると嬉しいです。
Res.16 by from 無回答 2023/03/26 22:10:38

これは 日本からカナダに帰ってくるときに、成田空港でチェックイン後セキュリティーチェックや出国審査が終わってゲートまで行くまでの間の 免税店がたくさんあるエリアでも、タバコやお酒・化粧品等を買うときに、在留証明書がないと これらの物を買えないということですか???

それは困ります ! 

空港内の免税店で何も買えないのは、旅行できなかったと同じくらい旅の目的が果たせません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 22:29:02


真面目に言ってるの? ネタだよね? 










それともホントに BAカ なのか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 22:52:33

日本に帰ってから戸籍の附票の移しを取る方が安くて早い。たった300円。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 23:03:50

レス16は可哀想に、トピ主が免税品の購入って紛らわしい書き方するから混乱しちゃったんだよね。
ここでは日本国内で普通に買うと消費税がかけられる商品を海外に持ち帰って消費することを前提に税金の支払いを免除して購入することを言ってるんだよ。
すでに免税品なら、購入するとき免除する税金は最初からないんだ。
トピ主が物品の免税購入って書けばよかったんだ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 09:52:49

成田空港のおもちゃ屋はチェックイン前の方が品揃え良いから困るなぁ
免税で買うのそこくらいなんだけど、そのためにわざわざ証明書取るのダルい
Res.21 by Reminder from トロント 2023/03/27 10:08:19

トロント領事館から早々に返信もらいました。

必要なのは在留届の控えではなく在留証明書(指摘下さって有難うございます)。
トロント領事館では即時発行可能で料金が$14。
発行するのに必要になる、二年以上当地に滞在していることを証明するため、オンタリオ州の免許(発行年月日が二年以上前だということを要確認)あるいは、光熱費のインボイス、二年以上前の家賃、家の購入契約書などをパスポートとともにご持参ください。
との事です!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 13:31:01

とび主さん

いろいろアップデートありがとうございます。

どうも令和5年4月1日からの発行手数料は11ドルになるようですよ。
来週以降行かれたら3ドルお安いと思います。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 16:57:11

面倒くさいですねー。

凄く高いもの買うなら免税は有り難いけど、
そうじゃないなら別に普通に買えばいいやって思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/03/28 10:20:14

トピ主さん 皆さん

バンクーバー領事館に問い合わせた所、免税品購入の為の在留証明書発行には戸籍謄本(抄本)も必要だそうですよ。

すごく面倒になりましたね〜


Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 10:42:31

免税利用してカナダに帰ってきました。
4年前に免税利用した時は、パスポートにレシートをホッチキスどめで
レシートを提出する方法でした。
今回買い物をするときに、パスポート番号をキャッシャーで入力していたので
それで紐付けしているらしく、レシートのホッチキス留めは無く
出国審査前にパスポートだけをスキャン。
モニターに「ARIGATO」と出ればそれで終了。
係員に声かけられることもなく、、、、係員の人数が足りないのか?
そのまま出国審査へ移動。

在留証明書を取得すると大赤字になるので、次回の帰国時には免税は使えないわ〜。




Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 22:08:44

カナダに永住してるのに日本に住民票置いたままにして、コロナ給付金、子供手当、出産一時金を不正受給してる犯罪者が、文句言ってて図々しい。
コロナ給付金だけでも家族で80万ー100万もらってて、子供4人いるおばちゃんなんか120万もらってた。
そのためにわざわざカナダの学校休ませて日本に数ヶ月滞在して、子供手当ももらい続けた日本人夫婦知ってる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 22:26:12


正義感で言ってるように見えて


羨ましいーって嫉妬たっぷりなの笑える
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/24 10:41:00

普通にまちなかの店での購入時に免税になる話と
空港内の免税店の話の区別ができない人がいて笑える。

ほんと面倒になりましたよね。しかも戸籍抄本の附票だかは
有効期限あって発行から3か月?6か月?以内のものだそう。
日本の家族からわざわざ送ってもらうんですか?
それを持って大使館・領事館に行って在留証明書の写しを
発行してもらうらしいです。
免税を扱う店舗も全電子化対応でないとダメになったそうで、
いろいろ入力していましたね。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 16:25:24

戸籍の附票とパスポートの入国スタンプ(入国と前回の出国スタンプ)があれば在留証明を取らなくても、それを見せれば良いのですよね?違いましたっけ?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 17:00:20

今日本
戸籍謄本と附票
入国スタンプありのパスポートで免税手続きできました
在留証明はなくても上記のがあればOK
大手のデパートだけど、手続きしてくれる担当者全員外国人で驚いた
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 21:34:43

>↑
正義感で言ってるように見えて


羨ましいーって嫉妬たっぷりなの笑える

犯罪者を羨ましいと思うクズなんて27くらいだろ。
27の顔が醜くすぎて「うわー、なんだこの下品で性悪悪いブス、キモ」と見てるのに、「あたしがきれいだからみんな見てる、嫉妬してる」と勘違いしてるのと同じだろ。
27みたいなゴキブリブスは、犯罪でもしないと金を稼げない育ちが卑しい蛆虫。
日本政府からコロナ一時金を不正受給するようなクズは性格もひん曲がっている。
もらえるものはもらう。もらわない奴はばか。と考える。
もらったら犯罪なのにもらってる。もらわないのが常識。ということがわからない精神病。早く捕まれ。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 09:18:35

>バンクーバー領事館に問い合わせた所、免税品購入の為の在留証明書発行には戸籍謄本(抄本)も必要だそうですよ

バンクーバーの領事館はまともみたいですね。
トロントは前も、必要な書類確認したのに全部教えてくれず、遠方から仕事の休みとっていってるのに、当日になって「持ってくるのが当たり前でしょ」みたいな対応されたって問題になってましたよね。
トロントの領事館の仕事できないぶりがまた発揮されてますね。
私はバンクーバーで良かったw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network