jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38451
UBC大学不合格の場合
by 無回答 from ビクトリア 2023/03/24 19:10:25

UBCについて質問です。
大学不合格の場合でも通知は来るのでしょうか?
また現時点で連絡がないと不合格ということでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/24 19:45:25

不合格と言うわけではないと思います。子どもが言うには、3月だったか5月くらいまでに合格通知?がこなければ、もう一度新しい成績を送ることができるって言ってましたけど。本人は春休み中遊び惚けているので、ただの言い訳かもしれませんが。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/24 22:22:08

>大学不合格の場合でも通知は来るのでしょうか?

何処の大学からでも来ると思いますよ。

かなり成績の良い学生は、この時期には合格通知をもらっていると思います。願書を早く出していればですが。

大抵の学生は幾つかの大学にアプライしています。大学の方から、当大学に来る気なら、いつ何時までにデポジットを納めて下さい、と言う通知が来ますから、その締め切りの日が過ぎてから、まだ空きがあれば、保留にしておいた学生に合格通知を送る様です。ですから、時には、5月、6月になってから合格通知が届くこともあると聞いています。

うちの子の場合は、5校にアプライして、4校からは10月から1月の間に合格通知をもらいましたが、本命の大学からは連絡がありませんでした。子供が問い合わせたら、スペイン語30を取る予定だったのが、取らなかったので、大学側は、その成績が届くのを待っていたと言うことです。それで、スペイン語30は取らなかったと言った所、すぐに合格通知が届きました。

又、高校が進学校で、大学側に名前が知れている高校の生徒は、最終成績を待たずに、合格通知を貰えると言うのも聞いた事があります。この高校で、この成績ならば大丈夫だ、みたいな物があるんでしょうね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 00:41:47

>この高校で、この成績ならば大丈夫だ、みたいな物があるんでしょうね。

カナダではウォータールーのエンジニアリング以外はそういう事はないってことになっている。セントジョージでも普通のパブリックでも90%は同じ90%
Res.4 by UBC Mom from 無回答 2023/03/25 00:54:15

UBCは結果が出るのが遅いので有名です。

UBCはearly admission だと12月締切で1月には合否の連絡がきます。
普通のadmission は1月中旬締切で、大抵3月上旬から本合格の生徒に通知が行き、本合格ではなくwaiting listレベルの生徒にもwaiting list に入っているよ〜。空きが出たら改めて連絡します♪と通知されます。waiting list の生徒だったら早くて5月、遅くても8月中旬には決まります。
合格したら授業料の一部になるデポジットで$500払って〜と通知に書かれてます。
それがacceptのconfirm って感じかな。
周りではボチボチ連絡きたって言うの聞いてます♪
もうすぐ良いお知らせきますよ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 05:26:42

わたしはオンタリオなのでUBCは分かりませんがビクトリアという事は州内カナダ人の生徒さんという事ですね?(州外、留学生などで微妙に違うようです)

10月願書受付開始
1月中旬願書締切
12月中からとてつもなく成績のいい生徒さんや学校にもよるが(早い学校と遅い学校がある)合格が出始める。

大きなウェーブは3,4,5月。先週くらいに各学校(マックマスターやクイーンズ)はかなり合格が出たと聞きました。

なのでご本人なのかご子息なのかわからないが他の学校からはぼちぼち出てることと思います。

最終発表日を大学は公開してるはずです。大抵5月中旬(5/20とか)ウォータールーENGなんかは半数以上がここで発表。

この最終発表時に必ず何かしらのアクションがあります。
<Accept 合格>
奨学金の内容、デポジット期限の説明などが送られてくる
<Reject 不合格>
きっぱり諦めましょう
<Waiting list>
これはやっかいです。
例えば5/20が最終発表日とします。生徒側からの最終確認日(どの学校を選ぶか)が5/31とか6/1にいつも設定されてるので生徒達がアクションを起こした後、繰り上がり合格が来る事が多い。UBCは第一希望である子が多いでしょうからあまり繰り上がりは期待できないかもしれませんがWaterloo Eng から合格が5/19に来た、UBC Eng も来た。UBCなら近い、でもWaterlooも行きたいと悩んでWaterlooにすることに5/29に決めた。そうするとUBCの枠がひとつ空くからwaiting listの子に連絡が来るわけです。

でもそのwaiting list の子はもう他の大学に行きますとアクションを起こしてデポジットも払ってあるかもしれない。それを蹴ってUBCに行くのか?

こんな事が夏までぼちぼち続くようです。わたしの知り合いの子は7月にwaiting list から繰り上げになりました。

ここで問題は、デポジットもそうですがそれは500ドル程度だから長い目で見ればいいとして通えない場所に住んでる場合、寮の申し込み締切日は過ぎてて入れない(かも)いい賃貸物件もすでに埋まってる(かも)という事で住宅問題が出てくるようです。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 14:51:48

12月に合格が着たらその後の成績は下がっても大丈夫なのでしょうか?受かってから遊びまくってる子供が心配で・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 15:29:43

>12月に合格が着たらその後の成績は下がっても大丈夫なのでしょうか?

コンディションがあって2%だか4%だか成績が下がると再評価すると脅かされる。実際にはそこまで厳格ではないらしいけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 16:53:29

合格通知と共に条件が記載されてると思う。通常かなり緩いです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 06:52:18

トピずれですが、私の周りのカナダ人の子たち、高校から第一希望に入れなかった子の多くが、翌年編入で希望校に入り直しています。

別の学校でとった教科のクレジットも、そのままトランスファーできるものがほとんどのようですし。

ですので、もしトピ主さんのお子さん、今年不合格でも、来年、再来年、編入すれば良いだけのことです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 08:58:40

General arts and science な学部ならある程度のGPAをキープしてれば編入はクレジットも加算されて編入は比較的やり易いと思いますが、スペシャルな学科、

ビジネス、ナーシング、あとUBCはarchitecture的なのもありましたっけ?そう言うのは人数が決まってるので入れる枠がすごく少なく(やめてった人の補充のみ)また、特別なコアコースばかりなのでクレジットの移行は出来ないことがほとんどで結局は4年間やり直しになります。

だから13年生をやってGPAをあげるとかECで箔をつけるとかした方がいい場合もある。

学部変更は内部でもいる事で例えばEngに変えたい場合も結局は5年間大学にいる事になる場合がほとんど。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 10:01:49

>結局は4年間やり直し

学費ローンが怖すぎる・・・
ちなみに日本では医大があるけど、こっちでもメディカルっていきなり大学一年生からメディカルってあるんですか??
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 10:34:11

一年生からのmed schoolはないはず。そもそもMCAT受けないとmed schoolにアプライできない。そしてMCATの前提条件が多分有る程度の学部のクラスが必要。

クイーンズだったか?医学部前提の学科が数年前に出来たと思う。5年(普通6年?4+2?)で卒業出来て時間も学費も節約。高いGPAを取りやすいシステムになってるようです。McMasterもそんな感じ。でも高校でのかなりの成績が必要だし、McMasterなんてカナダで一番accepted rate が低い学科と言われているくらい難しい。

あとはhealth science とかが王道と思われてるけど、とにかくmed schoolに受かるには高いGPAと課外活動が大事なので割とアンダーグラッドはkinesiology や心理学の人が多い。
Res.13 by レス9 from 無回答 2023/03/27 11:25:58

MacMaster のMed schoolはちょっと独特で一芸ある人(社会人入学とか)は他の医学部より入りやすいです。逆に勉強だけできる大学生には入りにくいです。

私の友人も物理学の院生で博士号までとっていたけど、子供3人で給与がイマイチ(日本も同じですが、教授が退官するまで教授職の枠があかないので、ずーっと助手)なので、医学部に32歳で入り直しましたが、他の医学部は全滅だったけどMacmasterだけ合格。今は医師として働いています。

医学部に入るだけが目的なら、知人の娘はuniversity of Fraser Valley からUBCの医学部に合格しました。
上の人がおっしゃってとおりMCATで高得点をとる必要はありますが、大学名は関係なし。医学部必須の有機化学とかとっていれば、文学部卒から医学部行く人もいます。
同級生にピアノ奏者から医師になった子もいます。

ザクッと私が言いたいのは、編入、学部の変更が日本よりずっとしやすいので、落ち込む必要はないということです。やる気があれば、いつからでも挽回できます。

逆も然り、高校でトップの学生でも大学卒業後も就職が難しく、大学卒業後に専門のカレッジへ行く人も多い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 17:26:01

クイーンズという大学は聞いたことなかったです。参考になります。
Res.15 by さくら from バンクーバー 2023/03/28 08:42:31

もう20年前の話ですが、undergradでUBCにアプライしたときは、結局合否はこず、ビザ申請の期限がせまってたこともあり、結局第二候補のSFUに行きました。その10年後、社会人経験を経てUBCのGraduate programに進み、卒業しました。

私の20年前のundergradの合否は一生来ないんだなぁと思います(笑)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/28 14:09:23

さくらさん、

それは、単にCanada Post がメールを紛失したのだと思います。私は以前、半年前に投函されたメールと1、2年前のメールを受け取った事があります。又、日本からカナダに移住した時に送った荷物の一部は、紛失してしまいました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 09:02:42

今の時点でWaiting Listに入ってても結局は落ちたって人って多いんでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 13:01:38

うちの息子、夏休みに入って昨日帰ってきたけど、春先にWaitingList入り。で、結局連絡が9月までこないで、他の大学に入学入寮してから1か月後の10月に別の大学から受かったから連絡してってメール来てたって(笑。

既に授業始まってるのに、そういうのもあるんだーと驚いてた、いちばんびっくりしたのはそれを親に連絡しないお前だよw。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 14:19:34

>10月に別の大学から受かったから連絡してってメール来てた

って、すでに別の大学には全額しはらっていたのですよね?年間費ですか?それともこちらの大学って分割で月ごとで払えて、こういった場合ほかの大学に天候はすんなりできるんですか???
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 14:36:29

何%オーバーでacceptanceを出すか
Waiting Listに何人載せるか

この辺は非常に難しい。

数年前のWaterloo CSは辞退する人がいなくて定員の225%の受け入れになってしまったとか(一番人気と言っても過言ではない学部なのに200パーセント以上の合格通知を出してる事に驚いた)。

Queens Kinesiology も100人くらいオーバーした年があったはず。

昨年のGuelphも辞退者がいなくて一年生全体で500人位が寮に入れず彷徨ったとか。

私はオンタリオの事情しか知りませんがとても大変な作業なんです。各大学で最終返答日と言うのが設定されてて(5月中旬から後半)、その日に全ての申請者に回答が出ます(合格、不合格、waiting)。

オンタリオの生徒の最終選定日(合格した中からどこの大学を選ぶか決める)が5/31-6/3くらい(毎年違う)なのでその直後にwaiting listの人達は繰り上がります。

逆に言えば今の段階でwaiting list な人はいないはず。

その更に後の繰り上がりは非常に鈍いものになりますが、7月や8月に合格が出た例もあります。

Waiting Listから不合格は良くある話だと思う。30-40%は繰り上がらない。

General arts and scienceならもっと可能性はあるが小さいプログラム(50-200人)や人気のプログラムだと繰り上がりは少なくなるし。








Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 19:28:53

>って、すでに別の大学には全額しはらっていたのですよね?年間費ですか?それともこちらの大学って分割で月ごとで払え

息子の学校、学費は毎月で寮費はターム毎だったかな。

受かった学科が違うし、転校って形じゃなくて(転校も出来るらしい。息子の友人は1年目終わって次の9月からUBC2年目に転校だそうな)一度ドロップアウトで、そっちの大学でファーストタームに1か月遅れで入る感じだそうです。

まぁ寮費に関しては、一定のRefundもあったみたいだけど、友人も出来て楽しいから移動する気もないしー絶対行かないから態々言う必要もないかなぁーって感じだったようで・・。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 09:55:45

>逆に言えば今の段階でwaiting list な人はいないはず。

UBCのいっぱいいます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 10:40:48

だからオンタリオだって言ってるじゃない。UBCは知らない。じゃ締め切りが早いんじゃない?

州外や国際学生の返答締切も早いって聞くもんね。

まだ、合格者が出る段階(全ての合格者に返事を出してない段階)でwaiting listがあるとしたらバカにしてるとしか思えない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 11:10:33

恐らくubcの「最終選定日」は5月1日だと思います。
オンタリオよりかなり早めですね。
でもUBCのオファーを貰った生徒でもUofTとかUWの結果待ちの人もいるからUBCへのデポジットを払った上でUBCへの入学辞退する人も結構いるんじゃないかなあ、そうなるとwaitlistの後ろの方の人のオファーがかなり遅くなるのも理解できる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 11:22:14

大変だよね、寮のデポジットも必要だろうし。せっかくなら全国共通締切日にして欲しい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 13:14:11

オンタリオでも現時点でwait listって出てますよ。
うちはUofTの第二希望の学部は合格、第一希望の学部はWaitinglistって結果が10日ほど前に届いてます。

カナダ特有のプロセスでわかりづらいですが、結果が届くのを待つしかないですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 14:01:06

そうね、そう言った意味合いではwaiting list出てる所もあるかもね。でもその学部はデパートメントが一緒じゃない?ソフトウエアでは合格が出たけどコンピュータはwaitingとか。

そこの学校のビジネススクール受けたのにもうwaiting listが出たと言うのとはちょっと話が違ってくる。

でも繰り上がって合格するといいですね。今の時点でだったら大丈夫な気がします。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 14:39:51

BCの中で言うとUBCがダントツでSFU, UofVicなどが続くと言う感じ?それともサイモンフレーザーでもビクトリアでも学部によってはUBCより全然強かったりするのでしょうか?

その他の大学は全く別もの、語るのも無駄みたいな?ちょうどRedditでUBCOは全く別物だから行く価値なしと書いてあって。

バンクーバーアイランドとかキャピラノとか聞いた事はあるけど扱い的にはオンタリオ北部の大学、ニピシンとかレイクヘッドとかローレンシャンとか(ね?知らないでしょ?)成績が70でも入れるような感じなのかなって。

オンタリオはトロントが世界ランキング的には高いけど必ずしも全てが一番と言うわけではない(世界ランクと生徒にとっての魅力は全然違うから)。

工学だったらXx、ビジネスだったらここかここ、ジャーナリズムならここ、みたいな。

BC内でのそう言ったのがあったら参考のために教えてください。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 15:10:21

例えばCS専攻の場合だとUBC Scienceに入ってもCSメジャーには直接には行けなくて1年目の成績次第ではCSメジャーを諦めなければいけないことがある。これがかなりの熾烈な競争らしい。逆にSFUはCS専攻に高校から直接入れる。だからUBCとSFU両方受かった場合CSに進みたい人は入学難易度やランク的にはUBCが上なんだけど敢えてSFUに行くっていう人も結構いるって聞いた。あとは奨学金や通学の距離なんかの兼ね合いもあるみたい。

確かカナダの大学で競争率が異常に高い専攻が4つか5つぐらいあったはず。ウォータールーとクイーンズとマクマスターのあたりの特定の専攻。オンタリオの人は詳しいと思う。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 15:59:53

オンタリオだと

ビジネス
Queens smithが断トツに倍率が高く、Toronto Rotman, western Iveyも高倍率。要はビジネススクールは何処も難しい。(UBCのsauderも高倍率でしょ?)ビジネススクールじゃないビジネス取ってても全く意味なし。それは普通の芸術学と鼻で笑われるくらいプライドも学費も高い。

工学
Waterlooの一人勝ち。software が一番かな?CSも高倍率。工学部と数学科以外は飛ばず泣かず。

Toronto engineering science は化け物級の出来る人ばかり。しかし逆にarts and science だと特に出来る認定はされず「近所だから入ったのね」的な。セントジョージ以外のキャンパスだとお話にもならず(UBCOがこんな感じかと)。

McMaster health science もすごい倍率。しかしまた他の学部は、、、。

工学と看護学は何処の大学も比較的入学平均が高い。ダイレクトエントリーの学部は人数制限があるので倍率が高くなる傾向に。

Arts and science で入学平均が高いのはWestern、次にQueens かな。どちらもパーティースクールで知られてる。

全体的なイメージだとToronto, Queens, western。
次点にMcMaster, York, TMU, Guelph, Torontoのミシサガとスカボロー、Waterloo, Ottawa, Carlton。どの学校も入りにくい学部は存在する。

それ以外、トレント、ブロック、ウィンザー、レイクヘッド、ローレンシャン、ニピシン、Utech?名前変わったからわからない、あたりは入学平均も低く入りやすいがドロップ率も高い。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 16:30:18

>セントジョージ以外のキャンパスだとお話にもならず(UBCOがこんな感じかと)

トロントのミシサガやスカボローはただの郊外キャンパスって感じだけど、UBCOはバンクーバーから見ると遥か彼方、遠過ぎる。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 16:43:58

立地でなく学力の問題


Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 18:57:21

>立地でなく学力の問題

いやそれはわかるんだけどUTMやUTSCはUBCOに比べればまだ救いがあるような気がするんですよね。バスで行き来できる距離なんですよね?
それに比べてUBCVに行けなくってUBCOに4年間行くのは立地的な意味でちょっと絶望感が半端ないような気がするんですよね、全くの個人的偏見ですが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 19:34:18

バスで何時間かかります?6時間くらい?それとも飛行機で行く?夏の山火事も心配だし、私も躊躇しますかね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/28 23:04:15

Res.29 >CSメジャー

ってなんですか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 00:09:12

>Res.35
CSメジャーはCS専攻と同じ意味です。紛らわしい書き方ですいませんでした。CSはComputer science(計算機科学)のことです。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 04:35:37

6時間くらい?そんな立地?驚くわ。

私が読んだのはUBCとは言え全くの別物でトランスファーするにも他校からの転校と条件は一緒とか。

勿論、勉強も大事だけどソーシャルライフも大事。

でも本家UBCはあんな立地にあって寮とか希望者全員入れるの?数年前にNano suiteが出来た時you tubeみたけど。2年目からも賃貸滅茶大変そう(金銭面で)。

トロントはあんだけ有名校でもほとんどが通いなので(コミューター校)寮にはいるのは3割程度。上学年でも希望すればほぼ入れるらしい。徒歩圏内のゲトーですか?一軒家タコ部屋か通学一時間のシェアハウスが同程度で借りられる。(1,000から)

UBC周辺の学生賃貸事情は?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 06:17:43

少し前にこんなのが話題になってました。
三人部屋で二段ベッドの上が550ドル、下が620ドル

https://dailyhive.com/vancouver/vancouver-rental-ubc-students-bunk

Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 15:24:10

CS...5年後まだ必要かな?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/04/29 23:03:42

北米だと賢い生徒はCSやソフトウェア工学に行きますよね、日本だと医学部ですが。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 04:26:05

CS, software engineering, health and life sciences はとにかくインド人とアジア人が集中してる気がする。

特にインドはコンピュータの分野だけがカースト制度を乗り越えられるから大人気らしい。(新しい分野なのでカーストでの枠組がないから誰でも目指せばなれるらしい)

勉強のできる余裕のある家庭出身の子供はほぼ、business目指すと思う。銀行家や政治家のご子息はほぼビジネス。私学出身がこのカナダで3割超えらしい。

工学でもcivilやelectricalは普通の子が行く印象。


でもこんな時代になってもまだまだ大学に行く子は恵まれた家庭の子が多いよ。日本人にしたら普通なんだろうけど、両親揃って少なくとも仕事があって、親もまあまあ学歴があって子供にも頑張って欲しいと思っている応援している親たち。

人種や世帯収入によってかなりの奨学金がでたりするけどそんなの本当に一部だからだよ。それにそう言った人たちはやはりドロップ率が高い。





Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 14:54:04

BC州の大学はバカでも入れるからいーよな。
小学校中学校高校のカリキュラムもオンタリオより簡単だから、日本人家庭なら勉強しなくても上位1%によゆーで入れる。
少し勉強したら天才扱い。ギフテッドと呼ばれる。
BC州いた時は天才と呼ばれてたのに、オンタリオ引っ越したら平均になった。
オンタリオマジできつい。
親も大学入るまでオンタリオに引っ越さなければよかったと言ってた。
そしたらUBCはオンタリオの大学やマギルよりレベル低いけど、授業料4年間無料、奨学金までもらえてたのに、だってさ。
まっUBCなんか行きたくねーけど。
オンタリオの成績のいい高校生は、UBCは全部落ちた時の滑り止めとしか考えてないから、オンタリオの大学に受かったら、UBCは蹴る。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 15:02:57

↑ 結局どこの大学に行くのですか?まだ決まっていないのでしょうか。オンタリオの状況は分からないのですが。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 15:31:49

オンタリオの高校はグレードがインフレし過ぎて大変らしい。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 16:17:33

この#42の人今んところお勉強はできるようだけど社会に出たら苦労するだろうね。
親御さんも何か足りない方たちのようだね。こんな子になるんだから。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 16:37:12

確かにオンタリオで人気がある専攻の競争は激しい。BCで95%の成績が有ればUBCをはじめどこでもほぼ100%入れる。オンタリオの場合95%ではノーチャンスなところが結構ある。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network