jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38448
日本入国に際してのパスポート
by 無回答 from 無回答 2023/03/23 15:00:28

カナダ、日本の国籍を持つ子供がいます。
近々日本に行く予定ですが、その際に日本のパスポートはやはり必要でしょうか?
カナダ人として入国、出国するのであればカナダパスポートだけで日本のパスポートはなくても良いのかなと思ったりしてますが、やはり日本のパスポートも携帯するべきなのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 15:06:10

以前、ジャパンレールパスを使うために子どもにカナダパスポートで入国した際に、まだ顔認定がない頃だったのですが、日本人であれば日本のパスポートで入出国するように言われました。その時は事情があったのでそのままでしたが。それ以来、日本のパスポートで出入国するようにしています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 15:08:50

私は領事館のWEBサイトを読んで、子供の日本のパスポートを申請しました。

Q:私の子供はカナダ生まれの日本・カナダの重国籍者です、カナダの旅券で日本へ入国できますか?
A.重国籍者の方は、出入国管理法第60条及び61条に従って、日本の有効なパスポートを所持して出入国することとなります。

https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/passport_faq_j.html#passportfaq13

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 15:45:05

カナダのパスポートでもOKだけど、手っ取り早く済ますなら日本のパスポートにした方が良いでしょう。
お子様以外のカナダ人が居るのならあまり関係ないですが、お子様だけがカナダ人なら
そのせいで外国人用の入国審査に回されるので時間がかかりますよ。

ただ、私は昨年帰省する際にカナダ人はビザが必要だった為、子供には日本のパスポートを取るようにしましたが
過去一度もカナダのパスポートで帰国して問題になった事ありません。(子供の住民票取って預かり保育を利用するのもカナダのパスポートで大丈夫でした。)
領事館で言われるまで入国審査等で日本のパスポートにしてくださいとも言われませんでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 16:11:56

いつもカナダパスポートだけで帰ってるけど一度も何か言われたことないですね。カナダ人として入国すれば何も問題ないはず。日本人として入国したいのに日本のパスポートがなければ問題かもしれないけど。
万が一面倒な審査官にひっかかって何か問い詰められれば(恐らくないけど)日本のパスポートは間に合わなかったとでも言っておけば。
カナダでの入国審査はカナダと日本のパスポート両方みせると2つも必要ないと日本のパスポートをポイっと返される。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 17:05:22

便乗させてください。
チケットを買ってパスポートナンバーを入れる時、
カナダと日本どちらのパスポートにしたらいいですか?
ちなみに航空会社は ANAです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 18:15:34

日本のパスポートとカナダのパスポートの名前が完全に一緒なんですか?それならどっちでも構わないのでは?
日本とカナダでアルファベット表記が違うならチケット購入時に入力した名前の方のパスポート番号でしょ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 12:53:50

5
どうせどっちのパスポートももって行くわけだから好きな方にしといて良いと思いますよ。
自分はカナダに帰国するより日本に入国する方が手間になるかな?って考えで一応日本のパスポートにしてますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 13:54:26

全ての名前が一致していないと難しい様です。例えばパスポートの名前とワクチンの名前と航空券の名前がバラバラの名前だとダメみたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network