jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3844
○●○子供のためのESLについて教えてください○●○
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 10:29:09

子供が今、Kinderに通っていますが
日本で産まれて5歳まで日本にいたため
英語がまだまだ話せません。
そのため、先生の言っていることを理解できずに
一人そっぽ向いていることもシバシバとか・・。
子供のためのESLみたいのってあるんでしょうか?
うちで教えても集中できずに遊んでしまい
毎日、怒鳴りながら英語を勉強させています。
何かいいところはないでしょうか?

また、そんなわけだから友達とのおもちゃの取り合いも
よく見かけます。
私的には子供はケンカしながら学習していくものだと
思いますが、こちらではご法度のようで
そんなところでも子供なりにストレスを感じているとも思います。

英語力・・・どうしたら身につくでしょうかねぇ?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 12:18:37

うちの子も友達の所も同じような感じでしたよ〜。でもG1に上がってフルで通うようになったら1ヶ月もしないでセンテンスが出だしました。それまではYES NOしか言えなかったのに・・・・。
小学校でもESLのクラスをきっと参加することになると思いますし(きっと今もそうかと思いますが)、英語のサポートがあるのだから大丈夫だと思いますよ〜。
心配ならコミュニティーのESLコースやスクールボードのサマープログラムなどを取るといいと思いますが、なるべく英語がしゃべれる子とまざった方が上達は早いですよね・・・。

Res.2 by 自然体が一番 from バンクーバー 2006/06/14 12:27:04

うちの娘はこっち生まれですが、私達は家で日本語しかしゃべらないのでキンダーに上がった時にはまったく英語がしゃべれずすっごく心配してましたが、学校にはオールデイキンダーとハーフデイキンダーがあり、(オールデイキンダーは英語が母国語でない子供達の為、または英語がしゃべれない子供達の為にある)英語がしゃべれない娘に学校はオールデイキンダーに入れるよう進められました。
英語の分からない子供達同士一生懸命話をしたり、遊びながら英語を勉強したりしてとても楽しそうでしたよ。
もちろん普通に英語をしゃべる子供たちと一緒に学んだりもしていました。そのかいあって一年後には英語がすごく上達してびっくりしました。うちの学校にはESLクラスがありますが、他の学校はどうでしょう。
ない学校と、ある学校があると聞きましたが・・・

英語は学校に行くと自然に覚えるものです。
うちの娘は今G2になりましたが、日本語と英語と半々でしゃべります。
どっちかというと英語の方が強くなってきています。
なので家では日本語でしゃべって!と言っていますw
あんまり心配しないで下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 20:35:51

子供の英語力・・・心配な気持ちとても分かります。
我家にもカナダで生まれ育った2人(G6&G4)がいます。主人も日本人なので家の中は100%日本語にどっぷりでした。小さい時から日本語のビデオ(アニメ)を見て育ったうえに私自身外で働く事が無かったので、プリスクールに通うまで英語は全く、100%理解してませんでした。勿論、話せません。それでも子供はたくましいもので身ふり手ぶりで遊んでた様です。小学校に進んでもそんなに話せなくてG2の終わりまでESLのクラスに行ってました。(週2〜3日 30分程度)
私自身、あまり英語が話せないし、発音も悪いので子供に英語の本を読んであげる事が出来ませんでした。だから、私、思ったんです・・
中途半端な英語を教える位だったらやめよう!っと。小学校のESLの先生は英語の基礎、発音等、丁寧に教えてくれて感謝してます。
G3までは、半分勉強、半分遊び、みたいな感じなので、今にして思うのは、「ESLのクラス」に行けて良かったと言う事です。
今ではあんなに英語が話せなかった子だったのが嘘の様に思え、毎日クラスの友達から電話がよくかかってきます。(くだらない内容・・)
姉妹同士でも英語、日本語がミックスして話してます。
英語は必ず話せる様になります。それよりも、日本語をキープする事がこれから先、問題になると思います。
私は毎晩、食事の時、学校で何があったの?とか、誰と遊んだの?とか聞くんですが返事に中の単語が英語になるので、いちいち、それ、日本語で何?と聞き直してます。だから食事の時間1・5〜2時間かかります。
ア!ごめんなさい。話が横にズレてしまいました。
言いたかった事は「心配いらない」って事です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 20:50:37

私はまだ子供いませんが、日本語をしっかり教えたいので今からいろいろ心配しているのですが。。。
大人が海外移住などで子連れで異文化圏に引越した場合、やはりストレスや生活を立て直すのに大変でいっぱいいっぱいですよね。子供は思考能力が柔軟だから英語も新しい文化もすぐに馴染めるだろうと思いがちですが、実は違うんだそうです。子供というのは許容範囲も行動範囲も大人に比べれば非常に小さく、国から国へ移動するというだけでも大変なストレスになるそうです。小さな変化などに気づけるように注意を払うことが大切だという話を以前聞きました。
あまり焦らずにお子さんが英語を話したいと思うまで見守って差し上げて欲しいなと思いました。  
Res.5 by ジャパカナ from バンクーバー 2006/06/14 22:29:43

Hey, that sounds like the story of my life!
I never spoke any English (NOT A WORD) until I started school, and now I would have to say that my English is better than my Japanese. I wouldn’t worry about it too much. Back in my days, there were only 3 asians in my class, and I felt soooo left out, and the worst part was my mother made me 手作り弁当every day!本当に恥ずかしい思いをしながら、一人で食べたのを覚えています。 But the truth is, your child will learn to speak English (better than Japanese) I WILL BET MONEY ON THAT! and pushing him is not going to do better. I am sure there are many ESL kids in his class that don’t speak English too. Give it a year, and he will be fine. Keep up the 日本語at home, or you will regret it in 5 years time, when they don’t want to speak japanese anymore!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network