jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38436
老いへの戸惑い
by 無回答 from 無回答 2023/03/15 19:02:38

30代後半、数年で40歳です。シワやシミ、額の広がり、顔が面長になり頬骨が出てきて輪郭がぼやけてメイクをしても写真に写る自分がモサッとしていてショックです。

昔は40歳は初老と言われましたし、いざ自分がその歳に近づいてきて、どんなに食事や運動で気を使っていても身体の不調や痛みが出てきて内臓や血液やホルモンは老化しているのだと感じます。

旦那は40代に突入していますが、知り合いの不幸が続きお葬式に参加したりお見舞いに行ったりしています。これからはいつ何があってもおかしくない年代なので今に感謝して穏やかに生活していこうと旦那と話しています。

これから更年期も始まり、それを乗り越えたらまた身体や精神的にも復活するのでしょうか。母親や義母に更年期について聞いても2人とも気が付かなかったと言っていて今でも元気で自分のペースで働いています。

特に質問でもないのですが、この戸惑い心のざわめきを書かせてもらいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 21:32:40

老け込み過ぎ。
老化は止められないが、若々しくいる事はできる。
たぶん、暇過ぎる、非社交的、面倒くさがる性格なんでしょう。魅力がまるでない
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 21:46:28

男女関わらず、30代後半からは、本格的な老化が始まりますからね。30代前半とは全然違います。
私はすでに40代に突入しましたが、まぁ、白髪は増えるし、肌の張りはなくなるし、体は垂れやすくなるし、若さはなくなったなと自分でも思います。同じ年の夫を見ていても、まだ髪はフサフサですが、順調に歳を取っているなと感じます。

女性の場合は、更年期を過ぎ、ホルモンが安定すると、気力体力共にアップする人が多いみたいですよ。女性ホルモンが減って、男性ホルモンが増えますからね。生理のなくなり、身軽になりますし。ただ、女性ホルモンが減る弊害もあるので、上手く付き合っていかなければならないですね。

誰にも若い時はあったわけで、30代後半からだんだんと次の世代へのバトンタッチが始まるのだと思います。40年以上も、休むことなく、働いてくれている自分の体には感謝しかないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 21:53:11

>30代後半、数年で40歳です。シワやシミ、額の広がり、顔が面長になり頬骨が出てきて輪郭がぼやけてメイクをしても写真に写る自分がモサッとしていてショックです。

シワやシミだったら、それを無くすクリームとかありませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 22:05:39

トピ主さんも、もうすぐ人生のターニングポイントですからね、これから人生の第2章が始まります。人生の第1章は、若さというシールドに守られていますが、これからは、本格的に大人の人生を歩むことになります。難易度がアップします。今までに培った経験、育んだ知識を武器に生き抜いていけということです。若さに頼った外見では、もう勝負していけないんです。自分から、若さを除いたら、何が残るのか、トピ主さんが一番わかっていると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 16:30:56

40代半ば、老眼が始まってきました。
元気で若々しい姿を見てきた親世代の訃報や介護などで老後を身近に感じる今日この頃です。

でも、歳を取ることへの戸惑いはそんなにないかな。
そういうものだと老化を受け入れることができていて、歳を取るなんて当たり前のことなのに戸惑うなんてまだ若いなぁって思います。

私も若いころ、29歳から30歳になった時が一番精神的にショックでした。
40歳になった時も戸惑いはあったけれど、30になるのが嫌だったのに30代の方が精神的に成長しているせいか20代よりも楽しかったので40代も楽しむぞと思えました。

あと数年なのか何十年あるのかわからない余生を充実させて楽しみましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 16:45:43

>あと数年なのか何十年あるのかわからない余生を充実させて楽しみましょう。

本当ですね!余生は数ヶ月かもしれませんよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 18:16:49

私は歳を重ねるごとにどんどん楽になってるけどなぁ。
若い時には似合わなかった濃いめメイクも派手な服も似合うようになったし、逆にノーメイクも気にならないし、グレイヘアへの憧れも有ります。

私はアラフィフですけど、今は
自分が何が好きで何が嫌いかも分かるようになってきたし、やりたいこと欲しいものを手に入れる経済力も有るし、時間的余裕もある。
毎日ハッピーです。

まだまだ人生長いですよ、楽しまなきゃ。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 18:19:02

周りで不幸続くとちょっと老いに恐怖するのは分かる。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 18:36:07


そうですね!「もしかして、次は私???」みたいに思いますよね!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 18:59:26

身体の老化は仕方ないけど、気持ちは自分次第です。内面が美しく魅力的でありたいと思っています。私はトピ主さんより少し年上ですが、40代、50代って悩みの多い年なんだと思います。若くもなく、シニアでもなく。身体の変化もあるし。リタイアする年齢になったらもう少し気が楽になるのでしょうか。私の場合、自分より母親の方がいつも笑顔で全然元気です。とりあえず、健康だったらできることたくさんあります。30代後半なんて、まだまだこれからですよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 19:04:59

今朝鏡を見たら、目の下の弛みが凄かった。クリームとか、最近は手術もあるみたいだけど、目の下の筋肉の筋トレがある。ユーチューブで見てやってみたけど続かなかった。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 20:58:03


手術とはたるんだ皮膚を切り取って縫う事ですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network