jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38430
子供の身体の歪みを治したい
by 無回答 from 無回答 2023/03/14 13:40:32

11歳の娘の姿勢が悪いです。
最近いきなり気になりだして気を付けて見るようにしてみたら、少し猫背気味でストレートネックになっているような気がします。
さらに脚の形も悪く、膝下O脚かX脚かなって感じでし、土踏まずもあまりないような気がします。

運動は大好きで習い事でいっぱいしてるので運動不足ではないです。短距離はとても遅いですが、長距離は学年の女子で一番速いです。

でも自分で見てみてもよく分からないしどうしたら良いのかも分からないので、プロに一回見てもらいたいのですが、この場合どこに連れていけば良いのでしょうか?
フィジオ?カイロ?マッサージ?鍼灸?
うちは田舎ですがこれらの院はあるので春休み中にどこかに連れていきたいです。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 15:19:58

一度お医者さんに診てもらってから決めたらどうでしょう。
うちの子も扁平足?とか膝とか足が微妙に歪んでいたらしく膝痛で病院に行ったらフィジオセラピーを紹介してもらいました。
プロスポーツ選手やスキー、怪我をした人もたくさん通ってます。
うちの子は筋肉をつけて痛みと歪みを治す?軽減させる方法でしたが、月一回、運動方法を習って毎日弱い箇所の筋力を鍛えていき、半年で終了しました。

まずはお医者さんに行ってレントゲン撮るほどか、病院で治すものかフイジオセラピーに行くべきか聞いた方がいいですよ。
紹介状も診断書も書いてくれますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 13:57:19

私が気になっているだけで特に痛みなどの問題は出てないので、ホームドクターのところに行って相手にしてもらえるだろうかって思ってしまいますが・・・
でも今度自分の事でホームドクターに会う予定があるので一度相談してみたいと思います。
ありがとうございます!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 15:24:51

うちの11歳の娘も扁平足で、ダンスのバレーを習っているのですが
先生から左右の足の長さが少しアンバランスな気がするからとカイロに行くのを勧められました。

最近数回行って骨の調整をしてもらい、足の長さのバランスは治ったと言われました。また、扁平足用のカスタマイズされた靴の中敷を作ってもらいました。この費用は確か400〜500どるぐらいだったと思いましたが、会社のエクステンドヘルスプランで、一部もしくは全額カバーされる場合があるようです。子供はすぐ成長するので靴のサイズが2つ大きくなったら、もしくは2年に一回、新しい中敷を作らなければいけないそうです。

保険会社によっては、ファミリードクターからのノートが必要な場合があるようなので、ファミリードクターに娘を連れて行き、靴の中敷を作ってもらっていると言って、診断メモをもらいました。私のファミリードクターの娘さんも扁平足で中敷を試したけど、1年もしないうちに嫌になった使わなくなったけど、まあ、保険が効くなら試してみるといいかもねと言われました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network