jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38421
引きこもり?ではないけども・・・
by 無回答 from バンクーバー 2023/03/10 13:16:42

会社でカナダ人の人に結婚するまで親と住んでいるアジア人はみっともないと言っていました。
日本ではよくあることなのに?と思いませんか?

日本の実家の近所には50歳過ぎて親と住んでいて働かない人もいます。
親の家に親の年金で暮らしている。ラッキー・図々しい人です。

自分の子供が将来どうなるのか分かりませんが、カナダで暮らしていくにはどのような方向性で子供に教えていけばよいのか?と最近悩んでしまいました。

でも親の年金で暮らすカナダ人?あまり聞いたことありませんよね。日本人だけかも・・・・


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 13:31:14

>でも親の年金で暮らすカナダ人?あまり聞いたことありませんよね。日本人だけかも・・・・

そのようなカナダ人の男性を知っています。
50代の前半で、コロナの時に解雇になって以来、親の家で暮らしています。
親は可愛い息子が家の手伝いをしてくれるので、文句は言いません。
息子は親が亡くなった後にバンクーバー近郊の一軒家(2ミリオンの価値)を相続できるので、変な言い方ですが親が死ぬのを待っているような・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 13:37:37

自分の子供と同居したいなら日本では当たり前の事と教えれば良いでしょう。
そうじゃなければカナダの文化で育つわけだから自然と子供が進むべき方向を見つけると思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 13:53:14

実家出たはいいけど金銭管理にだらしなくクレジットカード何枚も作って借金まみれのカナダ人もみっともない、と言ってみては?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 14:06:05

>会社でカナダ人の人に結婚するまで親と住んでいるアジア人はみっともないと言っていました。

何故ですか?
悪い事をしているわけではありませんよね?
親も子供が一緒に住んでいた方が安心するのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 14:40:01

日本の事もよく知らないでみっともないなんて言ってるバカナディアンは適当に遇っておきましょう。
お子さんには特別教えなくても自分で考えると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 15:27:37

親の家のベースメントにカップルで住んでいるカナディアン結構いますけどね。
家が高くて買えないので、共働きで頭金を貯めるために親のベースメントを格安で借りて住んでいます。私はそれがみっともないとは思いません。

まあ、目的もなく、向上心もなく、親の家のベースメントに住んでるのは情けないですけどね。

悪いけどその会社の方は世間知らずのバカディアンでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 16:33:16

>会社でカナダ人の人に結婚するまで親と住んでいるアジア人はみっともないと言っていました。

広い家で、地元で仕事をしていて仕事場が近くだったら、親と住んでいてもみっともなくないのでは?

実家が2〜3ベッドルームのコンドで、1時間以上の通勤だったら、仕事場の近くにアパートを借りた方がベストだと思うけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 17:27:49

私は反対に夫の周り(バンクーバー)は親のベースメントやレーンハウスで生活している人が多いと思いました。

私は大学で上京して周りもほぼ地方出身だったので皆一人暮らしでした。地元に残った友達は大学は親元から通い、男女共に結婚が早かったので24歳くらいには実家を出ているか、仕事関連で親元離れています。
今は30半ばですが、親と同居している知り合い見当たりません。夫の周りには3人います。日本人、カナダ人だから、、と当てはまらないような気がしますが。

子どもには高校卒業したら家を出てほしいです。夫はカレッジに行って気の合う友達とルームシェア始めたのでそれも良いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 18:16:25

こちらで育ったカナダ人からすると、18歳(高校卒業時)で家を出るのが一般的だと思います。
ただバンクーバーは家賃が高すぎて現実的ではない&私たち日本人が親と同居するのに抵抗がないというだけ。

うちは3ベッド+デンなので、娘たちはどちらか一人が残るのかなぁという感じ。
旅行で家を空ける期間が長いので、誰か住んでくれていた方が安心できるというのが正直なところです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 20:03:55

いや日本でもこどおじ(子供部屋に住んでるおじさん)とか和室界隈(一軒家の和室に住んでるいい歳した女性)なんて蔑称が出来てるくらいには実家住まいは下に見られてますがね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 21:03:24

>自分の子供が将来どうなるのか分かりませんが、カナダで暮らしていくにはどのような方向性で子供に教えていけばよいのか?と最近悩んでしまいました。

別に悩む必要もないと思いますが。子供は、友達との会話から学んで行きますよ。こんな事を心配するよりも、自分でちゃんと食べて行ける様な仕事に就けるだけの学歴やスキルを身に付ける様に導く方が、重要だと思いますが。最近は、学歴だけでは、簡単に仕事も見つからないことも多いから、社交性やボランティア経験も必要ですが。
日本人ではありませんが、知り合いのお子さんは、高校を卒業して、2、3年経つのに、何をしたいか分からないと言って、大学にも専門学校にも行っていないし、友達とアパートに住んで、パートでしか働いていない様な事をお父さんが言っていました。親御さんも一体、子供がどんな仕事をしているのかも良く知らない、って言うし。こんな子にならない様に育てないとね。別に進学しなくても良いと思うけど、せめて、フルタイムで働けば良いのにね。

以前は、高校卒業すると親元を出る子供達が多かった様ですが、この家賃と家の値段の高騰で、大学卒業しても実家に居る白人のカナダ人の子は結構います。うちの子供の友達は。コロナの数年前からメディアでもそう言っていたし。特にこの所、食料品と光熱費の値上がりは凄いですから、余計にこれから実家に居る子は増えるんじゃないですかね。

>結婚するまで親と住んでいるアジア人はみっともないと言っていました。

こんな事を言っているトピ主さんの同僚は、年配の人ではありませんか?自分の世代はそうでも、現在は、事情が全然違うと言う事が分かっていない、他の人が言っているバカディアンなんでしょうね。まあ、経済観念がある人なら、親元を離れてレントと食費にお金をかけるより、その分を貯めておけば、家やコンドを買う時の頭金を貯められる、って思うでしょ。2、3年親元にいるだけでも、数万ドルは貯まると思うけど。もし、又こんな事を言うカナダ人がいたら、アジア人は経済観念があるからね、って言ってやればどうですか?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 14:37:42

>日本の実家の近所には50歳過ぎて親と住んでいて働かない人もいます。
>親の家に親の年金で暮らしている。ラッキー・図々しい人です。

子供が50代だと親は80代ですよね?
親の家に住んでいるのなら、親の世話をしている可能性が高いですよね?
働いていなくても、それは図々しいとは言わないのでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 21:43:03

アジア人に限らずカナダでも日本でも結婚まで親のスネかじって生きてるいい年した人はみんなみっともないと思いますよ。
それを"アジア人"てつけてしまうのはただアジア人を差別的に見ている同じくみっともない人ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 21:55:55

実家暮らしとか関係なく自分は凄いとアジア女に言いたいだけ。アジア女に近づく白人って白人女に相当馬鹿にされてますからw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 20:31:59

白人ルーザー同士のデブカップルよりまし。
学校で子供を迎えにいくと無教養なボロい臭そうな服着た白人ママがダミ声で話しかけてくるけど、アジアン金持ちママたちから馬鹿にされて会話にも入れてもらってないよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 23:15:52

↑一体どんな学校に子供を通わせてるんですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 23:38:30

外見からは年齢の判別が不可能なほどブサイクデブ日本女と高齢白人男のカップルなら知ってる。ここまで相手のレベルを落とさないと結婚出来ない哀れなブサイクデブ女。子供が旦那そっくりなのが救い。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 23:48:59


たとえばこんなのですか?

https://www.youtube.com/@harukophilippe1/videos

Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 18:38:18

おれのこと?

毎日親の手作り弁当

車なし

彼女なし

親にCV準備してもらった

会社に出す書類も母作成

父親がアホで笑える

金はある

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 23:32:34

日本は賃金が長いこと上っていませんからね。

同居も仕方のないことかもしれませんが、
20歳前後くらいの年齢なら自分で稼ぎながら人生をどう生きるか、お金をどう使うかを早めに学んで欲しいですね。

物差しは人それぞれでジャッジは変わるけど、基本的にはぐうたらにはならないでほしい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 08:33:55

大学に通ったやつは一回自由を満喫してしまうから実家に戻れなくなる奴も現れる
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 09:18:05

女の子のママとしては結婚適齢期までは守ってあげたいし、料理とかベーキングとか、買い物などの経済観念を含めて一通り生きていくスキルを身につけさせた後に、ルームシェアなり同棲なりして欲しいとか思ってしまうよなー
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 10:38:50

↑ 大して学びませんww
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 18:13:46

中途半端なサラリーマンが一番損。

億で稼ぐか無職が一番良い。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 20:25:14

カンガルー族

韓国人の方がもっと親から独立できてませんよ。
30代未婚者のうち親と同居している人の割合は54.8%。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210330003100882
Res.26 by 無回答 from トロント 2023/03/15 06:59:06

うちの大学生、遠方の大学にしたから離れてるけど、就職がこの辺だったら自宅通いになるんじゃないかな。今は学費のほかに、部屋代月1600ドルも親の私達が払ってるけど、就職したら親はお金出さないよ。

大学出て、その後結婚するまでにお金を貯めたいのであれば自宅通いがベスト。でも例外もあるよね。実家が田舎にあって就職先がないとか、実家が狭くて自分の部屋もないとか。

子供もそのうち、自分の生活設計を考えると思う。実家通いで貯金して、結婚する時に頭金をポンと払える道を選ぶか。貯金が少ししか出来ない(または全然貯金できない)けど、親からの独立と自由を求めるのか。

うちはせっかく4部屋もあるし、便利な都会にあるし、子供達には親(私)に甘えてほしいとは思う。その分しっかり貯金しつつ、旅行するなりして世界も見て欲しい。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/16 08:51:36


旅行するなりして世界も見て欲しい。

素敵な考えですね。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network