jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3842
コンド(アパート)の価値
by 初コンド from 無回答 2006/06/14 06:55:33

今、住宅物件の購入を考えています。物件タイプはコンド。理由はいくつかあるのですが、主に投資目的です。

築20年前後の2ベッドルーム、1バスルーム、リビング、キッチン、ダイニングで12万ドル程です。建物もまだそれなりに綺麗で、ロケーションはダウンタウン。サイズやコンディションから考えれば、価格はそれほど悪いものとは思ってないのですが、ここで一つ疑問が沸いてます。

コンドを投資目的とした時(数年で売るつもりはありませんが)大都市のように大きな利益を期待するのは無理でしょうか?それともダウンタウンならいつでも人気ロケーションと考えて良いものでしょうか?ちなみに私達が住む市は人口45万人程度の規模です。
私達はダウンタウンから離れた静かな住宅街に好んで一軒家を買ったくらいなので、コンドを買う方の考え方というのもよく分かりません。皆さんの意見を聞けたらと思っています。よろしくお願いします。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 09:31:47

築20年古いねぇ〜  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 10:04:36

同じ意見↑。
古い。買うならブランドニューでしょう?
そのお金がないなら買わないことです。
古いところにあまり人はすみたがりませんよ。

まあワーホリとか対象ならいいかも知れません。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 10:09:55

築20年なんてザラですよ。
それに、古い方が基礎をしっかり建ててるので新しいコンドよりも良いっていうリアルターもいますよ。
古い建物でも中をリノベーションしたら中は新築と同じだし。
しかし、2ベッドで12万ドルって何処のダウンタウンだろう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 11:04:33

そうそう。↑の方がおっしゃるように、古いコンドの方がいいというリアルターも多いですね。まず新しいコンドよりベッドルームが断然広いですし。

最近のコンド(バンクーバーしか知りませんが)はキングサイズのベッドを入れたらサイドテーブルも置けないようなベッドルーム広さがほとんどですからね。

20年ちょっと手前ぐらいだとリーキーコンドの心配なんかもありますが、築30年ぐらいだと基礎もしっかりしてるし、リビングやベッドルームも広々としていて2ベッドだと800SFはちゃんとありますからね。

ダウンタウンならリーゾナブルな家賃ならインベストメントとしては大丈夫なような気がしますが。売るときにバンクーバーのコンドみたいに4,5年で倍というような美味しい話はどうでしょうね。  
Res.5 by コンドオーナー from バンクーバー 2006/06/14 12:05:30

古いコンドに15,6年住んでます。
バンクーバーウエストエンド築30年の1ベットルーム(590SF)、ベランダの向きはイングリッシュベイなので夕日が綺麗。
最近の相場では最低22万ドル(Pタックス査定基準)で売れそうです。
毎年基準が2万ドル上昇中なのでタックスも上昇中です。
リーキコンドは1985〜1995年に建築の物に多いそうです。

古いのは建物がしっかりしているのと、裏庭やエントランスのスペースが広く取ってあるのでもう一軒アパートが建ちそうな空間が好きです。売れてる様子を見ると買った人は数ヶ月〜1年以内に売ってる人も居ます。売りに出すと早いと10日、遅くても数ヶ月で売れてるのが現状です。不動産やがよく、売らないかと電話してきますよ。

2BRで12万ドルで買えるとこがあるなら我コンドも売っても差額が入りそう。でも場所はどこですか。
単純思考計算で12万ドルを8%利息で運用するとすれば月$800で貸せばそこそこでしょうかね。
 
Res.6 by 初コンド from 無回答 2006/06/14 13:13:14

すでに5件のご意見、嬉しいです、ありがとうございます。

築20年、そうですね古いと私も思います。でも築年数もさながら
20年もの(80〜90年代)にリーキー問題があるというのは
知らなかったので、ちょっと不安になってきました。

2BRで12万ドルについてですが、ここはBCではないので多分少しは
安いのだと思います。購入後は主人の両親に住まいとして提供する
予定でいます。その後はレントにするか、売りにだすか、
自分達が入居するか・・・・。

でもダウンタウンというロケーションが悪いものではないようなので
その面は安心しました。
ちなみにリーキー問題は、誰の責任になるのでしょうか?
例えば、上階からリーキーがあった場合はその部屋のオーナーが
修理責任と考えて良いですか?←不動産屋に聞けば分かるような
質問ですが、お分かりの方回答に時間のある方がいらっしゃったら
教えていただけますでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 13:42:34

リーキーの修理は通常住民が払います。酷いところだと、一軒につき何万ドルになります。信頼のあるリアルターに頼めばよく教えてくれますよ。
 
Res.8 by 初コンド from 無回答 2006/06/14 19:45:51

やはりリーキー問題は住人による修理になるんですね。
被害者になる可能性、加害者にもなる可能性を考えると
悩んでしまいます。ともあれ物件探しが本格的に
なったらよく不動産屋と相談してみます。
ご回答ありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 21:38:26

この今の市場でそんなに安い値段って、幾ら20年ものでもチョット安すぎやしませんか?
なんか問題ありだと考えるのが普通です。
しかもそんな便利な所にあるといわれているのであればますますおかしい。
だってコンドなんてその土地がどれくらいの価値があるかだけが、勝負のしどころ。勿論広さにも関わってくるでしょうけど、しかしなんと言ってもどんな場所か?によると思います。
ブランドニューがなぜいいかは、レインスクリーンが入ってて雨漏りの心配はほぼ0%です。
うちが買ったのもそれを探して買いました。
不動産屋に聞きましたが、一度リーキになったコンドというのは、価値はほぼ0%だそうです。しかし、そう言ったコンドが騙されて買わされない様に、しっかりと、書面で示す事になっていて、かくして売る事は出来ないようになってるようです。この辺が日本なんかと違い安心できる所です。

ですから、買う時には、色々お調べになってから、書類の請求なんかもして納得されてからオファーを出される事です。
不動産屋によってはそう言ったことを教えない人もいます。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 21:44:49

>この今の市場でそんなに安い値段って、幾ら20年ものでもチョット安すぎやしませんか? なんか問題ありだと考えるのが普通です。

とぴぬしさんなバンクーバーにお住まいではないようです
市場は地域によって違いますからあながち問題があるとはいえないです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 21:52:53

>ちなみにリーキー問題は、誰の責任になるのでしょうか?
例えば、上階からリーキーがあった場合はその部屋のオーナーが
修理責任と考えて良いですか?

リーキーコンドの意味を勘違いされているような気がしますよ
リーキーコンドといわれる場所で水漏れがあったのは、それが上階から来ていても上階に住んでいる人の過失ではありません。建物事態に問題でした。

上階に住んでいる人の過失、たとえば、配水管を詰まらせて水漏れさせた場合とは違います。(その場合は責任は上階の人のみにあります)
雨はけの構造がうまく出来ていなくて水漏れがでていたのです
リーキーコンドの場合、水漏れがあった部屋なかった部屋も含めて、持ち主全体が共同の経済責任を負っています。(ですから政府に補助を出すように求めていたりしていました)  
Res.12 by 初コンド from 無回答 2006/06/15 08:26:24

田舎と言えども、ダウンタウン物件が12万ドルは確かに安く感じますよね。
でもここは3DRや4BR(ダウンタウン外れ・中古)が7万ドルでも
出ているんですよねぇ。新築だとやはり20万ドル超えますが。

リーキー問題。私、勘違いしていたようですね。水漏れや浸水が
住人責任なのはご回答頂いたよう(私も想像していたよう)ですが
建物(外壁)に問題がある雨漏りや水はけ問題は、メンテナンス会社
(コンド提供会社?何ていうんでしょう)が修理してくれるものだと
思い込んでました。やっぱりコンド事情、よく分かってませんでした。
ここで質問してよかったです。アドバイスありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 09:21:39

コンドというのは、責任問題は、すべて住んでる人にて解決される事になっています。基本コンセプトは。そのために、メインテナンスフィーーというのを取られます。それに含まれているのは、まあ多少コンドによりけりですが、(各部屋への水道、ホットウォーター、ガス、ビルに何かあった場合の積立金、ガーデニングのメインテナンス、窓ガラスの掃除代、エクササイズルームの電気代や、諸々かかる費用、パーティールームの電気代、水道代、
マネージャーの給料、など)を1年で計算して、そして、部屋の個数と月額で割って、マンスリーフィーを計上しますが、これは、結構値上がりも早いです。 どんな施設かにより値段も違ってきます。プールがある所と無い所などでも全然値段は変わってきます。   そしてそうやってお金を管理会社が集め、集めても例えばリーキーなんかの場合は、お金が積み立てされた物だけでは足りないとなる、そして住民の一部が反対などあるとお金を集めてくるのが困難になり、会議を重ねてもなかなか集まらずに修理が出来ません。そ言う言ったコンドもたくさんあります。そしてさらにそのお金を出すのが嫌で、物件を売りに出してしまう人なども居ます。

私は、トピ主さんの見つけられている所は、どう考えても安いと思います。
地区に寄って勿論値段が違うのは当たり前です、土地価額が全く違うわけですから。 バンクーバーとポートムーディーやサリーが同じ値段のはずは無いわけですから。 1ベットでも安いと思います。今すごい高いですからね。古くてもあんまり関係ないです。はっきりいって値段が崩れてしまっていますし、オーナーもすごい高い値段をつけても売れると思っているんですよ。私も色々見歩きましたけど、これがこの値段?と???のところはたくさんありました。 トピ主さんもみれば見るほど色々分かりますし、自分の投資の物件でもなんでもいいというわけではないわけですから、色々面倒でもご覧になった方が、将来的にご自分のためになると思われます。

書類の閲覧もお忘れなく。コンドの場合。  
Res.14 by 土地 from バンクーバー 2006/06/15 14:57:39

コンドの場合、建ってる土地が借地の場合もありますよ。
だから土地の分配は自分の物にならないです。借地料を払うコンドもあるようだし、よ〜くよく書類は目を通さないとね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 00:14:27

横レスになりますが
秋に新築タウンハウスに引越しをします。
売り物件のタウンハウスって
日本で言う、町内会みたいのはあるのでしょうか?
たまに集まって集会するみたいな・・・・。
敷地内の決め事とかそういった会合のことです。
そんなのありますかねぇ?  
Res.16 by 初コンド from 無回答 2006/06/16 07:59:53

メインテナンスフィーの値上がり、これは私もいずれ不動産屋に
聞こうと思っていた件でした。やはりそうなんですね。
「アップの上限は何%」と賃貸アパートにように取り決めってあるのでしょうか。

コンドが借地・・・、一軒家ならよく見かけますがコンドにも
あるんですね。また一つ学びました。本当に書類にはよく
目を通さないと後でビックリなんてことになりそうですね。

まだ銀行と融資の関係など相談してからでないと
物件探しは始められませんが、今から重要チェックリストを
作ってしっかり品定めしなければいけませんね。

レス15さんの集会に関する件ですが、CO−OP系で
なければないと思うのですが、どうでしょう。
賃貸のアパートがCO−OPだと集会はありますよね。
詳しくないので勝手な想像ですみません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 08:48:03

>>たまに集まって集会するみたいな・・・・。
敷地内の決め事とかそういった会合のことです。

コンドやタウンハウスではたいていのところはあるようです。うちのもコンド定期的にやっています。以前住んでいたところは役員がいて、毎月会合を開いていました。今のコンドは管理会社がいるので、年に2回全体会議があるだけです。部屋の各オーナーが参加します。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/16 10:12:51

ちょっとヨコな質問なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたがご回答くださいますでしょうか。

コンドと言っても永久的に建っているわけではないですよね?遠い将来、今のを壊して完全に建て替えと言うことになった場合、毎月収めているストラタだけでは足りず、1万ドル、10万ドル単位で請求が来るのでしょうか?
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/06/16 15:19:34

RES18さん
いきなりそんなお金を集める事は絶対にありません。そういう事は、まずノーティが何回かあり、それで嫌な人は売りに出すなりするようにという事でしょうけど。とにかくいきなりそんなお金持っててもすぐに出すとは思えませんし、そんな事は出来ない決まりになってるはずですよ。
皆さん、コンドの人は、オーナーが読むべき分厚い冊子をもらってるはずですからそれに全ての事が書かれています。それを一から十まで熟読しましょうよ。そしたらこんな質問出てこないはずです。それを読んでいないと勝手にやってしまって後で痛い目に合う事もありえます。
私が住んでるコンドは、サテライトは禁止なのに読んでいない人が、勝手にベランダから取り付けてしまっています。遅かれ早かれ誰かに注意されると思いますが、うちはそれら全てを読んでいますので知っていましたけど。牛や馬はペットとは言わないとかもかかれています。犬も小型から中型までと決まっていて勝手にこれは小型とか言わせないように、体重や身長まで数字が書かれています。それに違反する場合は、多分見付かれば出なければならないとか色々あるんだと思います。 床も勝手にフロアリングに変えることは出来ません。  などなど色々あります。
洗濯物なども外に干さないとかもあるはずです。

トピ主さんもいい物件見つけられてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network